※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

メンタルが弱くて疲れる女性。遊びで嫌われていると感じ、家族や義家族との交流も負担。誰かを誘っても断られると自己否定。普通の日常でも疲れる。ポジティブな人が羨ましい。

メンタルが弱くて疲れます🥲
奇数で遊んだりすると私だけ嫌われてるように思ってしまいます…
家族ですら気遣うし、義家族とは会うたびに家帰ってから2週間はずっと一人反省会です。子ども産んでからは頻繁に会うので本当に無理です。
勇気出して誰かを遊びに誘っても断られただけで私に会うの嫌なのかなとかいろいろ考えてしまいます…
なんてことない毎日なはずなのにめちゃくちゃ疲れます
ポジティブな人が羨ましい🥲🥲

コメント

まゆ

ポジティブ人間です。

私ならなんでネガティブなのか
掘り下げて考えるかな。

そう簡単には変わらないと思いますが
原因?が分かれば
軽減しそう🤔

• ママリ

ママリ

ポジティブ羨ましいです🥲
    私もなんでネガティブなのか分からなくて…💦
    というよりポジティブが理解できません🫠
    小さい頃から自己肯定感が低かったので、幼少期に何かあるのかもですね😓

• 4月29日
  • まゆ

まゆ

私も幼少期色々ありました。

種類にも寄ると思いますがが

3歳から留守番

小学校のときはお腹すいたら自分でつくる

15歳で親に捨てられ一人暮らしで高校行きました。

そんなにネガティブだと
    人生辛そうです😭

原因や改善策が少しでもあるといいですね🥲

私は人生、色々あったので

マック行けるだけで
    超幸せ

家にコーラとアイスが
    あったらハッピーです🤣

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ人生色々あったんですね😨
    ポジティブでいられるの本当尊敬です✨✨

幼稚園のとき、幼稚園バスのお迎えをよく親が忘れてたりするたびに落ち込んでた覚えがあります😢

私も小学校のときはずっと鍵っ子で自分でご飯作って、兄姉と食べてました。親に嫌われてるとかは思いませんでしたが、結構押しつけの強い親ではあります💦学歴至上主義なので、必死に勉強はさせられました✍️

私もファストフード美味しいし、ケーキ食べれば幸せなはずなのにいつまでも昔の嫌な記憶思い出してはのたうちまわっててつらいです😭😭何もかも忘れたいです😭

• 4月29日
  • まゆ

まゆ

私はもう親とは
    縁を切ったので
    ある程度の事は忘れました。

息子の友だちたちが
    じーちゃん、ばーちゃんに
    会いに田舎に帰る

とか言ってると羨ましくなります。

学歴主義なのに
    幼稚園バスのお迎えは
    忘れるなんて😐😐😐

昨日、職場でいやーーーな事があり
    10年ぶりくらいに
    職場で泣いたので
    午前中まで沈んでました。

沈んでる時間が勿体ないので
    昼ごはん食べて
    出かけようと思います🥺🥺

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも気にしすぎたりします。
にこやかにバイバーイとさようならしたのに歩き始めて5歩もすればもしかしたらさっきの発言、変におもわれたかも…あれまずかったかな、なんて次から次へと🤣
つかれますねほんと。

人間関係は相手あってのことだからこっちが考えてても状況は変わらない。それだけが唯一はっきりしていることなのですが、それをわかってても考えちゃうんですよね。

とりあえず自分がやることは人と会えば挨拶、にこにこ。それで十分。
自分だけ嫌われているように思ったときは家帰ったらあれ食べようなどの楽しみを思い浮かべる、あれしようこれしよう。気持ちを100%その場に置かないこと。

いろんなことが気になって手につかないときはノートを用意して。気持ちを書く。書き出しまくる。
私はこれでだいぶましになりました。書くときまず前のページをみて過去の悩みも遡って読んだり。まあくだらない悩みがつらつらと…
この世の終わりかくらいしょーもないことで悩んでいるんですよね🙍なんて小心者なのだと。。。
今みたらあんなに悩まなくてもよかったのに…と今の自分は思うのですがその時の自分ってこのとき苦しかったんだなぁと。
そして過去の自分へメッセージをかいたり。
もう解決してますよ~とか被害妄想で苦しみましたね、大したことなかったんですよとか🤣
悩みが目に見えて、解決したことも目に見えるのが大事です。そういう経験を意識して記録していきましょう。
そして今の悩みも書きます。
きっとこの悩みも大したことない、乗り越えるんだなぁと思えます。少しましになります。
今のモヤモヤも先の自分へのちからになりますよ
今の自分と未来の自分、手を取り合ってください♥️
とりあえず記録✍️です。
頭で分かってても目に見えると変わります。
悩みを乗り越えた実績を目に見えて増やしていきましょう👌

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かります😭
    今はSNSも発達していて、すぐ連絡取れちゃうから余計接触機会が多く、ネガティブ発動機会も多いです🥲

前までは自分一人のTwitterに書いてましたが、見返すと嫌な気持ちになるので段々開かなくなりました、、
    久しぶりに開いて少しずつ吐き出していこうと思います🫠

• 4月29日
ママリ

メンタルの研修をよく受けますが、「諦める」「気にしない」「他人に期待しない」「求めない」が、メンタルに良いらしいですよ☺️

おそらく、「仲良くなりたい」「嫌われたくない」「仲間はずれが嫌だ」「1人は寂しい」「私に他人を惹きつける魅力がない」と言う思いからだと思いますが、他人なんて言うほど自分以外に興味がないので、期待しないのが良いと思います😊

「仲良くなくても人生困らない」「嫌われても家族を失うわけではない」「ぼっちでも情報はネットから仕入れられる」誘いを断られたら忙しい人なんだと思えば良いです。

ママ友とは子供の環境が変わればさよならする仲ですし、家族は縁を切りたくてもきれなかったりするので気遣いすぎるのをやめてみると良いと思います。
嫌われたって1人きりにはならないですよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、💦
    嫌われたくないがかなり強いと思います🥲
    そういうマインドを持ちたいし、思い込もうとするんですが、しばらくするとまた悶々と考えてしまって😭
    気持ちの切り替え方が下手なんですかね?ストレス発散できる方法がまだ自分の中でも見つかってません💦

ママ友はまだ一人もいませんが、作ったらまたうだうだ悩む気がするので支援センターとかに行って仲良くなる気も起きず…😓
    でも仲良しのママ友がいる友達とかを見ると羨ましいなと思ってしまいます。。

• 4月29日

奇数は難しいですよね💦
みんな苦手だと思います🙏

• ママリ

ママリ

奇数嫌ですよね😭
    道歩いてるときとかほんと嫌です。。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も結構気にしすぎちゃいます笑

仲良いグループが3人なので、私が産後あまり遊べないと2人で遊ぶことがあるみたいで、インスタとかに上がると本当に落ち込みます…
2人は赤ちゃんも小さいから私に気を遣ってるみたいであまり誘わないみたいですけど、やっぱり落ち込んじゃいます…

家族ですら気を使うのも分かります🙄
その日に初めて会った時の向こうのテンションで結構こちらの態度も左右されちゃうくらいです笑笑

気にしててもしょうがないと思うようにはしてますが、気になっちゃうのはしょうがないので、どうしようもないです!笑

• ママリ

ママリ

うわーめっちゃ分かります😭😭
    今まさにそんな感じで、2人がディズニー行ってたり、東京に行ってた子が地元に帰ってきて私以外で遊んでたり、、😭
    赤ちゃん連れだと遊びづらいよね、、と思いつつ寂しくて😭

実家に行ってみたら母と姉が喧嘩してることもあるので、そういうときは本当に私もしばらく落ち込みます…
    気にしないようにしよう!と何度も思い込むのに、またしばらくしたら考えてしまって、嫌な記憶ばかり蘇ってきてはあぁ〜〜〜〜って頭抱えてます🫠

• 4月29日