※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

上の子が小学校に上がるタイミングで家を建てるか悩んでいます。下の子を幼稚園に通わせるか、都会か田舎に住むか考えています。どちらを選ぶかアドバイスをください。

今悩んでいる事があって、みなさんのご意見お聞かせください🙏💦
上の子→年中
下の子→2歳
で、来年から下の子が年少さんで、上の子が年長です。
しかし、今、上の子が小学校に上がるタイミングで
家を建てることを検討しています🏠
そこで問題なのが、下の子を今のところで一年間だけ
幼稚園に通わせて、年中から転園させるのかってところです。
幼稚園の入園費用が何十万と二年連続でかかることになります。
今の幼稚園に通える範囲に家を建てることも出来ますが、実際建てるとなると割と都会なので土地も高くて、理想に近い家を建てることは難しいのかなと言う感じです。
今の土地から離れた少し田舎にすれば、理想に近い家は建てられると思います。
しかしそうすると下の子の幼稚園どうしようかと悩んでしまいます。
みなさんならどうされますか?
①今の幼稚園に年少だけ通わせて、入園金が二年連続でかかるけど一年で転園して理想に近い🏠を建てる
②今の幼稚園に通える範囲に理想とは少し離れた🏠を建てる

もし他にも案がありましたら、アドバイスよろしくお願いします🙏💦

コメント

ありす

一年自宅保育して、年中から幼稚園通われたらどうですかね😅

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます☺️
    その案も旦那と話してたんですが、自宅保育からの年中から集団だと子供本人が困るんじゃないかなぁと言う話になって、そうだよねぇって感じで頭を悩ませていました😅

    • 4月30日
  • ありす

    ありす

    年中からの子いますよ😊
    困る事はないと思います😅
    私自身も年中からでした🙆‍♀️

    • 4月30日
  • mama

    mama

    私自身も年中からでした🤔
    でも私の園は2年保育で、みんな年中からだったので良かったのかなぁと考えてしまって😅
    私が元々心配性なのもあって余計な事まで色々考えちゃうんですよね😂💦

    • 5月1日
きぃー

私なら2にするか、下の子を年少からいれず年中から幼稚園にいれます😂

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます☺️
    2にしたい気持ちもあるし、一生住むお家で後々こうしたら良かったなぁとなるのも高い買い物だからこそ悩んでしまって😅
    年中からも、上の方に言ったように、集団に馴染めるかなぁと心配してしまって💦

    • 4月30日
ゆず

私自身は年少は通わず、年中から幼稚園通いましたが、困った覚えないですね🤔
もちろん、小さい頃なので記憶がないのもありますが、楽しかった思い出ばかりなので気にしなくても子どもは慣れますよ!

年少は家庭保育、年中から幼稚園でもいいと思います☺️

  • mama

    mama

    私も年中からでしたが、それは園自体が2年保育の幼稚園だったので、3年保育ので年中から入るのは大丈夫かなぁと心配してます🥲

    • 5月1日
  • ゆず

    ゆず

    私の園は年少からある3年保育でしたよ!

    • 5月1日