※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

妊娠週数の数え方について教えてください。最終生理開始日から数えるのか、排卵日から数えるのか、病院受診のタイミングが気になります。

妊娠週数の数え方教えてください!

フライングですが念願の妊娠検査薬で陽性が出ました☺️✨

病院受診のタイミングを悩んでいます。
妊娠週数は最終生理開始日から数えますか?
それとも排卵日から数えますか?
お優しい方、教えてください🙇‍♀️

ちなみに排卵日は14日頃です。
最終生理開始日は3/27です。
生理周期は33〜43ぐらいと長いです。

不妊治療で病院通っていて、タイミングで授かりました。
病院からは生理が来なかったら5/9頃来てねと言われていますが、まだ早いかな?と思ったりしてます。。

※フライング検査なのは承知なので批判はやめてください。

コメント

りり♡

おめでとうございます☺️
私はアプリや検索などで計算してますよ!
その場合だと最終生理からですね!病院でも最終生理などを記入しますし🤔

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!
    やはり最終生理から数えますよね🤔
    アプリ取るの忘れてました!
    早速取ってみます✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!

予定日が確定するまではとりあえず最終生理開始日からの計算だと思います😊
予定日が確定すると逆算して正しい週数になると思います。

ウチは次男の時、排卵が1週間〜10日くらい遅れましたが、最初は最終生理開始日からの計算で、「多分排卵が1週間くらい遅れたみたいです」と伝えたら、胎嚢の大きさを確認して「そうみたいですね」と言われました😀

ちなみに受診のタイミングを迷っていると言うのは、5/9よりも前に受診したいと言うことですか?

• チョコ

チョコ

まずは最終生理から数えるんですね☺️
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

受診のタイミングは仕事の都合上、5/8か5/13にしか行けそうになくて、、
    排卵日からの計算だと5/8はまだ早そうなので5/13がいいのかなーと思ったりしてました😅
    でも先生から指定された日より4日も遅れるのもなーと悩んでました💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月8日なら最終生理開始日計算なら6週、排卵日計算でも5週に入ってるので、早すぎることはないと思います。
    心拍確認はできないとは思いますが、まずは子宮外妊娠でないことを確認した方がいいですし😊

あと排卵日が確実でも、病院で伝える時は必ず最終生理開始日です。「排卵が遅れた」など備考欄に書くか伝える方がいいと思います😀
    自分で計算する時は、排卵日を2週0日にすると分かりやすいかなとは思います。

排卵日直前のタイミング指導で5/9と言われたなら、医師も排卵がズレているのを分かっていると思うので、指示に従って大丈夫だと思います😊

• 4月29日
  • チョコ

チョコ

確かに子宮外妊娠は怖いので、指示通りに行こうと思います🙇‍♀️✨
    6週でも5週でも胎嚢は確認出来るかもしれないので、楽しみにして行きます!
    排卵が遅れた話しもしようと思います🙌

• 4月29日
りこママ

排卵日がわかっているなら、排卵日を2w0dとするのが一番正しいですよ😄

• チョコ

チョコ

排卵日がわかっていたら排卵日から数えるんですね😳😳
    どちらも計算してみます✨

• 4月29日
  • りこママ

りこママ

排卵して受精して妊娠するわけなので、あくまで生理予定日は排卵日がわからない場合の一つの目安、ということです😄

ちなみに私は通院してたんですが、排卵日は生理開始日から21日目とかで遅かったので、もし通常の14日目で計算しちゃったら一週間もズレがあることになっちゃいます👍

• 4月29日
  • チョコ

チョコ

確かにそうですね😳🙌
    私も見てみたら最終生理開始日から19日目で排卵だったので、少し遅れてますね!
    参考になります☺️✨

• 4月29日
メル

排卵日がわかってればそこから数えました!
5/9なら6wちょっとかな?胎嚢は見えるくらいかと思います!

• チョコ

チョコ

排卵日が確定ならそこから数える方がいいんですね😳
    出来れば心拍も確認したいなーと思ってるので、悩みます🤔

• 4月29日
  • メル

メル

この前病院に行って最終生理を伝えたんですが、実は1回しかしてなくて(笑)一般的な排卵日とはズレてたのでその日を伝えたらその日から計算されましたね🙂
    うちは次の受診で確定です😣

• 4月29日