※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の転勤で引越し、新生児のワンオペ育児心配。産後の手続きやバタバタ具体的に知りたい。経験者のアドバイスをお願いします。

新生児が生まれて早い段階で引越しをした経験ある方いませんか?
私は、旦那の転勤に伴う引越しで、産んで早々ワンオペ育児になりそうな予感です。
1ヶ月検診まではさすがにゆっくりしないとなとは思うのですが、産後どれほどバタバタするか、手続きがどれぐらい必要かなど、全く想像がつかず、絶望の淵にたたされています。
経験ある方、経験談やアドバイスを教えていただきたいです。

コメント

はじめてのままり

2ヶ月で引っ越ししました!
産んでから決まったのでまぁバタバタでした😐
やる事もなかなか多かったですね。区役所行かないといけないとか片付けとかほんとにバタバタでした😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月でもなかなかお身体もきついですよね😭
    ほぼ1人でこなさないとなので、心配でたまりません!!
    保健師さんに相談はしてみるつもりですが。

    • 4月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やるしかないからやったと言うのが正直なところですね🥶
    保健所さんに相談しても無理しない方がいいとしか言えないですよね🥲

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼れる人も全然いなくて…手続きとか自分で調べてみて保健師さんや産婦人科にできるだけ相談してみます、ありがとうございます🥲

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

出産と転勤が被りました💦

予定日の数日後が引越し日でした。

引越し作業など大変なことが目に見えていたので、里帰り出産し、引越しが落ち着いてから産後2ヶ月の時に夫に迎えにきてもらいました。

住んでた市と里帰り先の市、転入先の市と3つの市とやりとりして、転入の手続きや子ども医療など、めちゃくちゃややこしかったです😂

里帰りは体は休まった反面、手続きがさらに難しくなります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々転勤は決まっていたのですか?私なんて、6月予定で最近転勤決まりました😭旦那の会社恨みます…
    やはり手続きはややこしいんですね…1人でこなせるか不安でたまりません。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠前から夫が希望していた部署なので、ある程度はわかっていましたが、確定は1ヶ月半前です💦

    うちは、違う組織に転入だったため、保険証や子ども手当手続きなどもかなり複雑でした💦

    市役所での手続きなどを心配されてますか??
    転入前に転入先の子ども課とかにも連絡入れててもいいかもしれません。子ども医療費などの手続きなども教えてくれると思います。大きな市なら、託児所とかもあるので、そこの有無など。

    本当は旦那さんが全部、その辺りの手続きしてくれるのがベストですけどね😭難しいですか??

    うちは転勤族で引越しは慣れてますが、引越し後は転入手続きなどで2〜3日お休みする人がほとんどです。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、事前に問い合わせてみます。
    まだ明確な引越し日など決まっておらず、予定が立てられないんです…子どもとの引越しもなんせ初めてて…もうやるしかないですね😭

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も出産早々に引越しありましたが、コロナ全盛期だったのもあり私と子は生後4ヶ月まで実家に避難、引越しは旦那だけにお願いしました!
体も元通りでないし不安ですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビー用品とか色々揃えてたのに早々引越しなので、気が滅入っています😅不安しかありません!ベビーも予定日通り出てきてくれるとも限りませんし…
    元気なうちに色々動いとこうと思います!

    • 4月29日