※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

生後55日の男の子が顔や頭に乳児湿疹が出ています。石けんや泡石けんが合わない可能性があります。ベビーオイルで洗うと改善されたが、頭皮が乾燥し、臭いも気になります。保湿に何を使えばいいでしょうか?

生後55日の男の子です。
生後1ヶ月頃から顔に乳児湿疹が出て、1ヶ月健診では石けんでキレイに洗うようにと指導されました。
石けんが合わなかったのか?赤みが酷くなったので、お風呂前にベビーオイルを塗って、お湯で流すようにしたら顔はだいぶキレイになりました。
そうしていると、今度は頭に。特におでこの上のあたりがひどく、ウロコのように頭皮が乾燥したようになっています。昨日あたりから臭いもキツくなっています。
キューピーの泡石けんを使っていますが、これも合ってないのでしょうか?
あと頭皮に保湿しようと思うと、みなさん何を使われていますか?

コメント

まい

うちの子も頭にウロコみたいになってて、皮膚科に行ったらローションタイプの薬もらえましたよ!
うちは逆に、しばらく石鹸使わずに様子見て!って言われました!

赤ちゃんのうちはほとんどお金がかかるわけではないので、病院連れてってあげたほうが早く治ると思います!
わたしも市販ので頑張ってましたがなかなか治らず、病院で薬もらったら2日目くらいから目に見えてよくなってきました!

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり病院で薬をもらうのが確実ですよね(><)痒みなどはなさそうですが、これ以上ひどくならないようにはしてあげたいなと。。。
    病院で言われることは違いますね( ´・ω・`)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月25日
みぃぃゃ

私も生後一カ月の息子の乳児湿疹がひどくて小児科で石鹸でよく洗ってといわれたので洗ったら湿疹がひどくなり、身体にまで出てしまいました(>_<)辞めたら身体の湿疹は消えてきました!
今はスキナベープで沐浴してます

• みずたま

みずたま

今日みたら少し身体にも出てきたかもしれないです(><)
    沐浴に戻すのもありですね。

• 1月25日
モモの豆

お風呂はいる30分前に、濡らして水気を絞ったコットンにベビーオイルを垂らして、ウロコになってる部分をパックしてました、
お風呂上がりにベビーローションを塗って保湿、その後ベビークリームで保護。
2日くらいでマシになりました!
ちなみに、ボディシャンプーも、オイルもローションもクリームも全てピジョンです。

• みずたま

みずたま

オイルでパックですか!!それは思い付きませんでした!普通に塗ってるだけでした(><)
    ベビークリーム以外は私もピジョンです!!試してみます!

• 1月25日
  • モモの豆

モモの豆

1ヶ月検診の時に助産師さんから教わりました。
    ぜひ、試してみてくださーい♡

• 1月26日
  • みずたま

みずたま

やってみます♪早くよくなってほしいです(><)

• 1月26日
豆しば

うちも乳児湿疹がすごく
一ヶ月検診前だったり
年末年始を挟んでたので
病院に行かず、とりあえず
アトピタのボディソープ?
に変えたら、ちょっと良くなりました。
が、やっぱりなかなか綺麗!
まではならず、
結局一ヶ月検診で
クリームもらって
すぐに綺麗になりました。

うちもさっき見たら頭皮が
乾燥?してて、、、
保湿の仕方は私も
教えてほしいくらいで。。
お役に立てずすみません(;´Д`)

• 豆しば

豆しば

あとアトピタに変えた頃
    頭皮以外、全身保湿で
    ニベアとかホホバオイル塗って
    特に酷いところは、その上に
    プロペト塗ってました。

• 1月25日
  • みずたま

みずたま

ボディーソープがあってないのかもしれないです(><)やっぱり病院でクリームなどもらうのがいいのかもしれないですね(><)
    今日みたら少し身体にも湿疹出てきたかもしれないので、全身保湿徹底します(><)
    ニベアはもう使っても大丈夫ですか?!

• 1月25日
  • 豆しば

豆しば

うちの子は大丈夫でしたが、
    効果はあまりありませんでした。
    無印で私が妊娠線予防にかった
    ホホバオイルの方が保湿力が
    あったようです。

• 1月25日
  • みずたま

みずたま

私がニベア使ってるんですが、使えるのかな?!と思ってました。
    ホホバオイルも試してみます!!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月26日