※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園で問題行動を示し、自分に対する感情や子育ての苦悩を抱えています。専門家への相談や療育に通う予定ですが、他に相談できる場所を探しています。

今朝保育園に預けて準備をしていたら、先生が息子に「○○くん!おもちゃ投げたらブブー🙅‍♀️だよ」と注意していました。
最近、おもちゃを投げることがあると先生から言われていて、家でも投げたら叱るようにしていました。

私は準備が終わったので先生にお願いします。と声をかけたときに、息子が友達の髪の毛を引っ張る瞬間を見てしまいました。すかさず先生が止めに入ってくれました。私も叱りたかったのですが、他の保護者や先生がいたので、先生に「申し訳ありません。」と声をかけて保育園を出ました。
帰り道、波が止まらなくなりました。何度言ってもわかってくれない息子が嫌いです。産まなきゃよかったさえ思えてきてしまいます。下の子が生まれて構ってあげる時間が減ったせいか試し行動が増えたり、叱られてるのに何度も同じことをします。保育園では注意されることはあっても強く叱られることがないので好き勝手やってる感じはあります。家で叱ってばかりなのでその反動なのかもしれません。

息子もお友達に噛まれてくることもあり、被害者のときは仕方ないよな〜よくある!と特に気にしていなかったのですが、実際当事者になると申し訳ない気持ちでいっぱいで苦しいです。

保健師さんや心理士さんにも何度も相談しています。
療育にも通う予定で手続きをしています。
他に相談できる場所ってありますか?もう限界です。

コメント

deleted user

何歳児クラスかにもよると思いますよ😂💙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    2歳児クラスです。

    • 5月1日
deleted user

こんにちは😊

2歳児クラスであれば、よくある事だと思いました。
(下のコメント拝見しました)
我が子が手を出したとなると、申し訳ない気持ちと、いつも注意してるのに!!ってイライラ、モヤモヤしてしまうお気持ち分かります🥲💦
その瞬間を見てしまったとなると特に。
下のお子さんが生まれて...下のお子さんと比べたらお兄ちゃんなのにとか。大きく見えるかもしれませんが...まだ2歳です。
2歳って赤ちゃんとそんなに変わらないと思うんです。

他に相談出来る場所は分からないので、質問のこたえになっていなく申し訳ないのですが...あまり思いつめないで下さいね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    暖かいお言葉嬉しいです😭

    息子も噛まれたりするので(恐らく息子が原因😅)あるあるだとは思うのですが、いざ加害者側になると辛いです…
    叱ると泣いたり、しゅんとしたりするので怒られていることはわかっていると思うんですが、なんで怒られているかまで理解できていないと思うんです。だからまた同じこと繰り返してしまって💦 どうやったら伝えたらわかってくれるのか日々悩んでいます😔

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

お母さんも頑張ってるし、お子さんも頑張ってるんですね。

親として、申し訳ない気持ちやイライラなど子どもに対してもどかしい気持ちがあること、本当によくわかります‼︎
うちもよそのお子さんには手はでませんでしたから、先生には多大なご迷惑をかけてるので(たぶん現在進行中だと思いますが😅)、もう保育園で泣き出したくなることもありました💦

でも、保育園の先生がきちんと対処してくださる園に預けているなら、大丈夫ですよ。2歳という月齢だと自分の気持ちを言葉にできないからそういう行動をとるんだし、そこを周りの大人が分かっている環境にあるなら、いつかは落ち着くと思いますよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません
    手は出しませんでしたから→手は出しませんが、の間違いです💦💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    暖かいお言葉嬉しいです🥲

    いくら月齢が低いとはいえ、怪我をさせることはいけないことなので先生にもお友達にも申し訳なくて…優しく言ってもヘラヘラしてるし頭ごなしに叱っても時が過ぎればまた繰り返すので、どんな伝え方をすればわかってくれるのか日々悩んでいます。息子の行動には目を光らせているみたいで、常に先生がひとりついている状態です。来年からは加配が必要になるかも、と言ったお話もありました💦3歳すぎて落ち着いてくるといいのですが😔

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で起こったことをその場ではなく家で伝えるのは、本当に難しいですよね💦
    時間が経ってから言っても本人にはなかなか届きにくいのですもんね😭
    質問の回答になってなくて、申し訳ないですが、考えすぎないでくださいね!そんな月齢ってところもあると思いますから!!

    あとは、もう実践されているかもしれませんが、下のお子さんが産まれたとのことで、赤ちゃん返り、進級などの不安や心配、緊張からそういう行動にでてる可能性もあるので、下のお子さんを誰かに預けてどこかに出かけるなど甘えさせてあげる時間を作ると、叱ったりするよりも効果的かもしれないです✨
    家でおもちゃ投げたりするのも甘え行動なら、思いっきり甘えさせてあげると少しすっきりするかもです🥰

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    引き続き保健師さんや心理士さんにも相談しながら様子を見てみようと思います💦

    やっぱり赤ちゃん返りとかもありますよね…抱っこ抱っこ!と言って甘えてきますが、泣いてる下の子をずっと放置することもできず、、もう少し上の子優先に過ごしてみたいと思います😔

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

強く叱らなくていいんですよ。怒られる=構ってもらえるからたくさんやろう 
の構図です。
そういう時は構ってもらえないんだ、と知ってもらうほうが、やらなくなりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    何度か無視したこともあるのですが、それだとエスカレートしてしまうので、全く構わないというのも難しいです💦

    • 5月4日