※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘にイライラし、食事で怒鳴ってしまいました。気を遣いながらも空気を読む苦労を感じ、自己嫌悪に陥っています。

空気を読んで親に気を遣う2歳児いますか、、、
自分が最低すぎて辛いです、、、

私が生理前になるとイライラしやすくなってしまうのと
娘のイヤイヤ期に振り回され、
今日は体調も悪いのに旦那も協力しないので
夕方疲れ切っていました。

旦那は私が風邪気味なのも、生理前なのも、
イヤイヤ期真っ最中で日々大変なのも知っています。

今日は焼肉パーティーってことで
ホットプレートでお肉と焼きそば焼いて食べてました。

娘も焼肉パーティーたのしみだねぇ〜と言っていたのですが、食べると言ったお肉を次から次へと口に運んでやっぱり飲み込めず出して、毎回そんなことをしています。
詰まる前に出すのはいいことなのですが
何度言っても詰め込むし、1つずつしか渡さないとキレるし、しかもそれを見守り続けるのもわたし。
自分の食事どころではないしイライラします。

私が、いつもごっくんしてからって言ってるでしょ!!
ベーしたのはもう食べられないからもったいないでしょ!
何回言ったらわかるの!!!!いい加減にして!!!って
怒鳴ってしまいました。

娘は だよねぇっ と言って苦笑い。
旦那はこんな時だけ娘にちょっと優しくして😇
でも面倒見るわけでもない。呑気に酒飲んで焼肉堪能。

もう私も喋る気もなくなり娘には1人で食べられる焼きそばを渡して、私も自分の食事をしていました。

食卓は沈黙。全く楽しくありません。

すると娘が、
ママ焼きそば美味しいよ
焼肉パーティーたのしいね
パパもおいしいね と言いました。

私は美味しい?ありがとねぇ、、、と言って
旦那も謎に空気を読んで洗い物をしだし、
娘と2人で少しずつ話をして元通りにはなりました。

まだ2歳の子にこんなに気を遣わせて
自分最低だなと思いました、、、。

怒られた後空気を読んでるなぁって思うような
言動とるおこさんいらっしゃいますか?

私のせいでだいぶ娘のメンタルがやられてしまってますかね😭😭😭

コメント

deleted user

えっ!?2歳4ヶ月で偉すぎる😭
羨ましいです。
ママだってイライラする時あるのは当たり前だし全然良いと思います。

うちの子は未だにイヤイヤ期と言い張り焼きそば1人で食べることなんてしてくれません。というか、一緒に食事なんて一度も出来たことありません💧
今は、まだ慣れない幼稚園でがんばっているから家では思い切り甘えさせよう!と思うことにしてどうにか過ごしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お優しいコメントありがとうございます😭❤️
    うちの子も今日は怒ったから1人で食べただけで、ふだんは抱っこ抱っこ〜!!で膝に乗せて食べさせてあげて、私は片付けしながらかき込み飯です🥹
    本当大変ですよね😭
    息子さんも幼稚園頑張っているんですね🥹❤️慣れるまで子供なりに緊張したりなんだりありますもんね、、、うちの子ももう少しでプレに通うのでイヤイヤひどくなりそうですが私もがんばろうって思えました🫡!!ありがとうございます😊

    • 4月30日