※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がたくさん喋ることに驚いています。同じ月齢の子供がこんなに喋るのは珍しいか聞きたいです。

マウントではないです🙅‍♀️

1歳2ヶ月の子供がいます。
1歳なってすぐあたりから
「どうぞ」(おもちゃを差し出しながら)
「あけて」(未開封のお菓子をもってきて開けるように催促)
「おちゃちゃ」(お茶のこと)
「わんわん」
「ぷしゅ」(シナぷしゅのこと)
「いてて」(どこかにぶつけた時の痛いアピール)
「パン」
「バナナ」
「おせんべ」
「パパ、ママ」
「じいじ」
等かなりしゃべります。1番驚いたのは「ママ、だっこ!」って言った時です。これって2語文ですよね😳

児童館で会う同じくらいの月齢の子でここまで喋る子を他に見たことがないのですが、これくらい喋るお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
うちの子はこんなこと喋るよ!みたいな微笑ましいお話が聞けたら嬉しいです☺︎☺︎

コメント

らるるたん 

上の子が女の子でしたが、アナ雪をエンドレスしてたら8ヶ月で「アニャ」とか「ママ」と言っていて当時驚きました🤪
周りに驚かれるほど普通に話すのも早かったです😂💦
1歳の頃には会話がある程度成立していたので楽な子育てでした😂😂
お皿とかも自分で下げたりスタイをタンスから持ってきたり1歳成りたてってこんなもんなのか?!ってなりました😅

なめこ

えーすごい✨沢山お喋りしてかわいいですね🥹💕
お喋り、早い子はほんと早くて感心しちゃいますよね。
うちの子は早くも遅くもなく平均的でしたが、仲良しのお友達で人生2回目?ってくらい発達早い女の子はいました👀
1歳半の頃、まだうちの子は単語が数十個出たくらいでしたが、その子は「ママたちおはなしつまんない。おにわいきたい。」って言ってました😂✨

めちゃくちゃ凄いですね!😳
娘はあと1週間程で1歳になりますが、ぜーんぜん発語ありません😭
先日いきなり初めて「まぁむぁぁぁああ(ママ)」と言いながら後追いしてきました。笑いました😂
それまで「ばっぱ(なんの事かは不明)」しか発語無かったので大進歩です🥹
あと、言葉ではありませんが、最近、行ってきます=バイバイと理解したのか、「行ってきまーす」と声をかけると手をグーパーさせて行ってらっしゃいしてくれます🥰
可愛いです。笑(親バカ)