※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家へのGW訪問に迷っています。関係は悪くないけど、会いたくない気持ちもあります。顔を出さないと失礼かな?でも行きたくないな〜😂

皆さんGWは義実家に行きますか?

私は結婚当初は関係良好だったのですが、夫の配慮不足や義実家の常識ない行動もあり年々会うのが億劫になってます😥ママリでたまに目にする毒義母?とまでいきませんが、大したことないモヤモヤのちりつもです。

嫌いではないけど、会いたくはない…という状態です。

でもGWぐらい顔出さないと失礼かな?でも行きたくないな〜と迷っている間にGWが来ました…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年恒例なので行きますよ〜
同じ感じですが会ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは毎年恒例って感じはなく、3連休含めて連休のどこかでぼちぼち行ってる感じです!

    毎年恒例だと行かざるを得ないですよね😥

    • 5月1日
ゆう

GWに帰省予定で、実家と義実家が同じ県(私は他県)にあるので行きます😂
うちは義母が精神病なので本当は行きたくもないし会いたくないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰省等があるのであれば寄ってよ〜ってなっちゃいそうですもんね…

    うちは両家とも車で1時間ほどの距離なので帰省という感じもなく、気が向いた時に会ってる感じです😂

    • 5月1日
さくら

私はお盆とお正月さえ、義家族に顔出していたら十分じゃない?って思っています!

私も義両親が苦手なので、できるだけ帰りたくないので何かと理由つけて、帰っていません🤣

会えばストレス溜まるし、気疲れするし、私にはメリットがないのでGWは予定びっしり詰めて帰りません🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお盆と正月で良いかな?派です!

    でもテレビやSNS見てるとみんな帰省や義実家行ってて、行くべき?となってました😥

    私も会うのはストレス溜まるだけだし、仕事も復帰したし、今年は色々理由つけてほぼあってません😂

    • 5月1日
  • さくら

    さくら

    私もSNS見ていると、帰省されてる方が多くてびっくりしました!
    けど、帰りません🤣

    ママリさんはお仕事も復帰されたのなら、尚更ゆっくりできる時間確保なさってください🍀☺️

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりしますよね!!
    世の中義実家帰る人多くて、そんなに関係性いいところばかりなのかなぁと思ってました🤔

    私も皆さんの意見聞いて、帰らないことにしました😇

    • 5月2日
3年目ママ

うちはゆっくり私だけフェードアウト中です😅
一応お盆とお正月だけ行きますが、それ以外は旦那と子供だけで行ってます。
いい嫁キャンペーンは終わったので笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい嫁キャンペーン😂
    私もフェードアウトしたいですな、私がフェードアウトすると何故か夫も帰らなくなるんですよ…😂

    私もお盆と正月だけで十分と思ってる派です!

    • 5月1日
  • 3年目ママ

    3年目ママ

    キャンペーンは終わったので最低限だけいいかなって🤗笑
    それは困っちゃいますね💦
    旦那さんだけ帰ってくれればいいんですが😂

    本当にお盆とお正月だけで十分ですよね!
    付かず離れずの距離感でいたいです😅

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は帰っても全く親と喋らず、義母が話し相手が欲しいのか私に質問攻めなので本当に疲れます…1人で帰ってくれ…と毎度思います😥

    同感です!付かず離れずがやっぱり1番!

    • 5月1日
みぃ🔰

GW"ぐらい"って言ってたら、何かと○○ぐらいってなりますよ💦
必要最低限(正月、盆)だけ行って、
あとはママリさんが行ってもいいかなってなったら、少しずつ行ったらいいんです。顔出したいなら息子(旦那さん)が1人で義実家に帰ればいいんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!!本当ですよね😂
    私は用事なければ盆と正月だけで良くない?派なので、すごく納得です!

    夫は何故か私も一緒じゃないと帰らないので、家族みんなでフェードアウト気味です😂

    • 5月1日
  • みぃ🔰

    みぃ🔰


    必要最低限は帰ってるんだから、それ以上はもう用事ある時のみ!って思いましょ!笑
    "○○ぐらい"はなしで🤣

    旦那さんが一緒じゃないと帰らないなら、そのまま帰らずでいいかと😇こちらからわざわざ提案する必要もないですよ〜

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!用事はないのでGWは家族だけで過ごします✨

    • 5月1日
りず

私はかれこれ二年くらい会ってないです。GWも行く予定ないです。でもたまにラインしています。

義母大嫌いと言うわけではないですが、ストレスを感じることもあり、できれば会いたくないです。

二年間会わなかった理由としては、夫が単身赴任だったので私が実家に帰っていたことや、コロナが流行っていたので義実家に90歳のおじいちゃんがいて安易に会えないことなどがあります。

今後いつ行くか未定です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😂
    大嫌いまでは行かないけど、できれば会いたくないですよね…

    うちもGWは行かない事にしたので、今後の予定は未定です!

    • 5月1日
🌺

行きませーん😊
義実家に義姉がいる時、義姉に会いにも絶対義父母に会わないし家にすら入らないです🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理の兄弟も合う合わないありますよね😥私も義弟が合わない…というより常識なくて、できれば疲れるので関わりたくないです。

    • 5月1日
こうこ

母の日に行くので毎年GWは、行かないです😎
会えば仲良い方ですが、余り会いたくないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会えば仲良いんですね!それでもやっぱり億劫になるんですね…

    私は会っても楽しくないので、行きたくないです😂

    • 5月1日
はじめてのママリ

ほぼ絶縁なので絶対に行きません!😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは行かなくていいと思います!

    • 5月1日
ママリ

旦那さん側に帰りたいと言われましたが、5月中別の用でこっちに来てくれることもあるので私の実家に帰りたいと言いました😥夏の産前産後も義母さん来たがってるし、もし本当に来るなら会いすぎって言っちゃいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前産後に義母くるんですか!?それOKしたの優し過ぎます🥹

    私は産後2週間なのに義弟(23)連れて長時間滞在され、お世話手伝うわけでもなく、お茶飲んでゆっくりして帰られた過去があるので、2人目生まれても絶対呼ばないです😥

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、ずっと断ってますよ☺️産後はパパが育休取得予定ですし、育休無理なら自分の実家帰ると言ったら産前も大変だろうから産前に行くと😥そしたら退院した後もしばらく居そうですよね💦嫌な人じゃないし役に立とうとしてる人なのですが産前産後のガルガル期は辛いです😅

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断っているのに来るんですね…なんて非常識😥
    役に立とうとしているだけでマシなのか分かりませんが、嫁側からするとありがた迷惑ですよね😂

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    今までは長くて2〜3日だったので結構どうぞ〜って感じで歓迎してましたが、産前産後って何週間?!ガルガル期に?って思い拒否感が出てます😥

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もこちらのことは考えていないんでしょうね😂
    全力でお断りし続けましょ!笑

    • 5月2日
くま

まさしく今、義実家に帰省中です笑
結婚して間もないということもありますが、めちゃくちゃ気まずいです😂

今回のGWは子供が生まれたことと次に会う時だとだいぶ大きくなってしまうのでその前にお顔を見てもらう目的で帰省しています。
普段だったら帰省しません‪👍🏻

もともと私たちが住んでる家と私の実家が東北(県は違います)で旦那の実家が九州なので、帰省もお盆は私の実家、正月は旦那の実家と決めているような感じです。


夫婦お互いの実家が家から同距離程度だと悩んじゃいますよね。
私自身、子供の頃の帰省はお盆と正月に母と父の実家両方に行ってました!
あと母方の実家は週末に母に良く連れて行ってもらってましたが、父方の実家にはよほど用事がない限りは行った記憶がありません。笑
なので無理して行く必要も無いのかな、と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    用事がないならお盆と正月以外は行かなくていいですよね😥
    テレビとか周りのSNS見てるとみんな帰省してて、行くべきなの?となってました…

    私は実家でも用事がある時に会うだけで、連休だからってわざわざは会いに行かないです😂
    何だかんだ色々と用事があるので月1ぐらいで会いますが、義実家は用事がないので数ヶ月に1回わざわざ行ってる感じでした。それももう面倒で😂

    • 5月1日
はるか

旦那が土日以外全て仕事なので行かないです🫣
私もいい嫁キャンペーン終わってるので、お正月以内は旦那と息子だけです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんいい嫁キャンペーンがあるんですね😂
    お正月だけ!私もできれば年1がいいです🥹

    • 5月1日
  • はるか

    はるか

    実家まで自転車で5-10分義10が車で45分なのでどうしても実家に帰る方が多いです〜🫢
    実家の家族とは週一であってます〜🫣

    お正月だけほんま楽ですよ🥹
    ラインもしなくていいので😂

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは実家の方が若干遠いですが、帰らなくても用事があって母が来てくれることが多いので結構会ってます!
    母が来るので実家には帰ることがなく、父は義実家以上に会ってないですが😂

    LINEは義母のアカウント変わったタイミングで、もう追加せずそのままにしてます😂

    • 5月2日
うさぎ🔰

わりかし近いですが[同じ市内で車で20分くらい]行かないです。
結婚当初は良好でしたが、去年末子供を出産してから孫なんていらないと言われて、全く会いにも来ず疎遠になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孫なんていらないは酷過ぎますね…

    うちも子どもが生まれる前に、一緒にベビー服みたいかな?と親切心でわざわざ誘ったのに「赤ちゃんなんて服いらない」と言われました。断り方他にあるだろ!!と思いましたね…😂

    • 5月1日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    本当言ってはいけない言葉ってありますよね。

    義両親ともなるとある程度年も重ねてるのだから、その辺ちゃんとしてほしいものですね。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!!!
    うちの義父母(65と55)より私の弟(23)の方が常識あるし、親しき中にも礼儀ありって感じでちゃんとしているので、年齢よりも育ちや性格なのかなぁと思ってます😂

    • 5月1日
ママリ

おなじかんじです😂
同県ですが行きません!母の日のプレゼントだけ郵送で送ります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母の日送るんですね!
    うちは共働きでそれぞれのお金があるので、母の日も誕生日も各自でするルールです。なので、義父母に私から何かすることはないです😂
    したいなら、夫が自分でやってね〜という感じです!

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ


    私は義父母好きじゃないんで本当は送りたくないんですけどね😂
    義父母には私から、実両親には旦那から、毎年送ってます!
    会わないかわりに物送ってる、ってかんじです🤣

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そういう方法があるんですね😂

    • 5月3日
3kidsママ

近所なのと、母の日に行くので、GWだからって行く予定はないです✨義実家に行くより子供部屋を整えたり、断捨離する方が大事なので笑、ごみ捨てやニトリ等にお出かけしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断捨離は大事ですね!
    我が家もおままごとキッチンが来るので、組み立て優先で行かないことにしました😂

    • 5月3日