※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの気管支炎で即入院か、程度によるか相談中。咳や熱が続き、上の子が咳き込んで吐いた。診察で喘息っぽいと言われ、薬をもらった。様子見中。

無知ですみません🙇‍♀️
子どもの気管支炎は、なっいてるとみなされると即入院ですか?それとも程度によりますか?

ならし保育が始まって、上の子から咳・鼻水→熱、それが下の子(と私と夫)にも移りました。
先週土曜に咳が出始めて夜中から発熱、かかりつけの小児科を受診し熱自体はすぐ下がってコロナやインフルではありませんでした。
大人もそうですが、咳って長引きますよね。二人とも痰のからんだ咳をちょこちょこしています。
昨夜上の子が一度眠っていたのですが咳で起きてしまって、そこから咳き込み過ぎて少し吐いてしまい、ちょうど病院でもらった薬も切れたので今日当番医で診てもらい新たに薬をもらってきました。
その際の診察で上の子に対して喘息っぽいって言われたことはないかい?ときかれ、(体調不良がほぼ初めてなので言われたことないです)吸入して帰ってきました。
今日は加湿器をつけておいたので咳き込むことはなく眠りに入りました。
とりあえずはもらった薬を飲ませながら様子を見て、薬がまたなくなったときにまだ治っていなかったらかかりつけを受診しようと思っているのですがそれで大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気管支炎はけっこーなります。
入院になるかは程度によると思いますが、気管支炎と言われて入院したことはまだないです。
気管支喘息や、肺炎と言われるとけっこー入院早いです。
下の子さんにうつったんですよね??RSの検査されずですか??
RSなら4日目前後が一番ひどくなりますし気をつけてあげて下さい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    コロナとインフルの検査のみです。
    咳をし出してからはもう一週間は経ってるので、仮にRSならいつかかったかにもよりますが一番ひどくなる時は越えてるかもしれないですね😅

• 5月1日

気管支炎は結構な頻度でなりますが、基本的には自宅療養かなと思います💦

熱が下がらないとか、呼吸困難、酸素濃度が低いとかであれば入院になるかなと思います!

うちは高熱+気管支炎からのクループになり、入院したことあります。
咳は1ヶ月以上続きました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    熱は下がっているし、呼吸もできています🤔
    酸素濃度はわかりませんが😅
    入院って結構あるあるみたいですね💦
    やっぱり咳ってなかなか治りませんよね…

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで、上の子が保育園に行き始めてすぐに風邪をもらってきて、下の子や私達にも移りました。ちなみに先週、下の子が気管支炎で入院しました。

入院が即決まった要因としては…
・酸素濃度が低い
・薬拒否があり飲めていない
・食事水分も摂れてない
・炎症反応(CRP)が高い
だったと思われます。

お大事にしてくださいね🥲💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです、下の子も私も夫もみんな移ってしまって…
    先週ですか!大変でしたね💦
    上の子、まさに薬拒否してます…シロップなので飲み物に混ぜてなんとか飲ませてますが規定の量をしっかり飲めることは稀です😅
    これ以上悪化させないよう気をつけて過ごします!

• 5月1日