※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

子供の学童を預かる約束が急遽生じたが、子供が熱を出しているため対応できず、断った。相手からのタクシー代請求に対し、支払うつもりはないと考えている。他の関係者には黙っておくべきか。

八つ当たりもいいところ〜😡
お互いシングル
上の子が同じ歳
同じ学校
家も近く共通点はいくつかあっても、合わないなってのがあったので、当たり障りなく挨拶&会えば深入りしない程度の会話のみの関係のママさんなんですが

今日、その方は自分のシフト入ってるのを忘れて
自分の子供の学童をお休みし
子供のお友達のママさんが仕事の間の夕方まで預かり、遊びに行く予定だったらしいのですが
預かる子が来て早々に、すでに遅刻のママさんに会社から電話があったらしく、そのママの子(2人)&預かってる子
連れて預かってもらえないか、仕事行く気満々、預ける気満々の状態で家に来ました。
(10時ごろ、お互い連絡先は交換してません、ですがそのママが預かってる子のママとはLINEでつながってます。)

ですが、下の娘は前日からの発熱
私の長男&相手の長女&預かってる子は同級生になりますが、もぅ5年生です。

体調不良の子がいる家で、いきなり3人
ましてや1人はそのママがあずかった子、無責任に預かれないし
相手の下の子も小3
そのママが仕事に行くにしても、今日は2時までの時短だったらしく
相手の子は弁当持参してるようでしたが
そのママの子は何も持ってません
(下の子は食べ物アレルギー&偏食&極度の人見知りで、この約4年一度も声を聞いた事のない、ぶっちゃけ苦手な子です)

もう高学年だし、約4時間だけなら留守番もできるんじゃないか?と伝えました。
心配なら3人とも同じ学童だし、そこには連絡したのか・・・

急にお願いされても
下の子看病しながら
いきなり食べ物アレルギーのある子のご飯の用意なんかできないし、責任取れない、せめてアレルギー対策されたこの子のお昼ご飯準備はして欲しいし、今日は私も家からはでれないし、満足に相手できないし、もし私の子の体調不良移しでもしても知らないよ〜

っと強く言いすぎたかな?と後になって思いましたが、言い訳になるけど、この数日娘の看病で余裕ありませんでした。

そしたら、一応学童に連絡をし急遽預かってもらう事になったのはいいものの
その方は車どころか免許も持ってません。
仕事に急いでるのもわかるのですが

娘は、日夜関係なく熱&咳&嘔吐などがあり
私も寝不足な中、今度は3人を学童まで連れてってほしいと言われました。
近いので息子に娘をお願いしていけなくもないですが
なんで私がこんな事しなきゃいけないの?
ってのと
息子は嘔吐恐怖症があり、私が不在中、もし娘が嘔吐でもすれば、経験上パニックになる事があります。

自分のシフト忘れて、こうなってしまったなら
学童にタクシーでもなんでも使って、責任持って相手の子送り届けて・・・
っと話してる途中で娘が泣き始めたので
ごめんだけど・・・
と玄関を閉めました。

同じ学校でもあるので、後々のことは気になりましたが
こうゆうのって、仕方ないなぁ〜、で他の方だったら預かるんですかね🤔
3時ごろ、玄関ポストの音がしたので、行ったら

そのママの手書で
いついつまでにお願いします。
子供達はついさっき迎えてますので、ご心配なく・・・
他言無用でお願いします。
ってのと、タクシーなのをいい事に料金的に
私の家〜学童〜職場まで行っただろう、タクシーの領収書が投函されてました。

私はそんなの払う必要ないと思ってるので、全く払う気ありません。
私には関係ない事だし、そのママが招いた事なので、自己責任だと思います。

相手ママが預かってた子のママのLINEと繋がってる事、そのママは知りません。
ここは相手ママと、その預かってた子のママ、のトラブル回避の為に、一連の流れ私は黙って飲み込んでた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

やばい人ですね…
タクシー代請求してくるって頭おかしい…

私ならLINE繋がってるママに言っちゃいますw
こんなことあったんだよー?やばくない?って🤣w

はじめてのママリ🔰

読んでてムカムカしました😡
その人、頭おかしくないですか?

私なら、そのママが預かっていた子のママにチクリます!
そのママさんも預かってる自分の子を他の人に預けようとしたと聞いたら怒ると思います。

連絡先も知らないのにアポ無しで預けに来る、タクシーの領収書とかイカれてますよね。

他言無用って事は自分が悪いって分かってるはずです。

周りのママに、あの人ヤバいから気をつけて!って色んな人に言いふらします😤
文句言われたら、あなたがおかしいよってハッキリ言ってやります。

次から挨拶すらせずに無視するレベルです!

ままり

その方の家に行って領収書はポスト投函し返します!
そしてもう喋らないし関わらないようにします。
会うと挨拶のみで。。
だいぶやばいですね💦

なっちょ

ヤバすぎですね😭
領収書は証拠になりますから、突き返したりせず写メ撮って保管を!
とりあえず二重預けされそうになったママには一報入れた方がいいのでは。
LINEで詳細書くと誤解が生じるかもしれないから、お子さんのことで伝えたいことがあるとだけ送って電話で話すのが良いです。

そして私なら学童と学校にも一報入れます。今後何を言いふらされるかわかりませんし。
あと娘さん落ち着いたら警察に相談(何もしてくれませんが、今後ストーカーになったり金銭要求が激しくなったりなど違法行為に発展した時に役に立つかも)。

その方異常すぎます。。気をつけてください😂

はじめてのママリ🔰

当たり障りない程度のママ友に対して、他のママ友の子のお願いまでできる神経が図太すぎるなって思いました…。
頼る人間違えてるなと
そのママ友がライン知ってるママ友に事情を話しているのかも気になります。
自分のシフト忘れて、自分のせいなのに、その挙句…その失態をゆずさんが預かってくれなかったからみたいになすりつけてる感がもう本当に無理です。

わたしなら、子どもが病気だから無理と断ります。
▶︎普通ならこう断られた場合、子どもの体調等気にかけたり、無理を言ってごめんなさいね。
となるはずなのに、その手紙にタクシーの領収書!
知るかよ!って感じです。

ゆず

夜遅くにお付き合いありがとうございます。
まとめての返事ですみません。

今日の事、LINEでつながってるママに、どれだけ伝わってるのか不明確ではありますが
そのママが話してなかったとしても、土曜日急遽利用があった事は、たぶんなんらかの形で学童からも伝わるかな?と思いますが

学童行くまでの事は、流れ的に話しそうにないので
明日時間を見て、伝えようと思います。

今後そのママと、万が一のトラブルのためにいろいろ周到にしていこうと思います。

ママりん

自分の不注意で起こったことなのに、色々とヤバい奴ですね💦💦
一括りにしたらダメなのはわかってるけど、こんなんだからこいつはシングルなのか、、、って思ってしまいました。
普通熱って言われたら即引きますし、まず自分の不注意で起こってることなのに、他人様巻き込むのマジありえません。
挙句の果てにタクシー代ってもう喧嘩売ってますよね!
金輪際関わらない方がいいかと思います!!

ママリ

頭おかしいです💦
警察に相談します

ふぐ

え?頭がおかしい…ホラーですね。

預かっていた子ママにすぐに言ったほうが良いですよ。

決して1人で飲み込んではいけません。

共通の知り合いみんなに、先に根回ししておかないと、ある事ない事めちゃくちゃに言われそうだと思います。

mncs

そのママやばい人ですし、可能な限り関わらないほうがいいですね
五年生なら留守番できないんですかね?
会社休むか、連れてくか、シフト変わってもらうかっていう選択肢はないのだろうか。
発想がトンデモな人っていますよね。
繋がってるママさんがいるのなら、こちらの言い分を知っておいてもらっても良いかもですよね
顔見知りレベルでそれだったら、一度預かると味を占めてもっともっと大変なことになると思いますよ
とことん人を利用するタイプの人間と関わると、ボロボロになるので…

(あとこれは全然関係ないですが、「極度の人見知りでこの四年間で…」の部分はそこまで言わなくてもこの話の大筋は伝わるかなぁと思いました
でも言いたくなる気持ちはわかります)
この一件でその方とは距離も置けるし、
今後のことを考えるとむしろ良かったかもですね

いちご🍓

そんな漫画でしかみたことないようなやばい人が実際にいるんだと驚きました😅
私だったらブチギレてあなた非常識にも程がありますよ?もう二度と話しかけないで下さい!!といって関わりません。なにか病気疑うくらいやばいですねその人😇

Sunny

わたしなら相手のママにいいます。あり得なくない?って。
非常識な人は嘘もよくつくので先手打った方が良いですよ!
もしかしたら悪者にされる可能性があります🥺