※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

3歳児健診で発達について要観察と書かれ、病院が大嫌いな3歳の女の子について相談。娘を納得させるために再検査を希望。発達障害の心配もあり、アドバイスを求めています。

3歳児健診で要観察に丸を書いて、発達について

と、書かれました。

生意気な3歳の女の子ですが
おしゃべりはすごくするし
言葉の遅れはないし

2歳でひらがなとアルファベットを読んで
3歳では絵本の音読ができますし、

運動面では縄跳び(回して飛ぶ)や、
前転、トランポリンも好きです。

仲良しのお友達もいるし、
協調性もあるし、
英会話教室でもしっかり座り
順番も待てるし、先生とのやりとりもできるし、、

幼稚園でも、問題ないと言われていますし
発表会などの行事でも普通に参加できています。

なのに病院は大嫌いです。

小さい時は大人しく受診できていましたが
注射やインフルの検査などで大嫌いになり

3歳児健診で大泣きして暴れました。。。

その結果、
発達について 要観察。。。

ガッカリなのはもちろんですが、

そう書かれると発達障害などに引っかかるように
思えて。。。

今後、何か就学や受験ってなった時に影響でるのかな?とか、、、まぁそれは良しとして

3歳児健診→要観察
だったことに納得できません。

できるなら、もう少し娘を納得させて
もう一度 別の病院(注射とかしていない場所)
で受けたいです 

無理なら、せめて他の書き方ないのでしょうか。。。
発達 って書かれたのに納得いかないです。

保育士していたので
子供の発達の知識が全くないわけではありません。

どなたかアドバイス下さい。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけで要観察って厳しすぎませんか?
長女が言葉の遅れや理解がゆっくりでも言われなかったですよ!
初めての場所や、知らない人とかだと誰でも大泣きしたり大暴れになる子もいると思います!
3歳児検診泣いてる子たくさんいましたよ😅
それだけ理解あっておしゃべりなら大丈夫ですよ!
いつも行ってる小児科とかで相談してみたほうがいいかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

大泣きして何か受けられない検査や、受け答えできない質問などがあったのでしょうか?😭それなら要観察でもやむを得ないかな?とは思いますが、検診ってその先生や地域によって基準がちょっと違ったりもしますよね😭どちらにせよご家庭や園で困り事がないのであれば、気にしなくて大丈夫だと思います😊✨検診してる側もそう書くしかないだけだと思うので、、
就学前にはまた就学前検診があると思うので、その時に問題なければ影響もないと思います!!🌷

k

病院で受ける3歳児健診だったんですね!
うちのところは集団健診だったので良かったですが病院だと、病院嫌いなお子さんだと辛いですよね😭
私自身も小さい頃注射とか大嫌いで、病院で脱走したことが2回ほどあるので😂病院で大泣きとか普通にあるあるですよね💦
でも、要観察だったとしても原因は分かっていますし普段特に問題なければ気にしなくていいと思います☺️
私が住んでいるところは5歳でも発達健診がありますが、5歳でもしあれば、その頃には病院だとしても事前にお話しておけばしっかり分かる歳ですし、就学前健診も集団でやるはずなので(うちの場合は学校でやりました)、そこで問題なければ何も影響場なさそうです✨
もしどこかで指摘されたら、実はこうで…と説明すれば大丈夫かなと思いました😊

りんご

3歳の記録などはその後病院でも受けることができるようになれば、特に今後には関わらないと思いますよ。3歳児健診でも身長が測れないほど泣いていたり、保健師さんの質問無視とかだと確かにはっきりわからないから要観察になりますよね。

ぽぽろ

私自身がお嬢さんと同じような子どもでした😅
本が好きだったので読み書きは早くて、運動も特に苦手なものもなく、習い事でも優等生タイプでしたが、注射は嫌で嫌で小学生になってもギャン泣きしてました😂😂😂
多分今の時代で同じように健診されたらガッツリ引っかかると思います笑笑

3歳児健診で何か書かれたからってその後に影響するなんてことはないと思います!
だってお受験で母子手帳なんて見せないですよね…😅?よくわからないのですが