※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

トイトレの進め方や外出時の対応について相談です。息子はトイレでおしっこはできるが、うんちはまだ不安。シールを使ったトイレトレーニングに効果はあるか、外出時のパンツはどうしたらいいか悩んでいます。

トイトレのやり方を教えて頂きたいです…(T . T)
3歳1ヶ月の息子なんですがまだオムツです。
幼稚園は2年保育の予定でしたのであと1年で取れればいいや〜夏にスッポンポンで頑張ろう!と思ってましたが急遽4月から幼稚園に入ることになりました。
幼稚園の先生には、毎年オムツの子はいますよ〜みんなとトイレ行ったりして自然と出来るようになりますよ!と言って頂けましたので4月までに絶対外そうと焦っているわけではないですがちょっとでも進めたいです。
今はトイレでおしっこはできます。
うんちは2日前初めてトイレでできました。
でも全部私がトイレ行く?と聞いてからです。
昨日から、トイレができたら好きなシールを貼るようにしました。
そしたら30分もたつとトイレ行くと言い出します。
大好きなジュウオウジャーのシールを貼りたいからだと思います( ̄O ̄;)
これは意味ないですよね?シール作戦はやめた方がいいですかね…?

そして外出するときにどうしたら良いか分かりません(T . T)
まだちゃんと言えるようにならないと、パンツで外出は無理ですか?
夜、寝るときはもうオネショ覚悟でパンツの方が良いですか?

オムツはずれているママさん教えてください!!

コメント

トロ

3歳少し前にオムツがとれました。
私も焦ってましたが保育所から帰ったらパンツに履き替えさせ、うんちとかしたそうな雰囲気ならトイレに行かせて気張らせたり
初めはオシッコの感覚がわからないみたいなので親が行こうかって言って習慣づけるのが一番だなーって思いました(^^)

オシッコを漏らしても怒らずに次はトイレでしよーねーって感じでした。
気づいたらオムツ取れて外出の時もパンツです。
ただ、不安は半端ないです(笑)

えりっぺ

上の子のときは
失敗してイライラして
怒ったり度々(T_T)

シール作戦よく人から聞いてましたよ( ̄▽ ̄)

3歳なら私の下の子と同い年!!

結構保育園のお母さんに
○○ちゃんオムツどんなー?
とかよく聞きます(ーー;)
とれとるよー!とか聞くとなかなか焦りますよね(・・;)

うちの子
保育園ではうんちをしないくせに
帰りよる途中とか…
家ついた瞬間でうんちしちゃいます!笑
家だとおしっこもうんちも事後報告です!

*nameko*

私は普段は平静を装い、うんちをしそうな素振りをしたら
「ヨシ、トイレだぁ~😆!」と言って急いで息子を抱えてトイレに連れていきました!
ギリギリな息子は問答無用でトイレでするハメに(笑)
そんな事を繰り返すうちにウンチ=トイレの図式が彼の中で出来たようで、逆に部屋でしなくなりました(^_^;)
荒っぽいやり方ですが(笑)

パンツの外出って緊張しますよね!うちは散歩から慣らしていきました(・∀・)ノ
最初は15分ぐらい、
慣れたら30分ぐらい~とか。
そうやってくとママの方も間隔が掴めてくるんで、今度はいつものスーパーまで、それがクリアできたら次は○○~って感じで、余裕がある時は外のトイレを体験してみたり親子で一緒に慣れる練習しました。
何度も子供を抱えてトイレにダッシュしました😂
(この時期は万が一漏らしても大丈夫なように着替えも持って出掛けてました)
夜寝るときはしばらくオムツをしてましたね!そして「もう夜はおしっこ出なくなったね!」って日が続いてからパンツにした記憶があります(^_^;)

頑張ってください ~!