※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
ココロ・悩み

22歳と16歳の娘が摂食障害で精神科通い、入退院を繰り返しています。娘たちの仲が悪く、刃物を持って脅迫もあります。母親が負担を感じており、22歳の娘が一人暮らしや施設を勧められても不安で家を出られない状況です。どうしたら良いでしょうか?

実家の事についてです
私の妹で2人実家にいます
22歳の子と16歳の子です
2人とも摂食障害で精神科通い、入院歴あります
22歳の子はもう3年程無職で入退院を繰り返してます
この2人がかなり仲が悪く16歳の子が1度刃物を隠し持ち
殺したる。と言って今22歳の子が怯えてる状態です
16歳の子が1ヶ月ほど入退してたのでその間
22歳の子が退院して実家に帰ってきてたのですが
明日16歳の子が退院します
そのストレスでまたリスカしてしまい昨日から22歳の子は
精神科へ入院となりました
このお金、全て母親が払ってます
母親は片親です
摂食障害の娘二人いてすんごい食費にお金かかるし
入院代も保険効かない時あると悩んでます💦
22歳の子に何度も一人暮らしや施設も勧めてますが
まず家から出る事が不安みたいで無理みたいです💦
ただ16歳の子とは一緒に住みたくないと。
どうしたらいいですかね?💦
このまま入院繰り返すつもりなのか、、、
母親が苦しんでます

コメント

はじめてのままり

わたしなら自分もしえんします。

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    お金の面ということでしょうか?

    • 5月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうです!もちろんです

    • 5月1日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    月に8万仕送りしてるんですが
    全然足らないみたいで😢
    実家ポットン便所で月3回きてて
    食費、入院代で毎月10万越えらしく、、、
    さすがに実家に10万以上仕送りはキツくて😭
    22歳の子が年金貰ってるんですがそれは絶対使いたくない
    今後のためにとっておきたいらしく少しでも出してくれたら母親助かると思うんですが、、、

    • 5月1日
ややや

刃物を持ち出す16歳も、無職の22歳も、どちらも相応の施設や支援団体調べて自立を目指してもらうことは出来ないですか?
どちらもこの先一生、母親に生活させてもらうわけに行かないでしょうから。

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    16歳は難しい年頃である
    思春期の時期だろうし学生だから
    なるべく入院は避けてあげたい
    長い目で向き合うしかない

    22歳の子も長い目で向き合うしかない
    施設や支援団体も本人の意思が
    結局ないと無理矢理入れさす訳に
    いかないから仕方ないと
    いわれてるみたいです🤣

    母親いなくなったらどうするのでしょう、、、

    • 5月1日
  • ややや

    ややや

    お母様もそうですが、その先ままりんさんがご自身の子供を抱えながら同じだけの支援を続けられるのですか?
    長い目で見て、だれが負担するではなく皆が幸せになれる選択肢が見つかると良いですね😥💨

    • 5月1日