※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや睡眠について相談です。日中の対処法や夜の就寝時間についてアドバイスをお願いします。

お昼寝しすぎると夜寝れなくなるというのは
だいたい何ヶ月くらいからですか?

もうすぐ生後3ヶ月なのですが
いまいち生活リズムの付け方や
睡眠の取り方がわからず、
起きてから1時間少し経って泣き始めたら
抱っこで寝かしつけをする感じです。

お布団に降ろすのも面倒でずっと抱っこ
しているのですが今2時間半経過しています😪

21時には就寝したいので
19時半以降は起きているよう心がけて
いるものの、日中はどのようにするといいとか
ありますかー?

コメント

日中は続けて3時間は寝かせないようにしてました🤔
でも2ヶ月から夜通し寝てるので、昼間はもうそんなに長く寝ないですが😂

はじめてのママ

毎日育児お疲れ様です🌟
娘がそのくらいの時は日中は特に気をつけてなくて眠たさそうにしてる時は寝かせるって感じでしてました!
夜だけ決まった時間に電気を消して薄暗い部屋で寝かしつけてました!
なので夕方からは規則正しくしてました!
例えば、決まった時間にお風呂に入れて、決まった時間に消灯するってのをしてたらリズムがついてくると思いますよ♪
朝起きた時も同じでどんなに早く起きても同じ時間にカーテンを開けて朝だよーって言ってました!

ゆう

昼寝しすぎて…というと、朝寝と昼寝が固定、または昼寝のみになった頃ですかね🤔大体1歳半〜2歳代で多いかな〜と思います。
うちは2人目についてはお兄ちゃんいたせいもあって、何時に昼寝しようが生後すぐから夜21時半前には寝室に連れて行って、みんなでおやすみ〜!でした。
お兄ちゃんだけだった頃に関しては本人が寝るなら夜の7時半〜8時半には寝室に連れて行って寝かせてましたね。
お兄ちゃんは上記の通り昼寝から起きるのが遅くなると夜寝るのも中々寝なくて遅くなりましたが、娘は比較的よく寝る子で、夕寝みたいになってもお兄ちゃんと一緒の時間に眠ってくれてたので、結構そのあたりは個人差大きいですね🤔