※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

妊娠12週目で便秘が続き、踏ん張ると子宮の右側が痛む。早産のリスクは心配。便秘改善のアドバイスをお願いします。

現在妊娠12週目です
妊娠してからかなりの便秘でかなりお腹が痛くなることが増え、下痢にならないと便が出ません。
踏ん張ったりすると切迫早産のリスクが高くなるとネットに書いてあり踏ん張るのやめたんですが、終わったあと子宮の右側?がちくちくと痛むことがあります。出血はないです。しばらくすると収まります。
これは早産とかの恐れがある予兆などなんですかね。
あと便秘にならないアドバイスなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

ゆ

わたしもすごい便秘でした!
つわり時期はあまりご飯も食べられず動けずでお腹もなかなか動かなかったので、水分は何とかとるようにしてあとはマグミット処方してもらって飲んでました。体調落ち着いてからは、バランスの良い食事や朝バナナやヨーグルトを食べるようにしたり、適度に動くようにしたりして改善しました!

  • みく

    みく

    やっぱりバランスのいい食事は大事ですよね。
    食事見直してみます!!

    • 4月29日
りり♡

1人目の時も便秘で病院から薬貰ってました!
便秘だったので踏ん張ってしまってましたが、何の問題もなく出産しましたよ😊

現在2人目妊娠中で11週ですが、またまた便秘で踏ん張ってます!ただ1人目の時にはなかった💩した時2回だけうすーい出血がありました💦
でもこの前の検診では問題なかったです!

こんな便秘な私が言うのもなんですが、水分は大事だと思います!!

  • みく

    みく

    人それぞれな感じもあるんですね。
    水分たくさんとるようにします!!

    • 4月29日
はじめてのママリ

踏ん張るの良くないですよ!
私それで出血して病院行ったら切迫気味だから安静に!となりました。
便秘と先生に言うと薬もらえるので伝えてください!

  • みく

    みく

    自然に出るの待つ感じでしたか??

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

健診で相談してお薬もらってました☺️
1人目我慢してたらひどい便秘でけっこう血の出る切れ痔になってしまい痛かったです💦
2人目は早々に薬もらって飲んだり、水分取るようにしてました。

  • みく

    みく

    しっかりした💩ならいいんですが毎度毎度お腹壊したくらいの腹痛じゃないと出なくて困ってました💦
    次の検診にでも相談してみます、、、

    • 4月29日
🩷

私も今も便秘になる時がありますが、酸化マグネシウムを飲むと出ます!妊婦さんでものめるので安心ですよ🤍

  • みく

    みく

    ありがとうございます!
    ちょっと調べて買ってみます!!

    • 4月29日
  • 🩷

    🩷

    ピンクのパッケージの、酸化マグネシウムE便秘薬ってやつは、マツキヨとかでも買えますし、お腹が痛くなりにくいのでオススメです!

    • 4月30日
  • みく

    みく

    探してみます!
    わざわざありがとうございます😭

    • 4月30日
おつまみ

産科でマグネシウム処方してもらうといいですよ。
スルスル出ます!

  • みく

    みく

    マグネシウムやっぱりいいみたいですね。病院に相談してみます!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も初期から便秘で困ってたのですが、毎日味噌汁とヨーグルトを摂取するようになってから改善しました!それでも出なければ薬貰おうと思ってました。

  • みく

    みく

    ヨーグルトは思いつきませんでした!食べてみます🍀*゜

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひぜひ!乳酸菌も増えて切迫の予防にも良いみたいです✨

    • 4月29日
  • みく

    みく

    乳酸菌はそんな効果あるんですか!早速食べます!!

    • 4月30日