※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`)oO
子育て・グッズ

食事中に吐く5歳の子供について相談。食べるのが嫌いで、一口でも多いと吐いてしまう。保育園では吐かず、家庭での食事が苦手。家族の対応にも悩んでおり、どうしたらいいかわからない。

食事中に吐くお子さんいる人いますか?

もうすぐ5歳になる上の子がたまに胃の中の物も全部吐いてしまいます食事中に。私自身嘔吐恐怖症のためパニックになります、、、

普段食べ慣れたものでも一口が多いとオエッとなって吐いてしまいます🤮嫌いなものでも口に入れて出していいよ!って言っても一口だけ出さずに胃の中の物全部出します。気持ち悪いから一口だけじゃなくて全部出てしまったと、、、自分で食べてても吐きますし食べさせてても吐きます

もともと小さい時から食に興味がなく食べるのが嫌いな子です。保育園でも量を減らしてもらってるみたいですが保育園では吐いたことはないようです😭💦食に興味がないため身長も体重も曲線以下です

食べ慣れたものでも吐くため何を食べさせたらいいかもうわからないです。吐くと処理も大変ですしその後のケアも大変なので私は嫌ならもうご飯食べなくていいよって感じなんですが旦那やじじばばはご飯の時間には食べなさいと言います
精神的なもの?とも思いましたが外食では吐いたことないので家のご飯が嫌なのかな?と

なにが正解なのか、どうしたらいいのかわかりません

保育園の先生に相談してみたら嫌って思うと反射で全部出てしまうんだと思う、いつか治るよと言われましたがそれもいつなのかと思うと先が長くて思いやられてます。同じような境遇の方おられますでしょうか(т т)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそういう日ありますね💦
離乳食の時から食が細いです。

食べたくないもの、
無理矢理口に入れた時、
必ずと言っていいほど吐きます😓

食べなくていいってわかった途端元気になるので
本当に食べるのが嫌で
嫌な気持ちからオエッとなって吐いてる感じですので
同じだと思います。

食べたくないものの時、
食べるのが嫌な時にしか吐かないので
食べることがストレスになってるんだろうなーと思います。
お腹すいてて食べたいって言う時って吐かないですよね😔?
外食で吐かないのも同じです。

私も吐かれるぐらいなら食べなくていいって言ってしまうんですけど
旦那は食べろ!と言います。

食べるのが嫌ならそれを毎日3食は苦痛でしかないと思うので
とりあえずそのうち食べるようになると思ってもう嫌なら終わりでいいよってするのが
お母さん的には1番楽だと思います😞

• (´-`)oO

(´-`)oO

同じですね全く(т т)うちの子だけなのかな?と思ってたのでコメントに心が救われました。。。

やはり無理に食べさせなくていいですよね!吐かれるのも正直もうこりごりなんです😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもこんな食べるの嫌がる子他に居ないんじゃないかって思ってたので
    同じような子がいると知って安心しました🥲✨

あんまりにも食べないので、病院で先生にご飯食べないですって相談したこともあったのですが
    体重が減ったり全く増えないとかそういう訳じゃないなら
    それで足りてるから大丈夫!
    大人も少食な人がいるのと一緒で少食なだけだから
    あんまり無理に食べさせなくても大丈夫と言ってもらえました😊

吐かれたら本当にその後が大変ですよね💦
    めっちゃわかります😞
    食べない時はもう下げてしまっていいと思います😊

グッドアンサーありがとうございます😌

• 4月29日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

今日の夜から食べなくても何も言わないようにしました🥺

• 4月30日