※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う上の子が風邪をひくと、下の赤ちゃんも風邪をうつされてしまい、鼻水や咳が続いています。対策が難しいので、何かアドバイスをいただきたいです。

上の子が保育園通ってる方!
下の子赤ちゃんの時、風邪うつりませんか?🥲

3歳5ヶ月と、5ヶ月の2人兄弟なのですが、上の子の鼻風邪とかを下の子がすぐもらっちゃいます💦まだ小さいのにしょっちゅう鼻ズルズル、鼻詰まったり、鼻水が喉にいってしまうのか咳き込んだり可哀想です😭
この前1ヶ月近く引きずった鼻水が薬でようやく治ったところなのに、上の子が風邪ひいてまた下の子も鼻水出てきてしまいました😵‍💫

上の子のときは1歳過ぎるまで風邪ひいたことなかったので、赤ちゃんってこんな鼻水出るの?とびっくりです。。

なかなか対策のしようもないのですが、何か気をつけていることなど教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

りんご

3ヶ月くらいから風邪うつってましたねぇー😅

とりあえず上の子にマスクさせる、あまり近付かせない(無理w)くらいでした❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😭
    上の子が家の中ではマスクしたがらない&下の子のこと大好きすぎて常にゼロ距離です。。諦めた方が早そうですよね😅

• 5月1日
  • りんご

りんご

わかります💦
    うちもラブラブすぎて常に0距離でしたー🥹
    早く免疫が付くので早く強くなると思えば悪いことばかりでもなかったですよ♪

• 5月1日
まい

月齢ほぼ一緒で、状況もまったく一緒です!
下の子ずっと鼻水出てます🥹
もう防ぎようがないのでそのままです…。熱がないかだけこまめに測ってあげて、高熱が出たら病院に連れて行ってあげようとは思ってます。(幸い今まで熱は出ていません)
あとは辛そうだったらメルシーポットで吸ってあげてます!
今のうちに免疫ついて、保育園行き始めてもそんなに風邪引かなければいいな〜と期待してます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥹!!
    上の子これくらいの歳だと「風邪ひいてるから近づいちゃダメ」も通用しないですもんね💦
    鼻水すごい出るので私一日中メルシーポットで吸ってます。。
    鼻水?痰?で咳き込んでオエッてなったり起きちゃったりしませんか?😭

たしかに、早くから色々免疫つけてくれてると思えば少し楽になりますね🥹

• 5月1日
  • まい

まい

たまにむせちゃってますね💦
    おっぱいも飲みづらそうだしかわいそうです🥺
    下の子はこうやって強くなる運命なのかもですね😂

• 5月1日