※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母との同居がストレスです。4歳の子供がいるシングルマザーです。1月…

実母との同居がストレスです。4歳の子供がいるシングルマザーです。1月から同居しています。今どうしても頼らないといけなくて今年中には出ていく予定ですがなかなか目処がたたずしんどいです。

実母の更年期と元の性格が合わさり情緒不安定で、すぐ泣きます。
深い話をすると考え方の会わなさから必ず言い合いになり最終的に泣きだします。私は自分の考えはハッキリ言う方なのですがそれでもしつこく考え方を押し付けてくるのでイライラします。
なので実母と深い話はしたくないのですがいつも向こうから深刻そうに切り出してきて、適当にあしらったり放っておいてと言っても無駄で私が答えるまで聞いてきます。

一線ひいた私の態度が不満なのか裏で文句を言い、かと思えば私にキツく当たられたことに孫の前でもお構い無しにメソメソと泣いて、正直重いです。

また、私の子供に依存しているところがありメソメソ泣いたあとは決まって私の子にハグしたりばあばのこと好き?と聞いたり、慰めてもらいたがり、甘えます。孫に対しても過干渉で、私の子を使って子育てのやり直しをしていたり正直気持ち悪いです。
そういった行動のおかしさに一切自覚がなく指摘しても意味がないしこちらが悪者です。

私が未成年の頃から構ってくれる私に対してだけ重たく、子と親の立場が逆転していたので昔から母に対して嫌悪感はありましたが優しい母だったのでずっと我慢していました。ですが自分の子供まで依存の対象にされるのは困ります。
住まわせてもらってるからと我慢していたら子供にも悪影響だし本当にやめてほしいのですが、上手い伝え方ありますか?

出ていったら距離をおくつもりです。

コメント

自分の部屋はありませんか?放置が1番だと思うので、まだ実家を出れないなら部屋に閉じこもったりして一時的にでも離れた方がいいと思います