※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

第2子の体重は2580gで生まれ、出産後2~3日で2400gに減少。20ccのミルクを飲ませる指示あり。2500g未満では退院できず、病院によって基準が異なる可能性あり。

第2子が2580gで生まれました。
出産後から2~3日で体重が2400gまで減りました。
今朝は2438gでミルクは20ccを飲ませるようにと先生から指示が出ているようです。
20ccじゃ足りないみたいなんですが、量を一気に増やすと今度は飲みが悪くなると言われ様子みながら飲ませています。
ベビ君は20じゃ足りないみたいです💦
本当なら明日が退院の日なんですが、こっちの先生は2500gいかないと保育器から出してくれないような気がします🤔
そうなるとこっちも後何日入院すればいいの?ってなります。
病院によって異なると思いますが、2500gになってからじゃないと退院はダメな病院ってありますか?

コメント

生理的体重減少うちもありました!2588で生まれて2400まで落ちました…退院したとき2500なかったと思います。ミルクの量の指定はされませんでした!飲める子ならもっと増やしてあげたいですよね…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育器には入りましたか?
    出産して何日くらいで退院しましたか?

• 4月30日

退会ユーザー

一度も入ってません!生まれたときギリギリだったので不安でしたが、ずっと母子同室で5日後に退院でした!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれて5日目になるのですが、未だに同室になっていません💦
    1度も同室にならないで退院する事もあるのでしょうか?

• 4月30日

退会ユーザー

え!!そーなんですね🥲私は生まれてすぐから同室でした。私は帝王切開では無い限り5日後に退院できる病院でしたので、5日後何事もなく退院できたのですが、何日入院予定か聞かされて無いですか?赤ちゃんの状態によってママさんも入院伸びるんですかね?ママだけ退院はよくありますよ!母乳届けに来たりしてる方いましたね

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産してから6日で退院と用紙には書いてあるのですが、赤ちゃんの体重によって延びる可能性があると言われました。
    ママだけ退院しても赤ちゃんの分って費用発生するんですか?

• 4月30日

退会ユーザー

病院によって違うのと私は一緒に退院できたのでその事は分からないのですが、無料では見てもらえないと思うので少しは発生するんじゃないですかね🥹看護師さん来た時聞いてみて下さい!!

• 4月30日
poon

入院中の体重減少ありましたが、これはどの子にもあるものだから気にしないでと言われていました🤔
母乳なしで20のみなのでしょうか?
息子の時は
母乳の他に足りなそうだったら言ってくれれば足すからとの事で20~50でした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ体重も増えていて、これからもっと増えていくからね〜っては言われていますが、あまり増えてない事に対してミルクの量少ないんじゃないかって思います。
    母乳無しで20ccです。

• 4月30日
  • poon

poon

そうなんですね💧
    それだと足りてなさそうですね…💦
    2500未満でもあまりにも体重が満たないとかでない限り退院させて貰えるとは思いますが、足りないのは可哀想ですね💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

上の子は2470グラムで生まれて保育器にも入ってません。
なんなら母乳が最初出てなかったし足りない分はミルクではなく糖水飲まされてました😂
なので体重は普通に2300まで減りました。黄疸が出てたみたいで1日か2日くらい光浴びてて体内から出す為にそこでミルク飲まされて、結局変更無しで私と一緒に退院するときは2440でした🤔