※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの熱について、座薬をすぐにあげるべきか、冷えピタで楽にさせるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ7ヶ月の息子です。

38.5℃ぐらいの熱ですが、座薬はすぐあげますか?
ぐったりせずミルクの飲みもよければ免疫のためにも座薬はしなくていいと薬剤師さんには聞きましたが
どうしたものかなぁ、と。。

赤ちゃん用の冷えピタとかをして少し楽にさせてあげる、でもいいんでしょうか?

コメント

あんどれ

体内のウイルスと戦ってるから発熱してるので、無理に下げてもまた熱上がっちゃいますよ💦
ぐったりしたり、寝られなくて辛そうじゃなければ解熱剤使ってないです。
冷えピタを貼るなら、脇とか大きい血管があるところがいいですよ😊

ぱくぱく

うちは40度あっても元気なら座薬入れないです!
無理やり熱を下げるだけなので 治りも遅くなります、、、
38.5℃で元気なら入れないです!

冷えピタは誤飲の心配もあるので貼りっぱなしとかではなく、脇とか首を少しずつ冷やしてあげるといいと思います🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

ぐったりしてたりミルクの飲みが悪くなくても、私は熱が続くなら座薬あげます!

はじめてのママリ🔰

うちは40度あっても、飲める、食べれる、寝れるならば解熱剤は使用しません。

冷えピタも本人が気持ちいいならば良いですが使わなくても全く問題ないです。
あれ自体に熱を下げる効果はないですから。

解熱剤をメリットももちろんありますが、使用して再度熱が上がる時に熱痙攣が起きやすいというデメリットもありますしミルクが飲めているならば不要だと思いますよ

ママリ

ぐったりしてないなら座薬入れないです💡
熱性けいれんとかもこわいので💦
冷えピタ嫌がらなければしても良いですが、ずれて窒息とかしないようにつけてる間は目を離さないようにしてください😊
クーリングは熱が上がりきってからです!