※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

母の家事力が低く、知恵に欠けることで育児に不安を感じています。同じような経験をした女性はいますか?

生後4ヶ月の女の子がいます。

私の母親は家事力?が低く、例えば炊いたご飯が余ったらラップで冷凍することや、お肉やお魚を切るときに使用済みの牛乳パックをまな板代わりにすることなどをやっていなかったために私も知らず、私は主人に聞いて初めて知りました。
母が料理や洗濯、掃除を全くしないというわけではなく、やり方の工夫やコツを知らないという感じです。

たまに、そういう知恵を知らない自分が悲しくなり、こんな私が女の子を育てているとこの子がいつかお嫁に行った時に苦労してしまうのではないかと不安に駆られることがあります。

女の子ママさんでそういう不安とかある方っていますか( ; ; )?

コメント

さ な い ち

私もなにも知らず、旦那に全て教えてもらっています!旦那には時たまなんでなんも知らんの?と強い口調で言われますが、お母さんも母子家庭で私たちのためにお仕事大変だったし、そう言ったことは知らずに大人になりました。でも、私は結構何とも思ってなくて、今から勉強して、娘にはちゃんと嫁ぎ先で恥をかかない様にしてあげようと奮起してます❤️

• rin

rin

コメントありがとうございます♡女手ひとつで育てられて素敵なお母さまですね( ; ; )ご主人に教わってるのですね!強い口調で言われたら私なら言い返してしまうかもしれません😤笑 さ な い ちさんはお優しいのですね😢💓私もこれから勉強していきたいと思います!ありがとうございました!

• 1月25日
じにー

うちのお母さんは収納下手で掃除しても長続きしません(;´ρ`)が、私はそういうところが嫌で大体さっと片付けます。

反面教師という言葉がありますし、何を身につけるかはご自身の努力や経験、生きていく中で学んだ知恵だとおもいますよ( ´ー`)

片付け上手なひとのブログとか裏ワザブログとか、暇つぶしにみてみるだけでだいぶ知恵はつきます(・∀・)

• rin

rin

コメントありがとうございます♡私も片付けが苦手でよくブログを見て回ってます✨確かに自力で身につけていくものなのかもしれません。私もこれから勉強して少しずつ身につけていきたいと思います☺︎ありがとうございました!

• 1月25日
いずみーぬ

すいません、女の子のママではありませんが...
牛乳パックまな板代わりにするの私も初めて知りました!( ´∵`)笑
私の母もめっちゃ適当やし、作り方教えてって言ったら「酒とみりんとだし醤油」しか言わへんしで...|ω・)笑
そんな母に教わってきた私ですが、なんとか料理できてます!笑
料理に興味さえ持ってくれたら、そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか…??( ¨̮ )

• rin

rin

コメントありがとうございます♡きっと感覚で料理を作られてるのですね!笑 確かに興味さえ持ってくれればあとは自分で考えていきますよね☺︎深く考えないようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 1月25日

すっごくわかります!
うちの母がしきたりなど家事の時短などが無知?な人で内祝いやお中元の基本のルールやマナーなどをあまり知りません。
家事も自己流って感じでこうすればもっと時短になるのになぁといつもみています。

私も結婚する前までは気にならなかったですが、結婚してから義母がマナーやしきたりに厳しい人で色々な事を学びました。
うちは息子ですが、ある程度の事は教えてあげたいと思っています。
rinさんの近くに家事が得意な人、料理が上手い人などいませんか?
そういう方はだいたい時短など上手いやり方を知ってると思います。
その人に素直にこういう時はどういう風にしてる?など、教えてもらうといいと思います。
私は掃除は義姉、料理などは義母に聞いてかなり価値観が変わりました!
今から学んで娘さんに教えてあげたらいいと思います!

• rin

rin

コメントありがとうございます♡お義母さまがマナーにお詳しいんですね!そういう方が身近にいると勉強になりますよね☺︎特にマナーやしきたりとなると知らないと恥をかいてしまいますし…(>_<)私も義母が詳しいので気になることは聞いて勉強することにします。ありがとうございました!

• 1月25日
緑茶🍵GreenSmoothy

そういう知恵は知ってはいますが、炊いたご飯はラップが勿体無いのでタッパーに冷凍するし、牛乳パックそんなに出ないからやりませんよ💦
お肉や魚を使った後のまな板を熱湯で殺菌する程度です。

お嫁さん一年生みたいな本も買って読んだ事はありますけど、何じゃこれわざわざこんな事しないわ〜ってなものもあり、自分の生活スタイルや家事の流れに合わなかったので、どれもやってないです(笑)
ヒルナンデスのような主婦向け情報番組でたまにやってるような知恵なんかは、なるほど!って思うの多いです。

• rin

rin

コメントありがとうございます♡知恵があっても生活スタイルに合う合わないもありますしね(>_<)私もヒルナンデスよく観ていて勉強になります!笑 気にし過ぎず、少しずつ学んでいきたいと思います。ありがとうございました!

• 1月25日
おりこうヒマワリ

とても真面目なんですね♪
ご飯を冷凍するとか牛乳パックをまな板にするとか知恵があっても逆に面倒だったりしてやれないタイプです(^_^;)
親から教わらなくても、育っていくうちに身につくように思います!
こんな私でも女の子2人を育てていますよ。
髪の毛の編み込みのやり方なども出産してから身につけましたp(^_^)q

• rin

rin

今からお嫁に行く時のことを考えるなんて早とちりでお恥ずかしいですが…😭笑 確かに自分で身に付けていくのかもしれません。教えるばかりが教育じゃないですね!女の子は髪の毛をいじる楽しみがありますね◟̆◞̆❤︎ほっこりしました。コメントありがとうございました!

• 1月25日
みー

私も、牛乳パックや、ゴハンの冷凍などしたことありません。自分の親がしているところも見たことがありません。それって、そういう事をしている母親が家事力が高いのではなくて生活の知恵として知っているかいないか?じゃないですか?

私の子供はまだ産まれていませんが女の子です^^
でも、そんな風に思いません。生きていく中で自分がそれがいい!と思えばするだろうし、例えば冷凍したゴハンはおいしくないと思えばしないだろうし。自分の親は確かに鏡ですがそれがすべてではないので基本さえ出来れば最初はみんなそうだと思います。気楽〜にいきましょうよ(^^)
将来、旦那さんに教えて貰ってもいいじゃないですか。奥さんが旦那さんに教えてあげられることもきっとあります。最初から完璧な奥さんって少ないと思います⭐︎

• rin

rin

コメントありがとうございます♡確かに知恵として知ってるかどうかかもしれません。娘がその知恵を使うかどうかを選択できるように最低限のことは教えてあげたくて…😭コメント頂いて、私が一人で教えるだけでなく、主人や将来の旦那さんに教えてもらってもいいんだと心が軽くなりました◎ありがとうございました!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も何も知らずに育ち結婚してから旦那に教わったり、ネットで調べてる毎日です(笑)
牛乳パックのは知ってますが、我が家はブリーチに漬け置きしてます。
娘には同じ苦労?をさせないために、今覚えてきちんと伝えようと思ってます(^^)

• rin

rin

コメントありがとうございます♡同じくネットで調べまくってます😂笑 最低限のことは教えてあげたいですよね!少しずつ身につけていきたいと思います☺︎ありがとうございました!

• 1月25日
キティ★☆

私もです。
わからないだらけで旦那がビックリしてるくらいです。
8月に二人目が産まれるのでしっかりしなきゃと今から不安いっぱいです‼

ree

私の母は家事はもちろん料理も全くしない人です(>_<)

私は小学3年生の頃から料理以外の家事をこなしていました!
教えてもらった事などありません自分でやりながら覚えて行きました。

幼かった私が出来たんです、rinさんはもう母親なんです不安になる事なんてありません。
娘さんに少しずつ教えていってあげればいいんですよ(^_^)/