※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の妹に着物を着せて写真撮りたいが、被布か四つ身か悩んでいます。被布が小さいかもしれないが、四つ身も考慮すべきか。正解は何でしょうか?

7歳の娘の七五三に
5歳の妹も着物を着せて写真撮りたいのですが
5歳の女の子の着物は被布がいいのか四つ身?がいいのか
分かる方いますか😭💦
現在4歳で平均よりは小さめなので被布の方が良さそうなのですが3歳でしか着ないとかネットには書いてあって💦
また7歳での儀式で四つ身を着るとも書いてあったので5歳で着るのも良くないのかなーとか…
何を着せるのが正解ですか😅??

コメント

はじめてのママリ🔰

四つ身や三つ身は長さなどの仕立ての事をいうので、7歳頃は四つ身の長さが丁度いいサイズという事です☺️

お被布は3歳だけなので、5歳なら普通に着物を着せて帯を巻くといいと思います‼︎ただ、主役はお姉ちゃんなので帯の結び方や柄を控えめにしてもいいかもです☺️

余談ですが厳密にいうと7歳が「帯解き」という初めて帯をする事を祝う七五三の儀式なので、5歳の妹ちゃんが帯をして一緒に写ってると本来なら少し『?』かもです💦でも、それを気にする人もいないでしょうし、今の時代はスタジオ側も何でもありだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    逆にお被布着てた方が変な感じですかね💦?
    実を言うと妹の3歳の七五三が色々トラブルあり納得?いかないような前撮りで終わってしまって…
    撮り直せば良かったなと思いつつ時が経ってしまったんです😂
    まだ4歳だし小さめで3歳でもまだ通るくらいの大きさなのでサイズ的にはいけそうなんですが(笑)
    見た目的に可笑しいならやめとこうかと…😅

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら2人とも七五三っていう程で、3歳のお被布を着てお写真を撮ったら可愛いかと思います☺️
    七五三ってなかなか思うようにいかないですよね🤣笑

子供の成長は何度お祝いしてもいいかと思います🙌

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか無理矢理言わせた感じになってしまってすいません😅💦
    3歳の時の後悔を引きずりお被布でも変じゃないよって誰かに言って欲しかったような物ですよね😂💦
    あとはスタジオのレンタルのサイズで選ぼうかと思います😣

お詳しい方に聞けて参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月1日