※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の支給額について教えてください。ありがとうございます。

公務員の方教えてください🥺

1/20に第1子を出産し、現在育休中です。
今日銀行のアプリを確認したら
「キョウサイ ゴジョカイ」から入金が10万9000円ありました、、!これは育休手当でしょうか?
思っていたよりも少なくて驚いてます、、😭
働いている時は総支給30万円前後貰っていました。3/18から育休期間に入ったと思います💭

コメント

あき

育休手当は、月毎なので、3/18-3/31分の育休手当かなと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!それならこの額でも納得です、、!来月からは満額貰えるということですね💭

• 4月29日
  • あき

あき

来月からは満額ですね。
    ただ、日割り計算なので、ゴールデンウイークなど祝日の多い月は少なく、祝日がない(平日が多い)月は多くなります☺️

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

楽しみです🥺!笑
    そうなのですね、、!詳しく教えていただきありがとうございます☺️

• 4月29日
  • あき

あき

給与明細に標準報酬がいくらか載っていると思いますが、こちらの計算で、平日の日数をカウントするとその月の育休手当が出てきますよ☺️✨
    今後半年間は、67%計算です。
    参考までに!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます🥺
    1番最初に回答を頂いたのでグッドアンサーにさせていただきます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

公務員です!
それは育休手当だと思います。
1月20日から8週間は産休手当が出て、残りの日数は日割りで育休手当がでます。

振込日が育休手当と産休手当で異なるのと日割りの育休手当なので初めは少ないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    最初はみたとき少なくて驚きました💦コメント読んで安心しています🥲‎
    来月からは満額貰えるのでしょうか💭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満額は貰えません、、
    育休手当は今までの手取り額から時間外手当や通勤手当を差し引いた標準支給額から8割引いての支給になります。

満額もらえるのは産休手当までです(¯ ¯٥)

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    今回よりは多くなることを祈ります🥺💭

• 4月29日