※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ママ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月、105センチ、16.6キロの息子が痩せすぎか心配。医師に痩せすぎと指摘され、栄養指導を受ける必要があるか悩んでいる。普段は食事に気を使っているが、医師の言葉に落ち込んでいる。

痩せすぎですか?
4歳7ヶ月、105センチ、16.6キロです。

息子が昨日から発熱し、祝日なので休日診療所にいったら、初めて診てもらう当番医師に「痩せすぎ、あばら見えてるよ!」と言われました。(聴診器あてるのに上の服を全部脱がされました。)
たしかに昨日から熱であまり食べられてないので、それを言うと、「こんなの昨日今日の話じゃないよ。一日だけでこんなにならないでしょ!」と鼻で笑われ、まるで普段ご飯を食べさせてないような言い方をされました。
あげく、こんな痩せてたらそりゃ病気がちになるよ!
喉も赤くないし何で熱が出てるのかわからないね!と‥
場合によっては栄養指導を受けたほうがよいとも言われました。

息子はたしかに大きいほうではないかもですが、身長体重は平均値だと思います。好き嫌いもあまりなく、普段は朝昼晩とよく食べます。
仕事してるので手の込んだものは作れませんが、栄養のバランスもそこまで悪くないと思います。

毎日ごはん作って食べさせているのは私なので、そんな言い方されてちょっと落ち込んでいます。。

コメント

しおしお

息子6歳ですが
110cm、17kgです🤔

息子は痩せ型ですが
あまり気にしたこともないです!

• 🌸ママ

🌸ママ

ありがとうございます!
    うちの子もどちらかといえばスリムですが、痩せすぎとも思わず‥
    気にしないほうがいいですよね🙆

• 4月29日
みさ

息子は110㎝の17キロですよ。
少食ですがそんな驚くまで痩せてないと思います😅

• 🌸ママ

🌸ママ

ありがとうございます!
    そうですよね。同じくらいで安心しました🙆

• 4月29日
菜の花

痩せすぎでもないと思います…。
痩せすぎ=あばらが見えてるって考える人が医者ってなんか恥ずかしいですね…。
子供って普通でもあばら見えてる子結構いると思います。

• 🌸ママ

🌸ママ

ありがとうございます!
    そうですよね。うちの子も食後とかお腹は出ててもあばらは見えてます💦そんなもんですよね。
    そう言っていただけて安心しました。

• 4月29日
ぽち

ほぼ同じ年齢で、身長も体重もほぼ変わらないです。
なので、全く気にしなくて良いと思います☺︎︎
うちは全く気にしてません。
そしてものすごくよく食べます^^;

• 🌸ママ

🌸ママ

ありがとうございます!
    ほぼ同じということで安心しました🙆うちもよく食べます!こんなもんですよね。

• 4月29日
ママリ

110センチ16.6ですがそんなこと言われたことないです。
その医師失礼ですね、気にしなくて良いと思います。

• 🌸ママ

🌸ママ

ありがとうございます!
    本当に失礼な医師でした😱😱
    皆さんほぼ同じくらいで安心しました。気にしないことにします!

• 4月29日
ひかり

4歳1ヶ月、105センチ17キロです。体重平均より重くないですか?全然軽くないですよ。

• 🌸ママ

🌸ママ

平均か、ちょっと重いぐらいですかね💦そう言って頂けて安心しました。ありがとうございます!

• 4月29日
  • ひかり

ひかり

3歳くらいまではお腹ぽんぽこりんでしたが、4歳過ぎたらお腹周りすっきりしますしね☺️

むしろスクスク育ってる方ですよね😂大丈夫です!自信持ってください〜✨

• 4月29日
  • 🌸ママ

🌸ママ

お返事遅くなりました💦
    スクスク育ってると言ってもらえて安心しました😊自信もちます!
    ありがとうございます❣️

• 5月1日
海

2ヶ月違いですが、105センチで15キロですよ。うちも旦那が痩せ型なので、気にしてません。とんでもない当番医ですね…💧
小児科医色々かかってますが、そんなこと言われたことありません。
変な先生に当たりましたね…。そこまでひどいと、医師会に文句言うレベルですね…💧聴診器あるなら、普通服は脱がせませんよ…。気にしなくていいと思います。

• 🌸ママ

🌸ママ

ありがとうございます!
    本当にとんでもない当番医に当たりました‥。私もあんな失礼な医師は初めてです💦
    診察室へ入るなり服脱がせてって言われ、なんだか変な先生でした😱
    共感して頂けてよかったです。気にしないようにします!

• 4月29日
ゴルゴンゾーラ

うちの子105センチ17キロで全然普通体型ですよ💦
丸一日食べてないとお腹へっこんでたりしますし、そんなの言う人のことは無視してたらいいと思います💦

• 🌸ママ

🌸ママ

ありがとうございます!
    そうですよね。昨日からまともに食べれてないので確かにお腹はへっこんでましたが、さすがに失礼すぎますよね💦
    無視することにします!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

嫌な言い方する人っていますよね。
4歳9ヶ月
身長同じくらいで、体重15キロです。
息子もあばら骨でてます。
偏食少食ですが、ちょっとずつ食事量も増えてきてるし、園では給食もちゃんと食べてるし、これまで病院からも指摘されたことはないのであまり気にしてません🤔

• 🌸ママ

🌸ママ

ありがとうございます!
    本当どこにでも嫌な言い方の人って居ますよね😱
    息子もどちらかと言えば常にあばらも見えてるタイプです💦
    うちも健診などでは特に指摘されたことないので気にしないようにします!

• 4月29日
みどりいろ

事故にあったと思って忘れましょう。小児科も、歯科も、呼吸器内科も、ほんと病院によって言うことも対応も違ったりしますし気にしないで下さい。

質の悪い事故です。

• 🌸ママ

🌸ママ

ありがとうございます!
    あとからこの医師の小児科のクチコミを見てみたら、泣かされたママもいるとありました💦
    完全なる事故だと思って忘れることにします😅

• 4月29日
ママリ

うちは4歳9ヶ月、
103センチ、14.9キロです。
たくさんは食べませんが、好き嫌いなく、毎日元気いっぱいです!体質ですよね。

• 🌸ママ

🌸ママ

ありがとうございます!
    うちもごくたまに熱だすぐらいで普段は毎日元気です。体質ですよね。そう言って頂けて安心しました🙆

• 4月29日
ぱんだ🐼

うちも105センチ、16.2キロ、4月は毎週のように熱を出し、少し痩せました。
栄養状態が悪いのか、免疫に問題があるのか、大病が隠れているのか、この1ヶ月めちゃくちゃ悩んでいます。
うちなんか見せたらなんて言われるか。

とんでもない医師ですね。よく食べてくれているのであれば落ち込む必要なんてありません!

• 🌸ママ

🌸ママ

ほぼ同じ身長体重ですね!
    うちも4月に入ってから保育園でも色々流行ってて、常に鼻水がでてます💦毎週のように熱出すのは心配になっちゃいますね😭

子供の具合が悪いとただでさえ心配で心細いのに、病院でそんな言われ方されて落ち込んじゃってました💦
    そうですよね、普段はよく食べてくれるので気にしないようにします!

• 4月29日
ベリー

うちは身長100チョイで体重は12キロです!😁
失礼な医者ですね!
気にしなくていいですよ😊

• 🌸ママ

🌸ママ

ありがとうございます!
    本当にびっくりするぐらい失礼な医師でした😅気にしないようにします😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

4歳2ヶ月の娘、
95cmてやっと13キロです。

地元の小児科や大きい総合病院で
何度かお腹の音や体を見てもらう機会が
ありましたが言われたことありません。

娘は同じ保育園でも体重をゆうと
他のママさんにびっくりされますが
食べる時は食べます。
運動量が多く全て消化してるのかと🤮

• 🌸ママ

🌸ママ

ありがとうございます!
    子供の成長って本当に個人差あるし、よく食べるけどスリムだったり、体質もありますよね。

うちもこれまで健診でも指摘されたことありませんし、ちゃんと食べて元気なら問題ないですよね!
    たしかによく動くので消化してるのかもです😂

• 5月2日