※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。過去のトラブルや義母の言動により、精神的に辛くなり、義母と仲良くしないといけない理由がわからないと感じています。他にも同じような経験をした方はいますか?

過去に散々、義母にボロクソに言われもう会いたくない、会うとしても葬式くらいだと自分の中で思ってる中、昨日旦那に「いつまで義母に会わないつもりか」「なんで(私が)引きずってるのかわからない」みたいなことを言われ、理解してると思っていたのに、全くわかってないことをしり、すごくショックで悲しかったです。

過去に言われたことを簡単に言うと
トラブルを自分から起こしてるくせに、「○○ちゃんはうつ病なんじゃないか」と私が精神的におかしくなってると疑う(全く病気ではないです)

いつも義母の思いどおりにさせて、気を遣っていたけど、少しでも思いどおりにいかないと、酷く怒り
「嫁のくせに偉そうに‼️」と旦那に陰口をいう

などなど、毎回謝るけど、毎回何かあるとすごく感情的な義母にふりまわされて、会うのが精神的に辛くこれこそ本当にうつ病になりそうです😅

それでも、義母と仲良くしないといけない意味ってありますか?(笑

色々トラブルあって全く会っていないという方はいますか?

コメント

あじさい💠

かれこれ6年は会ってないです😆葬式も行くかどうかわかりません!
旦那だけたまに帰省してますよ。

嫁のくせにとか言うような人と仲良くなれませんよね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私も葬式も本当に行きたくないです😅うちも帰省は旦那と子どもだけしか帰ってないです✨

謝りはするけど、その一言で本音は私のこと下に見てるんだろうなぁと思うといい嫁演じるのもアホらしくなりました(笑)

• 5月1日
まごころ

お疲れ様です。
うちのケースと激似です。
人として中々、他人から好かれない可哀想な義母だと思いますよ。
うちも濡れ衣着せられたり色々ありました。2度と会うまいと思うのですが1年もすると私が恨み辛みを忘れてしまい、息子や孫の顔が見たいだろうと、私から帰省を促してしまいます。実際会うと、向こうもブランクが有るので、嫁を不機嫌にしたら、また帰省してくれなくなると、ご機嫌取りに必死です。私も深くは立ち入らないけど、私という人格を変えようと思っていませんので、変に気を使いすぎる事も、せず、大きな顔をして滞在しています。
私、神経図太いですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々あった中、気持ち切り替えて大人の対応できるの羨ましいです😅自分の性格上、嫌いになったらもうとことん距離を置くので、義母でも完全に拒否反応が出てます(笑)

• 5月1日
  • まごころ

まごころ

こんにちは(^o^)だいぶ、ママリを開いて読んでいませんでした。久しぶりの投稿です。すみません(*^^*)
    完全拒否反応!よく理解できます。私もワラ人形に五寸釘でも打とうかと思ってました(笑)しかし、時間というものは凄いですね。すっかり、忘れてしまって…
    ほんとに、半年くらい1日に1度は思い出して、氏ね紙ね思ってました(笑)

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちは義母がいないので義姉相手ですが、同じようにボロくそに言われ縁切り宣言されたにも関わらず接触してこようとして、旦那にもブツブツ言われますが無視してます😩
会うのは葬式くらいだなと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉でもそんなめんどくさい人いるんですね😅
    なかなかそういうことがないと、会いたくないですよね💦

• 5月1日
春

うちも絶縁に近い関係なので葬式も行きたくないです🤣🤣

義実家同居中にいろいろされて義母は自分のその時の機嫌で物事左右する人で思い通りにならなければ不機嫌になり人に八つ当たりするこれはもう当たり前のようにされて耐えられなくなって大喧嘩したら「出てけクソ女居候はさっさと居なくなれ」とか言い出してお前がここに住めって言ってきたんじゃん!って思ってさらにぶちギレました🤣🤣
出てけって言われたから仕事の旦那残して息子と実家に帰ろうとしたら態度をころっと変えて「あたしが全部悪いんでしょ!」って急に抱きしめてきて「今日は行かないで」とか言われてさらに寒気がしたので突き放しました🤣🤣🤣

会いたくないのでここ2年弱全く会ってません!🤣ただ、車ですれ違うとかは何回かあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の性格というか精神的にも相当な難がありますね💦
    義母の機嫌に振り回されるの本当辛いですよね😱😱😱😱

旦那に「逆に会った方が気持ちが楽になるんじゃないか」と言われましたが、この会わない数年間 本当心穏やかに過ごせますね(笑)

• 5月1日
あー

みなさんのコメントを見て、私だけじゃないんだ!と安心しました…!
うちも、義母、義妹とは相性が合わなくて
義母は夫の事ばかり可愛がり、
義妹に関しては結婚式も潰されました。
家庭も上手くいかなかった矢先に
精神的に参りうつ病と診断されました。
義母は言い訳だと言ってきます
私に何かあれば、影で文句言われます

そんなこんなでもう全く会ってないです!
先のこと考えると…と思ってましたが、
ストレスになるだけなので辞めました!
お葬式も行かないと思います!
たまに向こう家族の痛い話を聞きますが
内心はざまーみろと思ってます!

あまり自分を思いつめないでくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母と義妹ダブルとは、余計辛いですね💦結婚式潰されたとか…相当やばい義妹ですね😅

いざこざが本当酷かったときは、本当に辛くて私もうつ病になるんじゃないか、いっそのことうつ病と診断されて、くそ義母に診断書突きつけてやりたいとも思いましたが、きっと私の義母も「自分のせいじゃない‼️○○ちゃんがおかしい」と自分の非を認めないんだろうなぁと思い、ここで折れたらダメだとなんとか精神を保ってます😥

あーさんも今は症状は落ち着いてるでしょうか??
    あーさんも無理なくお過ごしください✨

• 5月1日
sabo.k

元旦那の義母はほんと適当人でした(笑)

遠方だったので年1しか会ってなかったですが…まぁ孫差別すごいです(笑)
自分の娘の子には甘々で、うちの子にはそんなに〜でした。
年1しか行かないから仕方ないけど😂

お家も綺麗とは言えず、子供寝かせたくなかったし(笑)
離婚する前に、元旦那のやらかしてること連絡したのに既読スルー。(私じゃもう対応できないから連絡したのに!)
離婚時連絡しても何もなしー(お前の息子のせいで離婚なのに!)

もう関係ないし、旦那の義母さんが神レベルすぎて感謝してます✨

沢山言われて頭おかしい人だったので(旦那も頭がおかしい(笑))絶縁して葬式にもいきませんよ🤣

ゆいゆい

結婚前にちょっと同居してて、トラブルがあり出て行ってもらってから会ってません。もう6年?
子どもが生まれてちょっとした時にチラッと見に来ましたが、玄関で立ち話で帰りました。
これからも特に会う予定はありません。
旦那の親なので、亡くなったらお葬式とかは行くと思いますが、それだけです。

カフェラテ

葬式にも行きたくないですし、なんなら全くわかってない旦那さんにも腹が立ちます。
嫁のくせにって義母も嫁のくせに偉そうにって思います😤

mio

過去に色々言われてされて、完全同居なのに約5年ほとんど喋らず顔も合わさず過ごしてます🤣
同居だろうが葬式なんて出る気もないし準備とかもする気ないし、孫に触らせる気もありません💓
仲良くしてたところで、私に得は無いので😌
うちは旦那が理解してくれてるので、義母にご機嫌とるためにやってた新婚時代より、義母を居ないものとして過ごした方が旦那と仲良くなりました笑

自分の大事な人生、義母の為に使う気なんてさらさらありません😌

そんなこと言われたら私だったらヒステリックになって旦那に怒鳴り散らしそうです😭

私の両親がここ2、3年で亡くなってしまったのですが、そのタイミングが旦那の転職と被ったり、妊娠と被ったり色々と被ったのですが、それを義母に「お父さん亡くなったのタイミング良かったのかもね」と言われてから、もう嫌いになりました。

両親の死から実際に鬱病になったのですが、旦那とのラインで「いつになったら元気になるの?お母さんなんだからしっかりしてもらわないとね」と内容を見て、頑張って立て直そうと少し思ってましたが無理になりました。

無理だとか人として関わりたくないとか、一生許さないとか旦那にそれこそヒステリックになって泣きながら怒ったことがあります😭
でも私が両親がいなくなったからか、もし義両親が亡くなった時に旦那にお前のせいで全然会えなかった!と仲をこじらせたくないって気持ちもあって、年に数回だけは会うようにしてます🥲それでも年末とかお盆だけですが🥺片道30分くらいのところなので前は月一くらいでなんの予定もないのに会ってたくらいだったので、私的にはかなり楽になりました😩

嫁姑ほんとやです😭

🍋🍋

こちらからしたら、義母のくせにえらそうですよね。🤣