※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親がお金を出さずに孫に会いたがることに疑問を感じています。自分の両親は色々と支援してくれるので比較してしまいます。旦那はお金出さないなら会わせないは違うと言います。普通なのか不安です。

旦那の両親にとって、私たちの子供は初孫なのですが一切お金を出しません。
そんな親たちに子供を会わせる必要があるのかと思う私はおかしいのでしょうか?
金は出さない、でも孫には会わせろ、意味がわかりません。

私の両親は本当に申し訳なくなるくらいおもちゃだったりミルク、オムツ、色々と買ってくれます。
それと比べてしまっている部分もありますが、お祝いのお金もなにもくれていないのに会いたがったり写真を欲しがったり、本当に意味がわかりません。
旦那に言っても「金出さないなら会わせないは違うだろ」と言われました。
私の母は私と同じ考えなので、義両親が普通なのか?とよくわからなくなってきました。
みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、お金を出すことだけが可愛がることではないですよ〜!ご両親には感謝しつつ、義両親の愛情も受け入れた方がいいかと思います🥰可愛がってくれるジジババ、子供にとってはすごくいい存在ですし、将来子供を預けなくてはならなくなってしまった時に、頼れる先は多い方がいいですよ!
ママのご両親が確実に健康で予定を空けられるとは限りませんし😊

はじめてのママリ🔰

金出さないのに会いたがるの図々しくて笑いました☺️☺️☺️☺️
とくに自分の親が色々良くしてくれると尚更そう思いますよね。
金じゃないとはいえ、一切お金出さないのはケチだな〜って思うし、会わせる必要無いじゃんって思っちゃいますね🤣

はじめてのママリ🔰🔰

うーん、お気持ちは分からなくもないですがちょっと違うかなと思います💦

お金かけてくれないなら会わせる意味ないって事ですよね?
私はお金くれなくても可愛い子供なので会って欲しいと思うタイプなので…

はじめてのママリ🔰

金出さない=あわせない
んー、会わせたくなくなりますよね😰せめて行った時にご飯のおもてなしや、お金がないなら別に安くてもいいから
なんか子供さんに欲しいですよね。実の両親がしてくれてるから比べてしまうんでしょうが私もその立場なら
お金も出さないお祝いないのに合わせたくないって内心思います🤣

はじめてのママリ🔰

気持ちはわかりますが…金出さないから会わさないはちょっと違うかなあとは思いますね、、
気持ちはめちゃくちゃわかりますが…😂

はじめてのママリ🔰

何もしない人に会わせたくありません😂
お金とか私たちじゃなく、孫になにかしてあげようって気持ちがない人にも会わせたいと思う人の方が珍しいと思います😂

ママリ

お金が全てじゃないよ〜だなんて周りは言いますが、元旦那の親がそうで会わせたくないという気持ちがどんどん強くなっていきました。
経験者にしかわからないですこれは💦
再婚し今の義両親は逆に、そんなにいいのに...ってくらいお金をかけてくれます。子供連れて行きたくなります😅

🔰

私のところも同じです🤣お祝いもお年玉も無しでした。可愛くないのかな?って思ってしまいますが、会わせないのは違うかな〜とは思って会わせてますがうちの家族のお金事情のことに口出してくるときは本当に腹立ちました。

キウイ

文面だけ読むと、旦那さんの言う通りかなー。金だけじゃないですよ。
イラっとはしますけどね。孫ですからね。
義実家との距離にもよりますが、年に一度くらいは会わせてあげれませんか?

うちも、私の両親はすんごいお金だしてくれます。義両親は出してくれないわけではないけど、少ないです。誕生日プレゼントやクリスマスは義両親からは全く無いです。だから、私の両親にそれを話して、バランス悪いから要らないよって伝えました。それでもくれたりしますけどね。

旦那さんがそれとなく、ご両親に伝えてくれたらいいんですけどね、無理そうですか?

そのうち子供が大きくなって、向こうのじぃじばぁばは買ってくれた!とか言い始めたら、義両親もお金出すかも…なんて笑。

arc

旦那さんの立場を考えると妻にそんな事言われると、悲しすぎます、、🥲
初孫とか関係なく、お金を出すのが当然でもないです。
どっちが普通ってことも無いと思いますが、他人が一緒になったんだからそれぞれの家庭で考えが違うことも有り得ます。
だから、あなたとご両親が同じ考えなのは当然、旦那さんとご両親が同じ考えなのは当然。

孫が可愛いから成長をみたいと言うのは変な事でもないし、可愛がってくれてむしろ喜ぶ所だとわたしは思いますけどね。
イコールお金を出す、物を買ってあげるではないです。

はじめてのママリ

うちも義実家はお金は一切なしです!出産祝いもお誕生日もありません😂でも、息子の子だしそんなもんかなって割り切るようにしてます。会えば可愛がってくれるのでそれだけで十分かな〜と🤔息子の成長に必要なのはお金よりも色んな人からの愛情だったり刺激だと思うので☺️
でも会わせても見るだけで可愛がってくれなかったらその後の付き合い考えちゃいますね😇
うちの義両親は100均のおもちゃは年に1回くらい買ってきてくれますが1か月後くらいにそっと捨ててます……笑

daaaco

わたしも義理両親がそうなので…会わせたくないので会わせません 笑笑
みなさん優しいですね😂

お金を一切出してくれない、何も買ってくれないので冠婚葬祭など以外でほぼ会ってません 笑
私の両親は甘々なのでいろいろ買ってくれるし、支援もしてくれます!子供もだんだん理解してきたので、義理実家に行く!とはなりません 笑

お金出す🟰会わせるとかではないと言ってる方はすごくお優しいか、未経験者だと思います💦

はじめてのママリ🔰

あれ?私の話かな?🤔笑

うちも全く同じ状況です!
自分の両親と比較してるからかな?とか、お金が全てじゃない、とか色々考えましたが、結局は何もせんのに会いたいはキモくね?ってとこにたどり着きます🤣

これは子供の決めることですが、きっと子供が大きくなって自分の意見を持ち出したら、そんなじぃじばぁばの家より、私の両親の家に行きたがるだろうな、と思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

うちも両親は色々買ってくれたり、お祝いもきっちりくれるし
色んなところ連れて行ってくれたり
見ててくれたり色々しますが
義父に関しては年1回会うぐらいで何もなし、
義母は一緒に住んでるけど
話す程度で見ててもらうこともないです😅

ですがお金を出さないから会わせないという考えは全くないです!
お金を出すことが全てではないと思います💦
そういう常識というか、お祝いするとか元々知らないというか
無い方達なのかもしれないですし😅
お金は渡したくない!けど会わせろ!と言われてるわけじゃないなら
旦那さんの言い分はわかります💦

さあママ

うちは、逆に金とか良くしてもらった方が後の介護とか頼られても困るから、楽だなあって思ったりしますよ😄旦那に子供たち連れてってもらうし、私は働いてるので全然義実家行かないし、将来は自分の親は自分たちで見ましょうって私が言ってます☀️

自分の実家近くに家建てたので、必然的に私の実家に子供たち懐いてますけど、それで良いと私は思ってます😄
会いたがったりしてても、自分のペースで会わせたくなったときに会わせれば良いのかなって思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

お金出さない=会わせないは確かにご主人様からしたら実の親なので嫌な気持ちになるかもしれないですが...私も同じ状況なら会わせたくないって思うと思います🥲

お金を出してくれないということよりも、孫のためにしてくれないのに会いたい!写真欲しいと我を通してくるところがしんどいです😂

義両親が会いにくるってだけで予定合わせたりちょっとした用意が必要だったりするので、ギブアンドテイクが成り立たないとしんどいですね💦

ただご主人様に言っても夫婦関係が悪くなるだけだと思うので、私なら体調不良や予定入れて会うのは回避します。笑

さーちゃん

すごく分かります!自分の実家がよくしてくれてる分、義実家の何もなさが目立ちますよねー🫠一切お金は出さないしプレゼントもないし、せめて誕生日におめでとうの言葉だけでもって思ったけどそれもなかったです😂正直、わたしはお金出してくれないなら会わせたくない派です😇今ってオモチャとか服も安いのあるのにそれすらないのってよっぽどお金ないのかな?とも思います😂