※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて悩んでいます。夕方に寝かしつけると夜中に起きる可能性があるので、どうしたらいいか迷っています。皆さんはどうしますか?

後1週間程で4ヶ月になる女の子を完ミで育てています。
生活リズムやお昼寝について質問です!
うちの子は朝昼夕方1ー3時間ほど3回寝ます。
3回寝ないと寝ぐずりもどんどん酷くなります。
問題は17時以降、18時とかに寝ることです。
そこから20時頃起こしてお風呂に入れてお風呂後はミルクを
飲みながら30分足らずで寝ます。特段寝かしつけに困る事はなく、習慣になってるのかお風呂上がると眠たがります。

夜中に1度起きてまた7時ごろか時々明け方に起きます。
最長でも6時間寝ればいい方です。

夕方の17時以降は夜の睡眠に影響するから良くないとよく
聞きますし30分程度にした方がいいと言われますが
そこで起こしても機嫌も悪く泣くだけで…

眠くなる18時頃お風呂に入れればいいのでしょうか?
そうすると19時前には寝るので、お昼寝も沢山する子なので夜中にパッチリ起きてしまわないかなぁと悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

うーたんママ

今それで夜ちゃんと寝るならいいとおもいますよ^ ^
だんだん昼寝しなります、うちは今は昼から2時間位だけです◎

そのうち、ねれなくなってくるので、その時に夕寝を減らしたらいいと思います^ ^

  • saki

    saki

    ありがとうございます!
    夜寝るうちはそうしてみます(o^^o)
    また変わってきたら夕寝を減らしてみます!!

    • 1月26日