※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がイライラする状況で困っています。いつになったら落ち着くでしょうか?どう対応したらいいでしょうか?

ほんとに上の子にイライラします…

もうすぐ5歳ですが、まだ癇癪起こして泣くし、すぐ怒るし、眠くなると癇癪起こすから昼寝すればいいのにしないし、話しが全然聞けなくなるし、やめてっていうことばっかりするし…妹にもいじわるだし…外でも大声で泣き叫ぶので本当に嫌になります。

義実家に来てますが、おしっこ極限まで我慢してトイレでもらしました。
いっつも我慢します。声をかけてなんとか行かせてます。ほっといてもギリギリまで我慢して漏らすことが多くて、何回失敗しようとも改善せず本当にイライラします。

いつになったらいろいろ落ち着くのでしょうか?もうこの子はずっとこのまま?もう上の子の大きい声を聞くだけでイラッとします。

わたしはどう対応したらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子とおんなじです!
5歳に今月なりましたが、変わらず…😇トイレに関しては、自分で拭かせるからね!!!と言ったら行くようにはなりました😂参考にならなかったらすみません😞
もう毎日イライラ止まらないです😇

はじめてのママリ🔰

元保育士です😊
子どもって
親から注目される事が嬉しくなっちゃうので
ダメな事を繰り返すのは
叱られる事すら嬉しいから繰り返す可能性もあります😭💦
特に下の子がいる上の子は
親の注目が取られたと思いやすいので
赤ちゃん返りとしてそういう行動が増えたりします😭

危険な行動をしたり、
人に危害を加えたりする事は
もちろん良くないので
すぐに注意してますが
構って欲しいだけだったり
親がやめてほしい事をわざと繰り返す事は
あえて叱らない、注目せずフルシカト、
気付かないふりをしてました🤣
いつかその行動を辞められたら
すかさず「え!辞められたじゃん!✨凄いねー!✨」
ってすぐに褒めます😊
叱る回数よりも
褒める回数を増やすようにすると
いい事して注目してもらおう!という思考に
切り替わりやすいです😉

褒めるのが難しければ
"起きれたね!"
"スプーンで食べたね!"
"ちゃんと座ってテレビ見てるね!"
"上手に車に乗ってるね!"
など
子どもの当たり前にできてる行動を言葉にするだけで
褒められてるような気持ちになります😊
私は育児してて
1注意したな、と思ったら
3褒めるように心掛けてます🤣
"身長大きくなったね!"
"ママの隣にいてくれてありがとう!"
"お手ても大きくなったね!"
など
とにかく何もない時も
子どもに対してポジティブな言葉をかけてました!
育児に言霊ってあるので
とにかくイライラするけど
ポジティブな言葉を伝える事で
子どもも精神的にも落ち着きやすかったり
プラスな影響は出やすいです✨😊

くじゃこ

長女もそうです😭
何故かトイレいつもギリギリまで我慢して、この前も義実家で漏らしました…
何回言っても改善しません😔

弟にもいじわるするし、悪知恵が働いて怒られる前に弟のせいにしようとします。
嘘もつくし、すぐ癇癪起こすし、
イライラして長女に対して冷たい態度取る事が多く、夫から注意される事もしばしばです😥

先日、保育園で大好きな物というテーマで絵を描いてきました。
笑っているわたし(お母さん)でした😢
毎日怒っているのに描いてくれて…反省して号泣しました😭
それから、ちゃんと長女と向き合ってみようと思い、まず話を聞く事にしています。
ここ1週間癇癪なくなりました!