※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の夜の寝かしつけがストレスで、寝る時間が遅くてギャン泣きが続く。朝早く起きても夜は遅い。お昼寝なしで早く寝かせたこともあるが、すぐに起きてしまう。外出しても体力が余っているのか心配。

1歳8ヶ月の娘の寝かしつけがストレスです、、
夜の寝かしつけに1〜2時間かかりギャン泣きもされ
毎日の寝かしつけがストレスになっています。
今日の朝からの行動でいえば、
8時 起床、朝ごはん
9時〜 私の検診などで外出
12時 帰宅、お昼ご飯
13時〜14時半 お昼寝
15時〜 近所のイオンぶらぶらして公園
18時 帰宅、夜ご飯
19時 お風呂
22時 寝室で寝かしつけ
23時半 寝る

寝かしつけの時間が遅いのはわかっているのですが、
寝るよと寝室に行くとリビングに行きたくて扉を
叩いてギャン泣き、落ち着いたかと思えば届かないところに
置いてあるものが取りたくてギャン泣きしてしんどいので
ギリギリまで寝室に連れて行きたくないのです🥲
午前中に出かけた日はお昼寝はスムーズに30分ほどで
機嫌も悪くならず寝てくれるのですが、夜の寝かしつけは
本当に時間もかかるしギャン泣きされてしんどいです。
朝起こす時間を1時間早めたところで寝るのは22時に
なってもそれでも1歳だと遅いですよね😭
少し前に、お昼寝なしで夜早めに寝かしたことが
あるのですが寝てから1時間ちょっとで起きてきて
すっきりしてお昼寝後のような感じで覚醒し
朝方まで寝なかったことがあるので
お昼寝なしは考えていません、、
自宅保育で満足に遊んであげられてないことも申し訳なく
なるべく外に出るようにはしてるんですがまだまだ
体力が有り余っているんでしょうか🥲

コメント

deleted user

8時起床は少し遅いし、お昼寝の時間が長いのでは。
あと、お風呂をもう少し早くするといいと思います。
お風呂は覚醒してしまうので、遅くなればなるほど寝るのが遅くなるそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起床時間はもう少し早めてみようと思います。お昼寝は1時間半だと長いでしょうか?

    • 4月29日
2児のママになる25歳

最初は息子もそうでしたが
ルーティンを決めて休みの日もあまりずらさないようにしてます!
19:30に寝室行って
タイマーかけて15分本を読む
電気を消して話したがるので
15分タイマーをつけて
話をする
その後 タイマー鳴ったら
じゃあママは寝るね!また明日ね!おやすみ!
と言って そっからはもうなにかを取りたがっても下に行きたがっても話したがっても無言で寝たフリ続けてます!
遅くても30分で寝るようになりました🫧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルーティンは大事ですよね!
    息子さんは機嫌悪くなったりギャン泣きはなかったですか?
    娘は気に入らないことがありギャン泣きが始まるといつまでも泣き続けてえづいたりしてしまって💦

    • 4月29日
  • 2児のママになる25歳

    2児のママになる25歳

    最初はありました!
    下降りるーー!!😭😭😭
    ママー!!!!ってずっと
    叫んでました(笑)
    上にお茶毎日持ってきて
    えづいてしまったら飲ませたりしてます😣

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭💦
    叫んで泣いてるのを私が耐えれるか、、(笑)
    一度心を鬼にしてやってみようと思います👹

    • 4月29日
  • 2児のママになる25歳

    2児のママになる25歳

    ほんとこっちが耐えるのが大変ですよね、、、😹
    応援しています🫶🏻🫧

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😭💕

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

早寝させるにはまず早起きが大事です。7時までに起こし、朝日をたっぷり浴びさせるとセロトニンが分泌され、よく寝れるメラトニンに変わります。
逆に疲れ過ぎてるってこともないですか??疲れすぎるとストレスホルモンがでて逆に興奮して寝れなくなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起床時間は早めてみようとおもいます!
    疲れすぎているのもあるかもしれないです。ただタイミングが難しくてなかなかつかめずにいます😅

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

もういっそ寝かさないでいるとかはどうですか?!
眠くなったら寝ると思うので、お風呂入ったあとは勝手に遊んでもらうみたいな…
私は自分が寝かしつけすごくストレスだったのでお風呂入れたあとはもう放置してます😅子どもはリビングでおもちゃ引っ張り回してますが私は寝室で携帯いじって寝っ転がってます笑
眠くなったらちゃんと横に来て寝てますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも考えました!
    ですが娘はほっといたら本当に夜中2時3時まで余裕で起きてるタイプでさすがに遅すぎるよなと思い😭
    リビングと寝室の扉を開けておいて私だけ寝室に先行くとかもやりたいのですが犬がいて扉を開けたら勝手に寝室に入ってきてしまうので難しくて😭💦

    • 4月29日