※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の育てやすさについての経験を共有している方いますか?

2人以上お子さんがいる方で、
新生児の頃 育てやすい子と育てにくい子
両極端のきょうだいだったよって方
いらっしゃいますか?

上の子は何をしても泣き止まないことが多々あったり
少しの物音で起きてしまったりと
新生児の頃は特に大変だったのですが、

いま新生児の下の子は本当によく寝る子で
上の子がどれだけ騒いでいても起きないし
生後2週間で4時間ほどまとまって寝てくれたり、
要求が満たされていればぐっすり寝てくれたりと
かなり育てやすいです。

こんなに両極端なことってあるんだな、と
安心するとともに、こんなに育てやすくて
逆に大丈夫なのかな?病気とかじゃないかな?と
少し不安にも感じてしまいます💦

育てやすい子、育てにくい子、両方経験された方
いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ちくわぶ

同じです!
上の子がすぐ泣いてずっと抱っこで大変でした😂

下の子は1ヶ月くらいからすぐ爆睡して、ミルク飲んで寝てって感じで2ヶ月くらいからは夜中起きなくもなってすごい育てやすいです 笑

でも、上の子は今はとても聞き分けがいい子で下の子の面倒もよく見てくれてバランスをとってるのかなと思ってます!

あくよう

うちは長男が乳児の頃は吐き戻しが酷過ぎたり離乳食も全く食べない&ミルクも飲まないで成長曲線下回るほどの低体重で、育てるのが大変で1歳半からは動きは激しいものの比較的育てやすく、長女は乳児の頃はそれはもう天使のようにおとなしくて可愛いかったのに1歳半から発狂しまくりで育てにく過ぎて発達を疑って病院に通いまくりました😅(結果正常な成長の範囲内との事で『こ、これが正常だと、、、?』と愕然としました😭)

3人目はちょうど上2人を足して二で割ったような成長の仕方で(すんごい悪くもないけど良くもない 笑)これはもう個によって違うから大人しくて良い子なら『ラッキー✨ありがとう〜😭✨』と感謝して新生児期の今と上のお子さんとの時間を大切に過ごすので良いと思いますよ^ ^

ゆー

長男割と普通
次男がかなり育てにくく
娘はかなり育てやすい子です!

うちも全く同じです!
上の子は何しても寝ない、ずっと泣いてる、音に敏感でしたが…
下の子はよく寝る、泣いてもすぐ泣き止む、音に鈍感で正反対です😂

3-613&7-113

長女…本当によく寝る、どのミルクでも飲んでくれてた、布団におろしてもぐずらない、ベビーカーは好きではなく抱っこ紐生活

次女…夜間寝ない(後に、過飲性症候群では?と指摘受けて対応したら寝るようになりました)、決まったミルクしか飲まない(それさえ、最終的に拒否)、布団におろすと愚図る、ベビーカーも抱っこ紐も嫌いで素手での抱っこのみ受け入れる

でした。

エナ

上2人がとにかく泣くし夜中もまとめて寝てくれなくて大変でした🥶長男は背中スイッチまであって常に抱っこしてた記憶しかないです😓
それに比べて3人目の次男は良く寝るし気付いたら自ら寝てるし上2人が騒ごうがお構いなしに寝てる子です🥹
ですが...1歳になった頃から泣き喚くわ暴れがすんごくてここで来たか!!!って感じで今はてんやわんやです🫢
4歳の長女の面倒見が良いことに救われてます🥶

りんご

上が育てやすすぎて、よく寝るよく食べる、今もイヤイヤ期というほどのものはなく聞き分けはよい、とにかく新生児から育てやすいままです!

下の子が、育てにくいとは思ったことなく普通よりだとは思うんですけど、上に比べると寝ない(1歳すぎても朝までなかなか、、)、ご飯もムラがあるなど、上に比べると大変度は高いです😂逆だったらもっと余裕もって対応できたのにー!!と日々思います😂(今は2人でてんやわんやでどうしても下にかかりきりにはなれないので)

ままり

上の子と下の子は育てやすかったです。
特に上の子は夜泣きもしなかったし何も手がかかりませんでした。

真ん中が一番手がかかってます
背中スイッチもあったし夜泣きは凄くて
生まれた時から哺乳瓶では飲まず
預けるのにも苦労しましたね。

今も息子が一番手がかかりますが
発達的には問題ないと言われたので
性格なのかなぁと思ってます😇

えーちゃん

長男がとにかく立って抱っこじゃないと寝ない子で大変でした😭
次男、今新生児の長女は授乳したらそのまま寝るか少し添い寝でトントンしたら寝てくれるので楽すぎて…🤣
今次男は3歳ですがイヤイヤ期もあまり無く相変わらず育てやすいです🙆🏼‍♀️

はなまる

うちも上の子が育てにくくて、下の子が今のところめっちゃ育てやすいなーって感じてます!

男女の差もあるのかもしれませんが、上の子はとにかく神経質でよく泣いていたのでずっと抱っこかおんぶでしたが、下の子は生まれてすぐから日中も気づいたら寝てたり、夜中も起きなくて本当に手のかからない子です😳
成長した今も5歳の兄より1歳の妹の方が聞き分けよくて笑っちゃいます😂

yue♡

うちも上の子は寝かしつけるまで抱っこじゃないと眠らなかったり、そばに居ないと起きちゃう子でしたが、下の子は布団に寝かせてポンポンで眠りについてくれたり、上の子が騒いでてもぐっくり寝てくれる子でしたよ〜😂✨

はるな

上は頻回授乳期間も長く夜泣きもひどかったので大変でした。
下は2ヶ月には夜まとまって寝るようになって昼間もそんな泣く事もなく全然手がかかりませんでした😃

みさ

うちも同じです☺️

上の子は完全に日夜逆転で、しばらく夜寝られなかったです💦逆転が治ったら日中は抱っこしていないと泣く子になりました😂
下の子は新生児の時から起こさなければ夜通し寝るし、昼間もよく寝る子でした!

はじめてのママリ🔰

上の子は大人しくて、イヤイヤ期もそこまで手を焼かずにいました。物分りもよかったですね。繊細な性格なのでそれなりに悩みももちろんありますが。

下の子は新生児期からずっと泣くし、寝れない子だし些細な物音振動で起きてました。
イヤイヤ、癇癪も激しくて、口答えもいっちょ前。
ただ、身近にお手本(兄弟)がいるから、言葉も早いしトイレもすんなり出来たりと、成長は早く感じました。

星

うちは上がメチャクチャ育てやすい子です!
イヤイヤもなく、まとまって寝てくれて、他の方からもお利口だねと言われる感じです!

下の子は、泣く、寝ない、癇癪、すでにイヤイヤ、着替えしないとかです🫠
しかも泣くと泣き止むのに時間かかります🫠

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
それぞれだというご意見お聞きできて安心しました😭💦
本当にありがとうございました😊