※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で自宅安静中の女性が、一人で過ごす時間が長くて疲れていること、夫はサポートしてくれているが孤独感を感じていること、仕事や家事に慣れていた生活からの急な変化に戸惑っていること、出産準備や子供の成長に感謝しつつも残り70日が長く感じる憂鬱さを打ち明けています。

切迫での自宅安静を続けて、3ヶ月目になります。
現在29週の後半で予定日までは残り70日です。
両親、義両親は遠方におり旦那とふたりでの生活を続けています。
初産であり、ペットも飼って居ないので家に一人でいる時間が長すぎて疲れてきたのでここで吐き出させてください。。。。

旦那は文句ひとつ言わず頑張って働いてくれており、家事にも積極的、まずはわたしとお腹の赤ちゃんのことを第1に心配してくれておりなんの不満もありません。
私自身妊娠前は仕事柄朝から夜までみっちり働き、家事もこなし、きついきついと言いながらもなんだかんだ充実した生活、忙しない生活を送っていた為か切迫による自宅安静3ヶ月という期間が今になって本当にきつくなってきました。

急に社会との壁を作られたような感覚、誰とも合わないため喋ることも減り、1日が長いと毎日思ってしまうことが苦痛です。

子供のスタイ作りや家の整理整頓、入院準備やベビースペース3ヶ月もあったのでありとあらゆることはやり尽くしました。。

入院になってないだけまだマシだということ、子供がここまで健康に育ってくれていることへの感謝は重々分かってるのですがなんせ後70日もあるという気持ちが憂鬱で仕方ないです。

産休前まで働けて、残り予定日までの残り1ヶ月暇に感じる方とはどこが違う喪失感があり調べてもどう乗り越えていいのか分からず吐き出させてもらいました。

コメント

Tony

時間があり過ぎるのも本当に辛いですよね💦

私も切迫早産で出産迄入院中は生きた屍状態でした。
一刻も早く産んで外の世界へ行きたい!昼間寝てしまうと夜中眠れないので昼間もひたすら我慢、コロナ禍で面会もダメだったので、ずっと本読んでました(笑)

ただ、産んでからこそ言える事なのですが、もっとその持て余した時間を大切に、テレビやDVD見たりネットサーフィンしたり、ゲームしたり、好きな事してダラダラしとけば良かったと猛烈後悔です(笑)

産んでしまうと1人でコンビニすら、めちゃくちゃハードル高くなります(笑)

きっと今は社会と阻害されたこの時間が永遠に長く感じて、辛いと思います。
でも、そんな時間もこの先無くなります🍀*゜
愛おしい天使との生活が始まります♡♡

今のこの時間を、ゆっくり過ごすのも素敵な事です♡♡

安静中なのでどこかへ出かけたりは出来ないと思うので、妊娠経過の動画を作ったり、漫画大人買いしたり(笑)
ご自身が楽しめる事を模索して色々やってみるのも(勿論安静で出来ること)いいのかなと思います😊

お大事になさってくださいね😊

• ママリ

ママリ

温かい言葉が沢山詰まっていて涙が出そうになるほど嬉しかったです。ありがとうございます。傷病手当金なため、まだまだ先にしかお金が入らないことも考えると贅沢できないというのも気持ちが滅入る原因のひとつだと思ってます。あともうひと息、そう思って赤ちゃんと二人三脚、旦那の力も借りながら頑張りたいと思います😢❕

• 4月30日
ママリ

読んでいて涙が出てきました。

お辛いですよね。まずは3ヶ月お腹で赤ちゃんを育てること頑張りましたね。悪阻で軽いからマシというのは違っているのと同じように、入院してなくても辛いですよね。赤ちゃんが健康に育っていても辛いですよね。人と比べてマシなんてことは1つもないです。頑張っていると思いますよ。

• ママリ

ママリ

語弊がありましたらすみません。赤ちゃんは育てているのはもう何ヶ月も経ちますよね。3ヶ月というのはumiさんが安静を頑張っているという期間の意味です。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

様々な妊娠期間があるためか、どの生活がいいとは言い難いですよね。ただただ毎日リビングで横になる、ご飯を作って食べる、お風呂に入る最低限の生活しかできないことが苦痛で仕方ないです😭人を羨む前に自分を先ずは見つめること、その上で認めることもやってみようと思います🪿妊娠週数近いのに心遣い本当にありがとうございます🫣ママリさんも体調気をつけて生活されてくださいね‪ 𓈒𓏸

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

自宅安静キツイですよね😭
私も今同じ状況ですが、お腹がよく張ってしまうのでほぼ寝たきりです。
umiさんのように家の片付けや赤ちゃんの為の準備が出来ていれば安心だし、あとは動画マンガゲーム読書と貴重なゴロゴロ時期を楽しんでください◎
ご主人も協力的で最高じゃないですか✨
私は1人目も切迫入院から早産となりnicuに長くお世話になりました。赤ちゃんと離れ離れで通うのも大変で、その時期と比べると自宅安静の方が寝たきり生活辛くてもお腹の中で赤ちゃん育てられるので今が幸せです◎
と言っても、普通に過ごせてる妊婦さんが凄く凄く羨ましいし旦那さんにはごめんねの気持ちでいっぱいですが…
切迫は骨盤問題が結構あるらしいので今は切迫改善できる鍼灸院を見つけて、もう少し安心できる週数になったら行ってみたいなと思っています✨
umiさんも良かったら色々改善策調べてみてください◎
あと2ヶ月…長い道のりですが耐えた分幸せが待ってますよ✨
産まれたら24時間フル稼働なので今のゴロゴロ時期貴重です笑

• ママリ

ママリ

同じ状況本当に辛いですよね、、切迫はやはり二人目でも続くことがあるのですね😭もう懲り懲りと言いたいところです。切迫といっても色んなケースがあり、何ともなく正期産迎えられた方、長い入院生活を経て出産された方、早産で生まれた方、自分が今後どうなるか分からないことに対しても呆然とした不安が多く日々疲れています。大きく心配するに越したことはないと思い、自宅安静続けています。美容院にも長らく行けてないため、35週を越えたら美容院に行くことを楽しみに頑張ろうとおもいます✊🏻出産までの妊娠期間お互い安全に過ごしましょうね👣

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー美容院行きたいです😭出産のときボサボサなの嫌ですよね。
    私はどうやら切迫体質ですが、2人目なんともない方も沢山いらっしゃるので今回の切迫乗り越えて、次は色々対策できると思いますよ◎

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲あまり神経質にならず2人目作りたくなったら作ろうと思います🙆‍♀️❕

• 4月30日