※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が高熱と風邪症状で不安定。服装の調節が難しく、明日は小児科か耳鼻科に行くか悩んでいる。おちんちんにできものがあり、アドバイスを求めています。


高熱と風邪症状で看病中です。
以下アドバイスいただきたくご質問させていただきます。

息子が金曜の降園後すぐにひどい鼻水と咳が出始め、
土曜の朝発熱し37.3→夜38.0と上がりました
きょうの朝には37.3に下がり元気も出てきて食欲もありました。
先ほど昼寝から起きてひどく泣いたので熱を測ったところ、
39.3まで熱が上がっており、ご飯はすこしたべれたものの
相変わらず鼻水と咳は止まらないままで、機嫌は落ち着いたり急に泣き出してしまったり不安定な感じです。
体をサッと拭いて坐薬を使い、いまは寝かしつけの段階です。

①熱が上がったり下がったりしてて服装の調節が難しいです💦いまは長袖肌着に冬用のパジャマを着てます。掛け布団が嫌いな子です。室温は20度くらいです。発熱時どのように暖めるor冷やすを判断してますか?
今は汗をかくまではいってないけど、寒そうに震えてるわけでもないです。

②明日は小児科か耳鼻科に行こうと思っていて、
どちらがいいか悩んでいます。
もともと中耳炎と鼻水で毎週耳鼻科に通ってるのですが、
今回の風邪症状に加えて
2日前ほどからおちんちんにぽつぽつとできものがあって赤いのが気になってます。まだ喋れないので本人がかゆいのかはわかりません。おむつかぶれか他の病気か、、
今通っている小児科の先生は、鼻水の薬は基本出してくれないのですが、ぶつぶつ赤いことも相談しようと思ったらやっぱり小児科の方がいいでしょうか。


なんでもいいのでご経験談やアドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も水曜日保育園で預けようとしたら38.5の熱があり連れて帰りました。
その後39.8まで上がり、次の日の朝は37.3まで下がったのですが、また木曜の夜は40.5、その次の日の朝は36.8と、上がったり下がったりを繰り返して今日に至ります。

①この時期朝晩は少し気温が下がるので困りますよね。
手のひら、足のひらが冷えてたらあっためて、汗をかいてたら薄着にしてあげています。

②小児科の方がいいと思います。
うちは最初熱はなく、鼻水と咳とで耳鼻科を受診したのですが、目やにが出たり熱が出てきたり、発疹ぽいのが出てきたので小児科にいきなおしました。

ゴールデンウィークだし、行けるうちに受診しておきたいですよね😭

よこ

つい最近熱の上がり下がり、鼻水多すぎて目やに出まくりな風邪をひいておりました(子供)

夜間に熱が上がりやすいのでしんどくて起きてしまった時のタイミングでこまめに水分補給&服を着替えさせ、寝てる間はタオルを間にはさんで薄い布団をかけて寝かせていました。
(室温20度以上、肌着をかましてパジャマは半袖、長ズボン)

小児科に行って風邪症状が落ちついてからも鼻水は長引いたので再度耳鼻科受診しました。耳鼻科のお薬で鼻水は完全に治りました★

気になる症状もお有りなので小児科でいいと思います。

あと、余談ですが
夜間の高熱に伴う痙攣があったのでその際の対応法などの再確認をされたら尚良いかなと思います。
久々の痙攣で私がパニックになりかけましたので💦

ご参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!🥲
お二人からいただいたアドバイスを参考に小児科を受診してきました🤧
結果、溶連菌に感染しておりました😭💦
しばらく休ませたいと思います!

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️