※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産に関する会社の対応や説明について、皆さんの経験を知りたいです。産前産後の休暇や手当金、育休手当などの説明が不十分で、必要な情報が提供されなかった経験を共有したいです。

出産に会社の対応やお金についての説明って皆さんの会社はどこまでしてくれますか?

今は育休復帰して働いていますが、出産前後の会社の対応に疑問をもっています。
はじめての出産でわからないことだらけで会社の対応もこれが普通なのか?と思うこともあり私が求めすぎたのか、それとも会社の対応が不十分なのか…皆さんの経験談とかも知りたいです。

1.出産するにあたり産前産後休暇について等の説明が妊娠報告後にしてくれない。妊活を行うのに会社に話を聞いたことはありました。しかしコロナ等もあったりで妊娠したのはその話を聞いてから二年後…話は聞いていたけれども、必用書類等については一切説明なし。こちらから言わないと書類をくれなかった…。(里帰りぎりぎりに渡そうとしていたのかどうかは不明)
2.出産後、出産手当金の説明も不十分だったためネットとかで調べて会社に問い合わせるが、説明もせず中途半端な書類が送られてくる。
また、産前の出社状況の書類も送ってないのに送ったとかいう…。
結局、私自身ネットで調べて間違って理解していたのもあったが違っているなら会社も説明してくれたら…と思いました。
3.育休手当の申請を忘れられる。(ハローワークに問い合わせて発覚しました。)

こんな感じです。
ほんとに説明とかされなかったんです…。でも、私より数ヶ月はやく育休入った人には産前産後の流れとか必用書類とかかかれた手作り資料が配布されていました。
皆さんの会社とかはどうですか?どこまで説明してくれますか?

コメント

ママリママ

私の会社は説明はなかったですが、私が異様に調べて逐一確認と質問してました。たまたまママ人事さんがいたので手続きに詳しかったのと、先輩ママが直近で3人はいたので手続き慣れしててスムーズにいきました。

産休育休に詳しい人事、労務、総務がいないとゴタゴタがあるようですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり説明はないもんなんですかねー
    私もいろいろ調べて全部言いました…。おそらくうちは詳しくない人達だったんだと思います

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

自分で言わないと何も教えてくれなかったです。
担当者が未婚の若い人だったからかもと思って、自分で調べてこの書類がほしいと言ったり、産休育休についても自分で調べてから聞きました。
保育園に入れず育休延長したとき、育休手当の延長ができるのにできないと言われ、この書類のここに書いてあると言うまで手当はもらえないと言われ続けました。
ま、担当者からしたら仕事だけど他人事ですもんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況です。
    延長ができないっていやいやいや…て感じですね。
    まぁ、他人事ですよねー。でも、ここしっかりないと不信感もたれるぞ?と思っちゃいました。(不信感をもった一人です)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰りーり

うちも産休育休の説明ゼロでした!笑
こっちから色々書類手配お願いしますーとか
産休前の休みの調整とかしました!
大手だったら、そういうのしっかりしてるんでしょうかね?笑^ ^
中小企業だからほんと、テキトーでしたよ笑😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明とかないものなんですね…いろいろ不安になる性格なので、まじで不信感しかなかったです。
    うちも中小企業やし、育休とったことがある人がいなかったのでほんとテキトーでした

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰りーり

はじめてのママリ🔰りーり

ねー!不信感ですよね😇
    しっかりしてくれよ!ってなりました!
    しっかり、産休育休手当などもらってくださいね!
    今後保育園あるとおもうので
    その就労証明などもいるので
    はやめにいっといたがいいです。
    ほんと、わかってないなら
    は?みたいな対応されます。笑
    お互いがんばりましょう😆笑

• 4月29日

1.2の説明はされてないですね😵‍💫
でも出産ガイドブックというのが社内専用ネットから見れるのでそれに沿って自分で手続きしました😊

3については人事部がしてくれますね🤲
延長の時期が近づいたら人事部から手紙が届いて指示がきます。

ママリ

産休入ると同時に全書類を説明付き(メモ付き)で渡してくれました。切迫のため、入院の可能性あると伝えると限度額申請書類も…
産後、全部揃えて送ってくれれば手続きするとの事で支払い口座も給料と同じであればこちらで記載しますと丁寧な対応でした、、、不安だったためネット検索して貰う書類を事前に調べていたんですが全部漏れなくもらいましたし、税金云々の手続きも会社でしておきます!と言ってくれました🥹でも書類関係わかる人が一人しかいないみたいでその人が何か急用で長期休みとか入られてたら同じくアタフタした対応されてたのかもしれないです💧主さんの会社みたく、知らずにその対応しているとしたら知ってる人は数名居て欲しいですよね😅し

ままりん

会社によって対応が違うのは仕方がありませんが、不信感しかないですね😂💦
私のところは産前産後の休暇や育休、手当金や傷病手当の申請(妊娠後休職したため)など全てのことを人事課の担当者から書類をもとに丁寧に説明がありました。当たり前かと思っていましたがコメント拝見すると自分から発信しないと、、、の方が多くてびっくりしました。
大企業とかではなく普通の病院で勤務している看護師です🥲💦

はじめてのママリ

公務員ですが、上司は数年置きに変わるのでその上司が育休対応過去に経験ありよく分かっている人でないと説明もなく書類も分かっておらずこちらから調べないとだめだめでした。事務も経験ないと分かっていない人もいます。

一人目のときはたまたま育休対応何回もした上司で、詳しい説明はないものの書類などは不備なくやってくれました。
二人目のときは、こちらから書類の準備お願いしていくら経っても連絡なく催促したらおそらく忘れられていて、書類が間に合わないからと産休ギリギリで取ることに勝手にされてました。
お金も大きく変わることだと説明するとその点全く分かっていないようで逆ギレで。自分でいろいろ調べて反論して、やっと分かって貰えてギリギリでしたが間に合うよう大至急処理もしてもらえました。もう信用してないので、どんどんこちらから催促すると決めました。

課金ちゃん

小さな会社で私が初めての産休取得者だったので、当然説明も何もありませんでした😇

でも経理の人(1人しかいません😂)が一緒に調べてくれたりして、なんとか無事に産休育休を過ごせました👍

まぁ基本的には妊娠は自分のことですので、周りが丁寧に教えてくれるのが当たり前とは思わず、自分から情報を取りにに行くべきだとは思いますね😊

育休手当の申請も、忘れられて困るのは自分なので、毎月申請の時期になったら「今月もお願いします!」と一報入れてました😂