※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

注文住宅で、15年間ガス会社変えられない縛りの代わりに、ガス設備代金4…

注文住宅で、15年間ガス会社変えられない縛りの代わりに、ガス設備代金40万値引きがあるとしたら、お得だと思いますか?
それとも、変えられないなら40万払った方がいいと考えますか?

現時点でそのガス会社の値段は、ネットで調べると出てくる適正価格?より100円〜200円高いくらいで、まぁそんなに変わらない程度です。

都市ガスにしたら、オール電化にしたら、という選択肢はありません。

コメント

ママリ

近所の同じガス会社の人とかに直接聞けないですかね?
うちの姉が買った家のガス会社は近所の家と値段変えてきましたよ。
姉が近所の人と話して、基本料だったか従量料金だったかは忘れましたが、金額が違うことに気づいて、近所の人と共にガス会社に交渉したそうです。
昔から住んでて昔から契約してる人の金額は安くして、新しく契約した人にはめちゃくちゃ高くしてたみたいです。
15年間ガス会社変えられないって、なんか怖いんですけど、もうちょっと情報収集できると安心できそうな気がします…😣😣

• はな

はな

すみません下に書いちゃいました🙇‍♀️

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ますます怖い!!
    プロパンですか?
    ネットの情報、特に金額に関する情報ってあんまり当てにならないと思います💦
    そもそも提携のガス会社に15年間契約させるか客から40万とるかっていうことは、少なくともガス会社から40万前後のキックバックがあるわけですよね。
    ガス会社も40万もハウスメーカーに払えるってことは…
    とか私だったら考えてしまって、40万ハウスメーカーに払う方を選ぶかも…
    でも他に安いガス会社がないなら、べつに提携のところでも大して変わらないのかな?とも思ったり…

• 4月29日
  • はな

はな

たしかに、他にそのくらい安い値段を出す会社があるのかどうかですね🤔
    ちょっと調べて考えてみます!
    40万減ると結構値引きとしては大きくて悩みます😅

• 4月30日
はな

同じ市内ではありますが、知ってる人がいないあたりに家を建てるのと、その分譲地に同じハウスメーカーの人がいなくて💦
ハウスメーカー提携のガス会社なのもあってなのか、もともとサイトの値段って適当なのかわからないんですが、そのガス会社のサイトで掲載されてる金額よりは提示されてる金額が遥かに安くて意味がわからず😅

「アパートと比べたら安いとは思いますけどねー。不安で嫌なんだったら40万実費で払えば大丈夫ですからー」
って感じでハウスメーカーの人も責任ある発言はしないので悩んでます😭

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私だったら他社で見積もり取って、他社で契約するかもです🥲
15年の間に何があるか分かりません…。
プロパンガスなんだと思いますが、オール電化のお宅が増えてる中、皆さん顧客獲得のために必死なので、もっと良いサービスを提供している会社がありそうです😶‍🌫️

• はな

はな

ごめんなさい、また下に回答してしまいました💦

• 4月30日
はな

ガスの各社の値段って、公式サイトの表記だけじゃ比較判断できないんだなってわかって、もはやどう悩んでいいのか😅
一応提携も1社ではなく何社かあるようなので、一応それぞれ聞いてみようと思います💦