※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の新米ママです。お風呂に入れる時、顔は石鹸で洗いますか?

生後3ヶ月の新米ママです。
お風呂に入れる時、顔は石鹸で洗いますか?

コメント

ももん

石鹸で洗って、シャワーで流してます!

もも

はい、洗ってます!
小児科の先生に清潔、保湿が大切だから石鹸で洗ってあげて、と言われました(*´∀`)
しかし、私の母には顔なんか石鹸したことないで!と言われました(´°ω°`)

なち

顔は一回も石鹸で洗ったことないです。洗わなくてもとくに湿疹でたりとかもないです。

ぴすくん

こんにちは(*゚∀゚*)
わたしもベビーソープで洗ってますよ✨
乳児湿疹ひどくって、病院いったら
ちゃんと洗ってちゃんとすすぐように
言われて、そうしてたら綺麗になったので
いまも続けています🙆

ゆい

湿疹が出来たときだけ石鹸で洗ってますが、普段は石鹸使ってないです

結優

出産した病院で沐浴実習を受けたときに顔もベビーソープで洗うように教えてもらったのでそうしています。

m

ベビーソープで洗ってシャワーで流してガーゼで拭いてます!

ぶる

私もガーゼで拭き取った後で、泡タイプのベビーソープを使って洗い、またガーゼで拭き取っています。

シャワーで流す方もいるんだって驚いてます。
3ヶ月で顔にシャワーかけても泣かないんでしょうか?
ちょうど、友人から、姪っ子ちゃんが、

水を顔にかからないようにしてたら、6歳になっても水が苦手で顔がつけられなくなっちゃったと聞いたトコです。

大丈夫ならチャレンジしてみようかな。

あと、湯船の中で洗ってますが、いつ頃から外で身体を洗って良いのかも気になってます。

ねっち

うちは泡で出るベビーソープで洗ってます!
病院では石鹸洗顔するように言われました!
昔はしなかったけど今は石鹸で洗った方がいいんだよ〜って助産師さんに言われました!
ほんとは固形石鹸の方が口とか目に入りにくいのでいいと言われましたが泡タイプのものでうちは洗ってますよ😊

あい

乳児湿疹が出た時だけベビーソープで洗ってました!
普段はガーゼで拭くだけです!
湿疹がない時にベビーソープで洗ったら顔の皮が乾燥してぽろぽろ剥がれてしまったのでやめました!ちなみにミルクローションとプロペト塗ってるのにぽろぽろ剥けるほどでした!