※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に授乳する必要はあるかどうか悩んでいます。特にぐずらなければ不要か、まだ10倍がゆと野菜を食べている状況で、水分はおっぱい以外は摂取していないようです。

5ヶ月ちょうどから離乳食を始めて今日で17日目になります。
今までまだ5ヶ月だからと離乳食終わりは泣かなくても授乳していました。
ですが今日旦那に知り合いの子は離乳食食べて泣かなかったら授乳してないって言ってたよと言われました。
ただ知り合いの子は今8ヶ月とうちより月齢が進んでいます。
試しに今日離乳食後泣いてなかったのでそのまま遊ばせてたら30分後くらいに泣き出したので、やっぱりおっぱいかなと思い吸わせましたがあまり吸わずそのまま寝たので眠かっただけかもしれません…。

特にぐずらなければ5ヶ月でも離乳食後おっぱいあげる必要はないのでしょうか?
一回食でまだ10倍がゆ5さじと野菜2さじくらいしかあげてないのと
ストローは練習中で他の白湯や麦茶といったおっぱい以外の水分は取れてません。完母です。

コメント

姉妹のまま

その時期は離乳食だけだと全然栄養取れないので、ミルクはいると思います!
ただ離乳食後すぐに飲まないとかなら、時間は少し空けてもいいと思います😊

• ゆうり

ゆうり

飲ませた方がいいっていうのがわかってよかったです🥹
    ご機嫌なら少し時間空けてからミルク飲ませるようにしてみます!
    ありがとうございます😭

• 4月30日
mica🍊

授乳した方がいいと思います。
初期は食べ物を飲み込むことに慣れていく時期であって、離乳食だけでは十分な栄養摂れてないです💦
授乳を減らしていくのはそんなに焦らなくていいし、3回食に慣れてご飯だけでお腹いっぱいになる感覚を身につけて行く頃におっぱいやミルクを辞めていけばいいと、助産師さんに言われた事あります。

• ゆうり

ゆうり

飲ませた方がいいのがわかってよかったです🥹
    3回食から徐々に減らしていければいいみたいと旦那に伝えます!
    ありがとうございます😭

• 4月30日
  • mica🍊

mica🍊

焦らなくていいそうですよ〜🥰
    お子さんによっては3回食になってなくても離乳食後におっぱいを欲しがらなくなる子もいるので、あくまで目安です😉
    お子さんの様子を見て進めていくのがいいと思います。
    個人差大きいですから😊

• 4月30日
  • ゆうり

ゆうり

なるほど🤔
    様子見て拒否されるとかなら無理してあげないようにしてみます!

• 4月30日