※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろさーもん
妊娠・出産

つわり中のワンオペ育児で悩んでいます。つわりがひどく、家事や育児が大変で心が折れそうです。どうやって乗り越えたかアドバイスをください。

つわり中のワンオペ育児どう乗り越えられましたか?

少し愚痴や自分語り入ってしまいますが、心がバキバキに折れてしまいました。
先々週からつわりが始まりそれで妊娠に気がついたのでまだ6wです。前回1人目の時は17wまでつわりがあったので今回もそこまで我慢しなきゃいけないのかと考えていたら心がバキバキに折れてしまいました。
自分で望んだ妊娠なのに我慢できないなんておかしいとは思いますが、どちらの両親も近くにおらず旦那の帰りも遅いので頼れる人が近くにおらず、毎日泣きながらトイレに篭っていて、上の子はその間見てられないので心配ですし、仕事も忙しく在宅にしてもらいましたが仕事して吐いての連続で毎日泣いてしまいます。

毎日食べられるものもコロコロ変わり買いにも行けないですし、出前なども地域柄無くて頼めない、家事は楽な時にやってと言って私から頼み込まないとやってくれない旦那にもイライラしてしまいます。

子供が一番可哀想で、YouTubeやDVDを見せ続けご飯もチンで完結するようなものばっかりで本当に申し訳ないです。

皆さんどうやってワンオペのつわり乗り越えられましたか?
チョコラbb試しましたが最近効きが悪い気がします。
何か良い方法などあったら教えてほしいです。

コメント

ちぃママ

2人目も3人目もワンオペでした。
そして、悪阻は吐きつわりでボロボロ。4~5kg減り、それにプラスして上の子が幼稚園で貰ってきた胃腸炎にもかかり、ダブルで嘔吐。地獄でした。

一緒に昼寝できる時はしたり、横になりながらも一緒に遊んだりしてました。
ご飯は簡単な物に全てしてました。
CookDoなど買い漁り、天津飯、麻婆豆腐、魚焼くだけ、あとはスーパーで副菜買ってチン。うどんやにゅうめん、カレー…等などです。

やれるだけの事をやり、あとは旦那に『もう無理だ…ここまでやったからあとはお願い』と指示し、やってもらってました。
トイレから出られずに、犬プラスチビらがトイレまでお迎えに来たことも😂

2人目の時も、3人目の時も、上の息子が色々と手伝ってくれたりと、してました。

しんどいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
つわり、乗り越えるの大変かと思います。私み今後期つわりの真っ最中で吐きまくってます💦
お互い頑張りましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)

• とろさーもん

とろさーもん

コメントありがとうございます😫✨
    上の子2人いる状態でのワンオペお疲れ様です😭
    それなのにキッチンに立って料理を作られて…素晴らしいです😭

しんどいですが、頑張りましょう😭

• 5月3日
はらぺこあおむし

私はデリバリーとレトルト漬けでした😂
酷いときはお茶漬けとか😂
数カ月しかないからそんな質素なご飯で
大丈夫です!!

• とろさーもん

とろさーもん

お茶漬け!そういえばあげたことなかったので今度買ってきていざという時出したいと思います!ありがとうございます😭

• 5月3日
ままり

私も同じくYouTube、DVD、ご飯はレンチンでした😂
それと、100均のシールブックとか貼らせてました。

その時は全然思えなかったですが、ある日つわりが落ち着いたとき、終わりがあるんだからモヤモヤせずに、今だけだって割り切って堂々とYouTube見せて過ごしたらメンタル的に良かったなーって後で思いました🫤

本当に対策するなら、一時保育とかの利用になると思うんですが、私はそこまで段取り張り切れなかったし、テレビとスマホに子守りしてもらいながら乗り切りました💦
旦那よりアンパンマンの方が子守り上手かったですよ!😇

• とろさーもん

とろさーもん

平日の日中は保育園に預けているので楽なのですが、夕方と休日に思いっきり遊んであげられなくて病みかけてました😅けど、終わりがありますよね!もう夕方からYouTube見せるのは…とか思うのやめて見せてゆっくりしたいと思います☺️
    ありがとうございます✨
    ちなみにうちもアンパンマンパンが一番子守上手です😂

• 5月3日
ぴっぴ

私も3人とも吐きづわりでワンオペ、食べられるものも毎日変わり、結局吐くので吐きやすい麺類やパンをちびちび齧ってました。
何食べても後味が気持ち悪くてダメでしたが、3人目の時にやっと岩下の新生姜がさっぱりして後味もよく食べやすいと気付き、旦那に毎日コンビニでご飯買うついでに新生姜買ってきてもらってました😂
生姜もつわり軽減に医学的効果あるらしいですよ!

子供の世話はYouTube、家の中で遊べる滑り台やトランポリンをネットで買ってそれでなんとか過ごしてもらってました💦

• とろさーもん

とろさーもん

岩下の新生姜の効果を初めて知り早速買ってきてもらったのですが、気持ち悪さがスーッと無くなってびっくりしました😳ありがとうございます✨
    滑り台知人からもらったものを引っ張り出して狭いリビングに出しっぱなしにしていますが勝手に滑って遊んでくれるので助かってます😭

• 5月3日

生きてればいいやで
お菓子がご飯でした
リビングも散らかる
髪落ちてる
洗い物してない
カビもある
酷かった👍🏻 ̖́-‬

• とろさーもん

とろさーもん

旦那が排水溝の掃除を全くしないのでカビだらけでそれ見てまた🤮となってしまいましたが、もうつわりが治るまでは我慢で見ないで過ごしたいと思います😭

• 5月3日
ダイエット頑張ります。

お仕事されてるとと言うことは、お子さん保育園に預けられないのでしょうか??
悪阻中ほぼTVでした、サブスク入ってかなりお世話になりました😂
ご飯は、レトルト、惣菜ばかり食べさせてましたよ😭
周りに頼れる人がいないので仕方ないかと思います😂😂
また、仕事お休みできないのでしょうか?
私は悪阻が酷くて2ヶ月半お休みしました😂😂

• とろさーもん

とろさーもん

日中は保育園預けています!
    帰宅後の夕方と休日がもう何もできず弱音を吐いてしまいました😭
    仕事休みたいのですが上司が気に入らない派遣さんを一斉に切ったせいで変わりの人がいないので上司に嫌な顔されながら働いております😅

• 5月3日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

同じ感じでした💦💦
    まだ保育園預けられるだけどマシなのかと思って生活してました😭😭
    無理せずお休みしてください😭😭
    会社は守ってくれませんよ😭😭

• 5月3日