※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲
ココロ・悩み

里帰り中の実家暮らしでストレスを感じています。親や祖母の古い子育てアドバイスに疲れ、早く自宅に帰りたい気持ちです。産後の検診や精神的なサポートについて相談したいです。

長文になってしまします>_<

7月上旬出産予定のため、里帰りして1週間ちょっと。
両親と少しボケた祖母と室内犬(こちらもおじいちゃん)との10年ぶりの実家暮らしにストレスを感じてきています>_<

私の両親にとっては待ちに待った初孫で、とっても楽しみにしてくれているんですが、温度差がありすぎて疲れました(ーー;)

準備のための買い物に行きたがってたので母と行ってもテンション上がって一人で興奮。
「チャイルドシートとベビーカーは私が買ってあげる」とか言ってたのに、こんなに高いと思ってなかった様で、「ベビーカーは生まれてから好きなの買いな」とかチャイルドシートも値段で決めようとするし…(ーー;)

私も初産で、分からないことだらけ。
何かとアドバイスしたがる母と祖母。
しかし25年以上前の知識と根拠のない迷信ばかり。

確かに子育ての先輩ではありますが、この20年医療だって変わりまくってます!!

はっきり言って、何の役にも立ちません!!

最初のうちは、うんうん、とか言って聞いてるふりして流したり、25年前とは違うんだから〜とか言ってましたが、もういちいちうるさく感じてしまいます。

旦那のいる自宅に帰りたいです(;_;)

出産後1ヶ月検診が終わるまでは実家にお世話になるつもりでしたが、落ち着いたらすぐにでも帰りたいです。

産後の体が…ってのは分かってます!!

でも田舎で親戚も多く、生まれたら毎日の様に誰かしら来るのは目に見えてます!

私には肉体的なサポートよりも精神的なストレスの方が大きくなる気がしてなりません。。

同じ様な方っていらっしゃるのでしょうか。

1ヶ月経たずに自宅に戻った場合、1ヶ月検診はどうやって受けたらいいんでしょうか。

どなたかアドバイス頂けたらと思います。

コメント

しゅうmama

わかります!!わたしも初産で1ヶ月実家にいました(^∀^)いろんな事にイライラしました!!祖母だけですが。少しでも泣いたらどーしたのー?っとノックもせず部屋に入る(-_-)旦那が休みで遊びに来てても10回以上入ってくる(-_-)
さすがにキレました!!
でも産後だるい感じがあって、洗濯やご飯、掃除などしてもらえてかなり助かりました(;_;)
子供の服は夜別に洗ってくれたり(^∀^)
旦那さんは帰りが遅い仕事だったので実家にお世話になってよかったと思います!!
自分が思ってる以上に体がきつかったです(;_;
あまり無理せず、落ち着いたら帰ってもいいと思いますよ✨

蓮ちゃんママ

イライラするのわかります!
帝王切開だったので産後実家に帰りましたが、抱っこ癖がつくだの、お風呂上がりに白湯をだの色々言ってきたので今は違うらしいよ〜と毎回毎回いい続けました。
そしてばあちゃん。子供にとってはひいばあちゃんが抱っこする時落とすのではと怖かったです。
私がトイレ行ってる間にみんなして子供を抱っこしてて…取られた気になりました。
産まれる前にベビーカー見に行ったら同じく値段で決められそうでしたが、生まれてからはいいのを買いな!と。
そこはよかった点です(笑)

私は3週間ちょっとで帰りましたよ!
やっぱり我が家が1番!
実家にいたらごはんとかは楽ですが、イライラしないので楽でした♪(´▽`) 
1ヶ月健診は旦那さんの仕事の休みな日に行きました。

食欲

さっそく回答ありがとうございます♡
まだ生まれてないので、生まれてから自分の体調と赤ちゃんと相談して決めようと思います!
落ち着いたら帰ってもいいですよね(#^.^#)
そう言って頂けるだけで気持ちが楽になりましたー♡
ありがとうございます*\(^o^)/*

n.

わたしも今里帰り中で
イライラ、ストレス半端無いです。(笑)

わたしもここで同じような質問して
一ヶ月検診受けず紹介状など貰って帰った方など色々な意見頂いて
赤ちゃん生まれて、体調次第で早めに帰ろうと思っているところです(T_T)

相談した時は違う問題のストレスで精神的にやられてたんですが
また問題が起きて´д`;

この間、限界を迎えて
生まれてすぐ帰れそうやったら
帰るからっていったら
ヒステリック起こしたみたいに実母に泣き叫ばれました。
私はこんな親不孝な子供しか育ててない‼︎って´д`;

帰るって言ったのは兄弟がお金を取りに来るとかあんまり良い家庭状態じゃなくて、、そんな環境で子育てするのが本当に嫌になりました。

親不孝とかじゃなくて
家庭環境最悪だし
こっちにはこっちの生活もあるって感じです。
里帰りしたこと本当に後悔してます(T_T)

食欲

理由はともあれ、一緒ですね>_<ママリを見てると、みんな実家が居心地よかった〜みたいな事書いてるし、ストレス感じてる私がおかしいのかなぁと思ってました!

食欲

あー、絶対同じです!!
親戚の赤ちゃんが遊びに来ても、その場では言いませんが、帰った後、あれはダメだとか、あーすればいいとか言ってるので、私は毎日こんな事言われるんだろうな…って思います(ーー;)

私も早めに帰って、旦那さんに一緒に1ヶ月検診行ってもらおうと思います!

回答ありがとうございます♡♡

n.

私もでした(T_T)
自分がワガママなのかと思いましたが違うなぁと思います。
私の選択ミスです。
次は里帰りしないですね...´д`;

食欲

そうですね!私も選択ミスです!!
妊娠がわかった時も親にはすぐに知らせて、安定期に入るまでは言いふらさないでよーって言ったんですが、一瞬で親戚、近所に言いふらしてました(ーー;)笑

なので二人目は出来れば安定期に入るまでは黙っておいて、里帰りもしないつもりです!

k.さんはもうすぐ出産ですね🎶
今は赤ちゃんの事だけ考えて、なるべくストレス溜めないように頑張りましょーー*\(^o^)/*
ありがとうございます♡♡

n.

わかりますわかりますw
それで初期の頃喧嘩しました〜

嬉しいんわかるけど
なんかあった時どーするん?
って話しました。

私もその予定です>_<
最悪、旦那さんのお義母さんに頼ります。

ありがとうございます(^^)
お互い安産でありますように(o^^o)
出産頑張りましょう〜!

食欲

一緒ですねーー(#^.^#)

一緒の方がいて、分かってくれる方がいてちょっとスッキリした気がします♡

出産も楽しみに思えますね🎶
ありがとうございます♡
お互い頑張りましょうねー(^o^)