※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

専業主婦で、子どもを保育園に預けることになりました。周りから甘えていると思われている気持ちで悩んでいます。

専業主婦です。
今は4.3.1歳の年子を育てていて、出産前は仕事が大好きでした。
ですが今は働けない物理的な事情があり専業主婦やらせてもらってます。

6月から末っ子を保育園に預ける事になり、平日の朝から15時までは家に子どもが居ない状況になります。
なんだか悪い事してる気分というか、みんなしっかり働いたり子どもを見ていたりすると思うのですが
私だけラクしてる感が強くて…🥲
預けなきゃいい話なのですが、保健師さんからお母さんは限界だから預けていいですって言ってもらえて
甘えてしまってます。

そういった専業主婦を見て、皆さんどう思われますか?
周りからいいな〜とか専業主婦になりたい!って言われる事が多くてやっぱり甘えてるよなぁと思ってしまいます😫

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも専業主婦ですが子供3人園にいれてますよ☁️甘えれるときは甘えましょう!!!ズルしてるわけでも嘘ついてるわけでもないですし!

• あく

あく

ありがとうございます😭🌸
    そうですよね!!
    素直に甘えようと思います🥹

• 4月30日

専業主婦で年子と年子、四人育ててます✨

何も話さない限り他の家庭の事情なんて分かりませんしね💦気にされてしまうのも無理ないと思いますが、どんな状況でも自分だけ楽してるってことは絶対ないですよ😌預けられるなら預けていいと思いますよ✨

• あく

あく

そうですよね🥹
    堂々と預けてその間に家の事や資格を取ったり有意義に時間を使っていきたいと思います😊
    ありがとうございます🌸

• 4月30日
ゆここ

私も2人とも四月から専業主婦ですが、保育園に預けてます😢すごいお気持ちわかります💦

• あく

あく

預けるのって悪い事ではないんですが、なぜか後ろめたい気持ちになっちゃいますよね🥲

• 4月30日
  • ゆここ

ゆここ

わかります💦
    疾病で預けてますが、ギリ実家の農業も手伝ったりしてるので、もし聞かれたら実家の手伝いしたり、内職してますっていっちゃいます🤣

• 4月30日
  • あく

あく

なるほど!
    うちは障がい児が居て、保健師さんに末っ子を保育園に預けたほうがいいです!と言われて預けるかたちになったのですが
    仕事してない事は事実なので私もそう言おうと思います🥹
    ありがとうございます😊

• 4月30日
  • ゆここ

ゆここ

そうなのですね😢我が家も上の子が知的障害、診断ついてないんですが発達グレー、自閉症疑いでいま療育園に入ってます😢
    障がい児がいる場合は入園できたりするのですか??🙇‍♀️

• 4月30日
  • あく

あく

娘と息子が重度の知的障がいと自閉症です😊
    保健師さんが何を考慮してそう言ってくれたかはわからないのですが、介護という事で保育園に入れられたりするようなので
    良かったら保健師さんや役所に聞いてみるといいかもしれません🌸

• 4月30日
  • ゆここ

ゆここ

お二人とも重度の知的障がい、自閉症なのですね😢
    通園されてますか?😢お家で3人年子世話するだけでも大変ですし、下のお子さんもう2歳ですもんね?😢
    少しでもお子さん学校行かれてる間にゆっくりできるといいですね😢

今度母子手帳もらいに行くのでチラッと聞いてみます✨

我が家も3人目が年内に産まれる予定なので気合い入れて、今目の前にある生活を守ることに頑張りたいと思います♪

子供が産まれるまで、児童発達支援の勉強をする予定でいます✨

• 4月30日
  • あく

あく

2人とも児発に通園しています😊
    優しいお言葉嬉しいです😭
    ありがとうございます🌸

妊娠中で、更に大変でしょうがゆここさんもゆっくりされてくださいね😭

勉強素晴らしいです✨
    私も出来る事から始めていこうと思います✨

• 4月30日
  • ゆここ

ゆここ

1人でも我が家はメンタルやられてるので、お子さん3人お世話するのすごい大変だろうなーって思います😢

ありがとうございます✨

なかなか息子の育て方がわからなさすぎて、少しでも息子のため、自分のために知識をつけたいなーと思ってます✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

専業で2人共3歳から幼稚園に入れました☺︎主人単身でワンオペです。
すごーく3歳まで(2人自宅育児してた時期もありました)
子育てを頑張ったので、
未満時で保育園から入れて専業の方は、ラクしたんだなーと失礼だけど思います🙏🏽
自分が限界も乗り越え頑張ったので正直に言うとそうですかね💦💦

• あく

あく

ありがとうございます😊

すみません😫自分から聞いておいて反論はすごく子どもっぽいと思うのですが、上2人重度知的障がい児、2歳まで2人自宅保育していました。
    介護の為、保健師さんに未満児でも入れていいよと言われて甘えてしまっている状況です。
    でも、やっぱりそう思われても仕方ない状況ではあるのでそう思われる覚悟で預けようと思えました😊
    ありがとうございます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな背景がありましたか😭
    子どもっぽいとは一切思いません!
    それを知ってる人からしたら、未知の大変さを理解しようとするから何も言えないし、大変なんだなー。と思うくらいでしょうか🤔

私も周りにラクしたんだなーと思う人もいますが、決して口には出さないし、顔にも出しません😊大変だもんねって話せば理解できるので😊
    私は自分で3歳までみると決めてみたので、満足感もあり、本当人それぞれです👍🏻

• 4月30日
  • あく

あく

ありがとうございます😭

人それぞれですよね🥹
    これに甘えてダラダラするのではなく、出来る事を考えてやっていこうと思います✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

ご近所さんには言わない方がいいですね。
一応仕事探してて、とかごまかした方が良いかと。

精神疾患や身体的な理由も下手にいうと噂になったら困るようなら何も言わないですね。

同じ立場なら。

家庭の事情で、で通します。

• あく

あく

上2人重度知的障がい児の為、介護の名目で保育園に預けるので誤魔化す必要はないのですが、私の説明が足りないのがいけなかったです😭すみません🙇

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!実は…
    うちの上の子が自閉症ADHDの子で、小学校入学時の日中サポート必要そうと目に見えてたので、下の子1才を預けましたよ。

ただ介護というほどの扱いにならず、名目は自分のうつ病でいれました。
    実際うつでしたが(^^;
    そして下の子預けず上の子の学校サポートしてなかったら完全不登校になってたかもでした。良かったー

3、4才は特に大変ですよねー、健常児の保護者にはどうせ分かってもらえない大変さだから、人には言えなかったです。

児童発達支援とも連携したり、いろいろあるので
    ゆっくりできる時にゆっくりしてください。

私も仕事好きだったけど、セーブ生活してます。
    子供の成長でだいぶ身軽になって上も下も手がかからなくなってきたので、近々仕事始める動きをする予定までなりました( ´ー`)

すみません自分の話で(^^;

• 4月30日
  • あく

あく

そうなんですね!
    私は病院にかかっていないので、そういった事情にならなかったのかもしれません。
    うちは2人とも障がい児だと見た感じでわかるので
    伝わっているかと思います。

いつもお疲れ様です。
    手がかからないようになるまで、私も今が正念場と思って頑張ります!!

• 4月30日
おはぎ

全然甘えだと思いませんよ。
そうなんだ~位にしか思わないです!
甘えだとか人には言わない方が良い等よっぽど余裕が無いんだなと思います。
母親だってそれぞれキャパは違うし各家庭事情もあるでしょう。という考えです。

• あく

あく

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて安心しました🙇

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

仕事とか介護とかご自身の病気とか
そういう理由があるという事ですよね?💦
保育園に預けられる理由の1つに当てはまるので
全く何も思いません💦

上の子が重度の障がいあって
預けてる理由を知ってるのに
いいな〜と周りから言われるんですか?💦
言ってる人
本気で道徳心が無いと思います‥。😭

• あく

あく

そうです🙇
    介護の為の保育園です🙇
    ありがとうございます😭

友達から言われたんですが、その子は普段本当にいい子で大好きなんですが
    言ってしまった!って顔をしてたので心の中ではそう思ってるんだろうなと思いました。
    その子も子育てと仕事でいっぱいいっぱいなので仕方ない事だとは思うのですが😭

• 4月30日