※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
その他の疑問

5歳の子どもが高熱で5日間続いており、解熱剤でも効果が一時的。医師は様子を見ているが、熱が下がらず悩んでいる。血液検査が必要か悩んでいる。

5歳の子ども、発熱について

発熱と頭痛から始まり、鼻水や咳は全くありません。
高熱が5日続いていて、解熱剤を使っても38.6〜38.8℃、効果がきれると最高40.8℃。
5日これが続いているます。
溶連菌やコロナは陰性、インフルエンザであれば5日経過すれば徐々に熱も下がってきそうですが、下がるどころか40.0台が続いていて、本人もきつそうです。

小児科では、最近高熱の風邪も増えているという事で、飲み食いできているなら様子をみて、週末ぐったりするようであれば救急に行くよう言われています。
熱が高い為、娘もずっと横になり寝たり目を冷ましたりしながら1日を過ごしています。
水分は欲しがり、ほんの少しですが食べたりもします。

今日、救急受診も迷いましたが、コロナもまた増えてきているのと、救急は大変混むので本人もキツイしどうしようか迷っています😢
やはり、血液検査などした方がいいのでしょうか😭
高熱すぎてかわいそうです💦

コメント

ほのぼのママ

RSでは?うちの娘もずっと高熱で咳もひどくて可哀想でした😭解熱剤もらってるなら飲ましてあげれば熱がさがるし、楽になるような気もします。うちは軽い肺炎も併発してながかったです。看病もストレスですよね?かならず終わるので大丈夫ですよ。うちは二週間近くかかりました⤵️

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お返事ありがとうございます☆

小児科、3日連続行って熱冷ましも飲ませてますが、熱冷ましでも熱が全然下がらずです😥
    RSは咳ガない場合もあるのでしょうか?💦
    熱以外の風邪症状が無いのが気になります💦

• 4月29日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

RSだと咳がひどいイメージありますよね?咳がないRSがあるかは分からないです😢早く熱がさがるといいですね。

• 4月29日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

そうなんです、咳が全く無いから気になってます😭
    ありがとうございます!
    明日まで様子みて決めようと思います😢

• 4月29日

その後どうですか?
うちの4歳の息子も、5日間高熱が続いて咳は全くありません、、、
熱の出始めに病院受診しましたが特に何も言われずでした😭

けろっぴー

すみません。
その後娘さんの体調いかがですか?

今うちの息子が28日から発熱が続いていて、病院も3ヶ所行き、昨日血液検査も異常なしと言われました。

しかし、今朝も39.2℃と熱が下がらず、熱以外の症状がないため心配しているところです。

• あーちゃん

あーちゃん

質問者でもないのに突然すみません🤢
    うちの息子も高熱が今続いてて
    血液検査も異常なしでした。
    その後どうなりましか?
    よかったら教えてください😭

• 5月22日
  • けろっぴー

けろっぴー

質問した翌日37℃台で1日過ごし、翌々日には平熱に戻りました!

結局丸5日高熱が続き、6日目から下がり始めた感じです💦
    かなり体力も落ちたようでその後1週間くらいぐずぐずは続きました💦

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

あ~そうなんですね🤢
    熱が下がってよかったですね😣✨
    解熱剤などは定期的に飲ませてましたか??

• 5月22日
  • けろっぴー

けろっぴー

かなりしんどそうで、最後の2日間は解熱剤を1日2回使いました💦食欲も落ちていたので、熱下がってるうちに食べさせてって感じでした💦

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど、🤢💦
    急だったのに答えてくださって
    ありがとうございます😭✨

うちも早く治るといいな、😩

• 5月22日