※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかま
住まい

藤沢市⇔横須賀市の通勤について夫が転職し東海から神奈川へ引越し予定で…

藤沢市⇔横須賀市の通勤について

夫が転職し東海から神奈川へ引越し予定です😌
勤務地は横須賀(追浜)
数年は賃貸でゆくゆくマイホームを考えており、藤沢市あたりが子育てしやすそうでいいかなぁと思っているのですが、
藤沢から横須賀通勤は可能でしょうか?😞
夫婦共に全く土地勘がなく、、😭
Googlemapで見ると結構渋滞がひどいみたいで所要時間にかなり誤差があります💦電車通勤でも大丈夫です!
通勤時間は1時間強くらいが希望です、、😣

宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

藤沢市から追浜通ってます🚗1時間ではつかないです💦今車通勤ですが朝は早くに出ないと混みます💦

• ちいかま

ちいかま

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね😣💦
    場所にもよると思いますが、1時間半はみといた方がいいですかね?💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲ちなみに湘南台から通ってます!

• 4月29日
  • ちいかま

ちいかま

ちょうど湘南台や長後あたりで調べていました😂
    電車通勤も考えてみます🥲

• 4月29日
ミク

主人も追浜へ通勤してます!
時間によりますが車はめちゃくちゃ混むらしいです。
主人も車通勤でしたが朝も帰りも渋滞がひどくて電車通勤に切り替えました!

電車だと横浜あたりで乗り換えなので1時間ちょっとかなーって感じですね!
ただし、人気路線なので座れない可能性高いです!

• ちいかま

ちいかま

やはり渋滞ひどいんですね💦
    電車通勤と考えて住む場所探した方がよさそうですね🤔
    参考になります!🙇‍♀️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

藤沢よりかは綾瀬の方が賃貸も家自体も安いですよ。
長後をお考えなら綾瀬市でもいいと思います。

• ちいかま

ちいかま

すぐ近くが綾瀬市なんですね😄
    東名も近くて魅力的です!
    もう少し職場に近ければいいんですが..😣

• 4月29日
はじめてのママリ

仕事で、藤沢も追浜もよく行き、ちょうど近辺に住んだこともありよくわかるのですが、藤沢から追浜の車通勤は下道だと1時間半、藤沢も長後あたりからとなるともっとかかると思います💦
子育てしやすさで選ぶなら京急の金沢区あたりか、もう少し下った横須賀あたりが良いのではと思いました!横須賀はショッピングモールも新しくできましたし、子育て支援もそこそこ、ただ横浜駅とかにあそびに出るのに少し時間はかかるかなとは思います💦
金沢区も便利ですが横浜市は今のところ子育て支援はあまり良いとは言えずそこだけは難点かなと💦💦

• ちいかま

ちいかま

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    他の方も仰ってましたがやっぱり時間かかるんですね🥲💦夫も1時間半は長いと嘆いているので考え直した方が良さそうです😣
    横須賀子育て支援あるんですね!調べてると土地が安いのですが、治安やハザードマップが良くないんでしょうかね?🤔
    利便性を考えるとやはり横浜ですよね🥺子育て支援微妙なのと税金も高そうなのがネックですが..金沢区や港南区も調べてみます!🙇‍♀️

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横須賀の土地が安いのは、横浜や東京に出るのには距離があり時間がかかるので、悪く言えば田舎だから安いというのと、米軍基地がある、場所によっては海が近いと津波の心配なんかがあっての安さだと思いますが、東京などに出向く機会が多くないのであれば私は横須賀あたりも良いのではと思います☺️
    港南区は割と土地も高く民度も高いイメージでマイナスポイントは特にないと思います!港南区なら車で追浜も近いですし✨

• 4月30日
  • ちいかま

ちいかま

なるほどー!そんな理由から安くなってるんですね🤔職場は横須賀だしショッピングセンターもあるし、ハザードマップ気をつければ横須賀も全然アリですね!
    逆に横浜なら土地は高いけど、子供の大学や就職で選択の幅が広がりそうですね✨
    とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

主人も追浜勤務です。
京急久里浜が最寄りの場所に
マイホーム購入しました。
通勤は追浜駅まで電車15分程度。

マイホーム購入する時に
追浜も探しましたが
横浜に近い分、物件は狭いけど高い、そして坂道、ちょっと治安が悪いようなイメージがありました。
便利で商店街がありますが
一本中の路地は暗いイメージも
あります💦
でも横浜にも近いし
人気だろうなと思います!

小学校も学年1クラスしかない
場所もあるようなので
子供も少なくなってきているのかな?と感じました!

藤沢からの通勤はキツいと
思います😣雨の日は特に
大変な感じです😣💦

うちも片道1時間のところから
以前通勤してましたが
主人が、やっぱりキツい、、
と言っていました💦

• ちいかま

ちいかま

追浜の情報ありがとうございます!治安が悪いのはちょっと避けたいですね😅小学校1クラスの所もあるんですね!😲💦
    遠いと家族の時間も減りますし、定年まで勤めると考えると、3.40分くらいで通える所に購入した方が良さそうですね😣

• 4月30日