※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女の子の初めての言葉は、ママとご飯の時に「まんまんまんまん」と言いますが、まだしっかりとした言葉としては出ていないです。

言葉が出るのがゆっくりだった女の子ちゃん、どのくらいで初めての言葉が出ましたか?

ママとご飯の時だけ「まんまんまんまん」と言いますがしっかり言葉としては出ていません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃上の子もそのくらいでした☺️✨
1歳半前後で急にたくさんの単語を言えるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そう言っていただけると安心します。もう少しかな〜と待ってみます☺️

• 4月30日
りんご

我が家はお母さんお父さん呼び、ご飯のこともまんまとは言わずご飯だったこともあり?2人とも発語は1歳半前後だったと思います!
こっちの言ってる事の理解力はありました。

下の娘のほうが遅くて、単語が増えてきたのが2歳すぎで会話が成り立ってきたのが2歳半は過ぎてましたが、とくに問題なく育ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    単語が大人の言葉だとゆっくりになったりもしますよね😲
    娘も理解力は高いので出しにくいだけなのかなー💦と思ってます😢

• 4月30日
  • りんご

りんご

うちの場合は、指差しやジェスチャーで要求が通じてたのでしゃべる必要性を感じていない感じでした😂

どこにいっても「大人の言うことが理解できてれば問題ないわよー!」と言われてました!

• 4月30日

3歳まえ、2歳10か月くらいでした!

退会ユーザー

あ、ちなみに定型発達です。言葉が遅かっただけです

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    娘も言葉だけがゆっくりなので焦らず待とうと思います🫡

• 4月30日
ママリ

1歳すぎでそれはてっきり早めか標準だと思ってました😵うちは「まんま(ごはん)」はまだ言った事無いですが、ママパパは言います…しっかりハッキリとは言いません😅まぁーまっぱぁーぱって感じです……1歳半くらいまでそんな感じでいいのかと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    まぁーま、ぱぁーぱだったらしっかり出てると思います💦
    娘は終わりのない「まんまんまん…」なので💦

焦らず待とうと思います☺️

• 4月30日