※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入園予定の7か月の赤ちゃんが、最近夜中にミルクを欲しがるようになり、保育園でのミルクの対応が心配です。泣き声でミルクを欲しがることがわかるけれど、保育園ではどうなるのか不安です。

6月から保育園に入園予定です。

もうすぐ7か月なんですが、うちの子は新生児過ぎた頃から、理由なく激しく泣くことはなく、激しく泣くときはミルク(完ミ)が欲しいときだけです。
体を動かして?バタバタというか…そうして泣くので私はすぐわかります。

4ヶ月ぐらいからは朝6時頃まで寝てくれるようになったので
6時半前後ミルク→10時離乳食・ミルク
だったのですが
最近4時か5時くらいに起きてミルクを欲しがるようになってしまい
寝る前のミルクを増やしてみましたがダメでした。

そうすると8時や9時に次のミルクになるのですが、保育園では赤ちゃんが欲しがったり、私が伝えたらミルクをあげてくれるのですかね?
1日の流れに10時にミルクと書いてあったような気がしたのですが我慢させられるのですかね?

すごく欲しがるので私にはすぐにわかるのですが、ぐずりと思われて2時間ももらえないと可哀想です。

コメント

はじめてのママリ🌷

うちの子が通ってる園は、朝の会が終わる9時過ぎに1回目のミルクです。
園からはその時間に飲めるようにご家庭でミルクの時間と量を調節してくださいと言われました…
対応は其々違うかと思いますが、流石に激しく泣けば飲ませてくれるんじゃないでしょうか…

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    聞いてみれば良かったですね😃
    ミルクもらえなかったらとばかり考えてしまっていました。

園に確認してみます❕ありがとうございました😊

• 5月1日
まま

行ってる保育園は年少さんは10時に牛乳やジュースなどの飲み物のおやつが出るので、その代わりに下の子はミルクをあげてくれてます!
多分その保育園もそんな感じなんじゃないでしょうか?
早めに欲しそうな時は9時とか9時半くらいにあげてくれてますよ!
朝飲んだミルクの時間を連絡帳に記入するので、先生もそれを見て判断してくれてると思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😃

4時だと8時にお腹空くと思うのですが、7時半に預けるので7時過ぎにミルクをあげようと思います。
    ありがとうございました✨

こんなに泣いてもミルクもらえるのかなとばっかり考えてしまいました。頭がカチコチでした😅

• 5月1日