※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係が悩み。馴染めず、子供にも会わせたくない。義母の行動に違和感。夫は義母をサポート。今後の付き合いに不安。どうしたらいい?

義母が本当に嫌いです。
直接何か嫌なことをされたわけではありませんが、私と合わないというかなんというかとにかく嫌いです。
〇〇ちゃんうちに馴染む気ないよね的なことを夫に言っていました。
夫は私が夫側の家族と馴染むことまでは求めていませんし、ちょうどいい距離感でいてくれたらいいと言っています。
義母は馴染む努力をしろと言いたいんでしょうけど、私は馴染むもなにも正直関わりたくありません。
子供だってできることなら会わせたくないです。
夫の家に嫁いだ以上そんなことできないのはわかっています。
でも本当に嫌いすぎて子供を会わせる日がストレスです。
子供を預けるなんて論外です。信用もしてません。
会わなくて済むところに引っ越してくれとまで思います。

良かれと思ってやっているのかわかりませんが、うちで消費しきれない、冷凍庫にも入り切らない量の食材を送ってきたことがあり流石にこの量は迷惑すぎる、と思いましたしなんだか常識のない親なんです。
でも夫は義母と仲が良いし私が義母を悪く思うようなことがあれば、私が義母を嫌いにならないように必ずフォローを入れてきます。
夫がなにをどうしようが嫌いなものは嫌いなんです。
これから先一生付き合いが続くと思うと本当に嫌になります。
どうしたらいいんでしょうか、

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも嫌いなので、
正月以外行かないです☺️
旦那もわたしが嫌なの分かってるので
何も言ってこないです💦
嫌なら無理に付き合う必要ないと思いますよー🪿

はじめてのママリ🔰

無理してまで馴染もうとしなくていいと思います。
今まで通りで、嫌なことがあれば嫌だと伝えていいですし、
でも旦那さんには決して義母の悪口は言ってはいけません!
本当は嫌いだけど旦那さんの手前、苦手だと言っておけばいいです😂

私も義両親が苦手です。
元々人付き合いが苦手なので
例え主人の家族でも苦手なものは苦手です。
無理して仲良くしようとしても続かないしますますしんどくなるだけでした。
子どもを預けるつもりもないし、私の目が届かない所で子どもと義両親を近づけるつもりもないです。
極端な話私からしたら嫁いだとはいえ義両親は他人なので😂
合う合わないは当然あると思います。
嫁いだんだから我慢しろとか、好きで結婚した人の親なんだからとか色々言われますけどそういう問題じゃないって思ってます🤣

ママリ

個人的な考えですが、私は旦那の家に嫁いだ感覚は全くなくて、旦那と結婚して新しい家族になったって感覚ですね🤔
なので義実家に馴染むとか馴染まないとか言われても、は???って思っちゃいます😂
私は今まで小さなことが重なって義実家が本当に苦手ですが、子ども達にとっては祖父母なのでそこは私の好き嫌いで付き合いを断つことはできないなと思ってます💦旦那にとっても親ですしね…
なので最低限の付き合いはしておこうって感じです。本音は嫌ですが😂

ママリ

私も義実家すごく苦手です。。というか、ここ最近嫌いだなと思うことも増えました💦

いろいろと口出ししてくることも多く、自分の意見を押し通してきます。
なるべくなら会いたくないし、私の見えないところで子どもも預けたくありません。
なのに、うちも主人が義母大好きで。。私のことを報告したりしていて腹立ちます。笑