※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

赤ちゃんを旦那に預ける不安。眠そうな時の対処やオムツ交換、遊び方心配。保育園検討中。他の方は旦那に預けていますか?

休日に赤ちゃんを旦那にみてもらおうと思うのですが、とても不安です。保育園に行く頃は生後8ヶ月。問題は土曜日です。私は土曜仕事になることが多くて、旦那が休みだと見ててもらわなきゃいけません。眠そうな時の対処できるかな?とか、うんちのオムツ変えられるかな?(できればしたくないみたい)とか、ちゃんと遊んでくれるのかな?とか。いっそ、私が仕事の土曜は保育園預けようかとも思います。
みなさん、旦那さんに朝から夕方までお子さん預けたりしてますか?

コメント

3歳の今でも旦那に1日みてもらったことはありません。
保育所の方が100倍安心です。我が家では、ですが。

• ぽんち

ぽんち

プロにみてもらった方が100%いいですよね😅自分自身、育児に自信があるわけじゃないのでちゃんと教えることができなくて、、。

• 1月25日
♡samama♡

うちは長くて4時間とかですが。預けたことあります。
うちは哺乳瓶拒否の完母なので、今は4時間が限界ですが、哺乳瓶拒否など無ければ、4時間見れたら、その倍くらいも、まぁ何とかいけるかな、とは思います。。
4時間あれば、オムツも変えるし、眠いサイクルもくるやろうし。。
まだ2ヶ月あります✨
是非これからの土曜日など、半日とかからでも預けて、少しづつ練習していってみては、どうでしょうか??
旦那さんがバタバタなりにでも、お世話出来れば、娘ちゃんも、保育園より我が家で、お父さんと一緒なほうが嬉しいでしょうしね❤️

• ぽんち

ぽんち

『四時間みれたら、その倍も』って言っていただいて、何となく行ける気になりました( ;∀;)今はほぼミルクですし。バタバタになっても旦那の試練と思うことにします(*_*)

• 1月25日
  • ♡samama♡

♡samama♡

ですです✨モノは試し、そして、父になる試練です🎵笑笑
    赤ちゃんは産まれて6ヶ月、ぽんちさんも母親6ヶ月、旦那さんも父親6ヶ月ですが✨
    ぽんちさんや私はお腹の中の10ヶ月で母親になる準備や勉強を沢山して、産まれてからも有難いことに、毎日朝から晩まで24時間ずっと一緒で、子供の調子や、今は1人遊び出来る時、あーもうすぐネムネムモードやろうな〜〜と何となく分かったりしますよね。。
    ある程度2人で過ごす1日のリズムが出来てるからこそ、それを崩して預けるのとかも不安ですが。。
    旦那さんは、父親6ヶ月といっても、仕事もあって接してる時間で言えば、正味1ヶ月のようなもので。。
    色々手伝ってくれたりで、出来るようで、やっぱりまだまだ不安がいっぱいなんやろうな〜〜とは思います💦
    車のVOXYのCMで、息子は7歳、俺も父親7歳…みたいなのがあるんですが。。
    それ見ると、いつも、⬆︎こう思います😅
    でも、ぽんちさんと旦那さんお二人の娘ちゃんですもんね💕バタバタしても、娘ちゃん泣かせながらでも、ゆっくりでも少しづつでも、父娘リズム作っていけるといいですよね💕

• 1月25日
  • ぽんち

ぽんち

VOXYのCM私も同感です!
    自分にも育児の自信がないので余計にできない旦那に当たってしまう、からの罪悪感のループです(*_*)旦那も『役に立ちたい』と思ってくれているので、みゆなで試練に立ち向かおうと思います\(^o^)/暖かいアドバイスありがとうございました(^^)

• 1月25日
ままり

旦那からしても我が子なので、むしろ見れるようにしてたほうがいいと思います!
もし私たちママに何かあったとき、旦那が見ることになるので!
見てもらわなきゃいけない。ではなく、家で見れる親がいるんです(๑・̑◡・̑๑)当たり前のことですよ(*´꒳`*)
うちはまだ授乳があるので短時間ですが、旦那に見てもらって出かけたりします!

• ぽんち

ぽんち

短時間や昼寝の間ならあるんですが、一日となると離乳食&ミルク、オムツ、昼寝の寝かしつけなど、、。預ける勇気がなくて😭みれるようになってもらわなきゃとは思ってるんですが。。。

• 1月25日
ベビーラブ

それは、保育園によると思います

旦那さん休みなら預けられないところもありますので、、

今は不安かもしれないですが、
短時間から預けるのに慣らしていくしかないんじゃないでしょうか?

うちはまだ朝から夕方までは預けたことはないですが、
半日程度なら余裕です

• ぽんち

ぽんち

『どっちか休みなら、出来れば家でみてください』てくらいでした。
    自分の気持ち的にも不安なんですよね、それも最初だけで慣れれば余裕ですかね😅がんばります!

• 1月25日
chikoyuki

してますよー!
やって貰わないと出来るようにならないので、不安な気持ちはわかりますがやって貰った方が良いと思います!
最初は色々と不手際ばかりでイライラするかもしれませんが、そこは仕事で新人君を育てる気持ちで頑張りましょう^_^
しかもママは毎日やってることを旦那さんは週に1日しかやらないのであれば、上達も遅いですから、その辺は理解しつつ…

最初は大変ですが、旦那が子供と二人でも全然大丈夫だよ!ってなるとすごく助かるし、子供とパパの絆も強くなり、子供がパパ大好きになって良いことばかりです^_^

• ぽんち

ぽんち

普段の旦那の様子でさえもイライラしてます(^^;優しく教えてるんですが、ビビりで全然おぼえなくて、きえー!ってなります。
    長い目でみて、夫婦ともども頑張ってみます(^^)

• 1月25日
  • chikoyuki

chikoyuki

きえー!に笑ってしまいました(笑
    万年ヒラ社員タイプじゃない限り、やってるうちに学んでくれるはずと思って、命の危険がないなら出来るだけ口出さないようにしてました^_^
    ぜひぜひ頑張ってみてください!
    旦那と子供二人で遊びに行ってくれるので、今すごくラクで本当にオススメします^_^

• 1月25日
  • ぽんち

ぽんち

きえー!ってなりませんw?
    二人で遊びに!?逆にヤキモチ焼いちゃいそうですが、スゴいですね!羨ましいです!頑張ります( ´∀`)

• 1月25日
ひなりん

只今三人目妊娠中の者です。平日なら保育園に預けて早目に迎えにい

• ひなりん

ひなりん

すいません。間違えました。早めの迎えを頼みます。一人目の時に旦那に出きるかなとかいろいろ考えて旦那に一人で見てもらう事を全くしませんでした。外出なども難しくストレスもたまりました。二人目を産んでからは仕事の関係で何度かお願いしてます。主人も見るたびに要領をえて自信になるのか、子供二人見る大変さもわかるのか、休日も用事あるなら見てるよと言ってくれるようになりましなよ。心配もあると思いますが、子供もパパ好きになるし、良いことばかりですよ。

• 1月25日
  • ぽんち

ぽんち

休みの日にアイドルライブに行こうとするので(ほんとなら私も行きたいけど、子供に合わせなきゃ行けないから気軽には行けないので)、なんで自分の都合で動こうとするんだろ?って、思っているので、預けるのに不安です。、。
    でも、預ける事で、責任感も出てくるんですかね。パパ好きになってもらいたいです。頑張ってみます(^^)

• 1月25日
らるるたん 

朝から夕方までは1回も見て
もらった事ありません(;_;)
うちは出来る人なので心配は
ないですが、家の中はもし
預けたらとんでも無い事に
なってるのは間違いないかなと😂笑
ちなみにうちの子はおしゃぶりと
産まれた時から持ってるタオルを握りながら
布団で寝てくれるように急に
なったのは6ヶ月半ぐらいの時でした(*^_^*)
でもたまに抱っこじゃないと
寝れない日もあります(;_;)
そうなると旦那さんキツイかもですね󾌹

• ぽんち

ぽんち

そうなんですよね😅洗いものできないし(^^;
    そんなお布団でスッと寝たことほぼないんですが(*_*)羨ましいです!

• 1月26日
  • らるるたん 

らるるたん 

洗い物できないというと
    結構厳しいですねΣ(´∀`;)
    ぽんちさんが疲れて帰宅しても
    もっと疲れるかもですね(*_*;

• 1月26日
05041123

がお仕事お休みの場合は保育園に預けられないか、家庭での時間を大切にしてほしいので
保育園側から家庭でみるてもらうよう声かけられるかと思います。

保育士をしていますが私の園ではそうしています!

心配になりますが親ですからねやってもらいましょう♡

私も先輩の結婚式へ行くためにちょうど6ヶ月のときに旦那に見てもらえるよう練習しました 笑

休日に
、私がやってること特に離乳食や寝かしつけ方を見せて

翌週の休日は1日のタイムスケージュールのメモと簡単に離乳食、旦那のお昼を用意し4時間ほど任せてみました

そして様子など聞いてアドバイスして 笑💦

当日もタイムスケジュールのメモと離乳食と旦那のお昼を用意して出かけました!

土曜日
離乳食と旦那さんのごはんさえ慣れるまで間とか簡単に用意しておいたらどうにかなると思いますよ!(1日元気に生きていてくれれば100点という感じで!)

普段接する時間が少ないお父さんと過ごすとことは子どもにとって社会性が身につくそうです。
旦那さんも2人きりになることでお子さんをより愛しく思ってくれると思いますよ♡そしてお母さんの大変さも十分感じてもらえると思います☺️

• 05041123

05041123

すみません💦付け足しで

どちらかがお休みで預けられないのは
    土曜日の場合です!私の園はですが!💦

• 1月26日
  • ぽんち

ぽんち

詳しく細かくアドバイスしていただいてありがとうございます♪
    旦那の両親と同居なので、旦那のご飯は支度してもらえます(^^)娘は旦那<義父母のが長くいるしなついていて、そこも改善していきたいので旦那に頑張ってもらいます(*^^*)
    と言いながら、さっきうんちオムツ替えを旦那に任せなかった自分をまた責めたくなりました💧私も頼る努力せねばですね、子供のためにも(^^)

• 1月26日