※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあん!
子育て・グッズ

浜松市の学童保育について、入り方や料金、地区選択、情報収集について知りたいです。周囲に相談できる人がおらず、早めに情報を得たいです。

学童保育について
浜松市の学童の入り方、料金について

ぴっぴを調べると前年度10月頃から色々準備が始まるみたいで、書類選考もあるとか。

落ちる方もいるのでしょうか?
また受かったら?地区で設置されている学童は選べる物なのでしょうか?
地区外もOKでしょうか?(就労近所等)
下の子がまだ保育園で会社の近くに預けていて
小学校と自宅は家から学校が見える近さ、
会社迄は車で20分程度

もし学童に入れなかったら
会社を時短しないと行けないと思うので
ちょっと早めに色々知りたいです。

情報収集する所とかありますか?
浜松市にお友達が居ません。
保育園ママさんとは時間が余り合わないので
夕方は上のクラスの子とは会う事も無く、
朝はバタバタなので話してる時間がありません。

分かる方教えて頂けますか?
宜しくお願い致します♪

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
学校内?の放課後児童会は、地区は選べないと思います。
送迎がないので、自分の足で歩いて学区外の学童に行くのは難しいと思います。
民間でしたら、送迎範囲内の学校でしたら学校からの送迎があると思います。

参考までに、今子供が1年生になったばかりで、ちょうど先週空きがあるか問い合わせてみたら今なら空いてると言われましたよ。

はじめてのママリ🔰

民間学童保育でなく、小学校に設置されている浜松市管轄の学童保育なら地区は選べません。
その通っている小学校のみです。
基本的に小2までは、正社員だろうが派遣やパートでも、フルタイム共働きなら入れます。