※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園での息子の様子が気になります。新人先生が説明不足で不安です。保育園の先生の対応について知りたいです。

明日から保育園長期休みに入ります!
今月から行き出してやっと慣れてきた頃に長期休み😭

クラスの先生が新人の先生とベテランの先生といるのですが、今日お迎えに行った時に新人の先生しかいなくて、息子もまだ慣れなくて給食もあんまり食べられないし、昨日は一回も泣かなかったとベテランの先生が教えてくれたんですが、今日は泣いた後が目についていたので泣いちゃったのかな?と思って1日の様子を聞きたかったのですが、新人の先生だからかお迎えで一気に人が来るとなかなか説明ができないようで、帰る時もお昼寝布団濡れちゃったのでお洗濯お願いしますとだけ言われてもういなくなってしまいました😭

私も初めての保育園で先生方がどんな感じなのかわからないんですが、大体そんなかんじなのでしょうか❓

息子は帰ってきてから指を怪我してしまったこともあってお風呂ですごく沁みたらしくとても機嫌が悪くてなにかとぐずってずっと泣いてました😅

家にいる時は普段そんなにぐずらず泣かないので保育園でも何かあったのか?とも思いましたが迎えに行った時は元気そうだったし、園での様子を聞けたら私もスッキリしたと思いますがなにも聞けなかったのがなんだかもやもやします😣

コメント

ママリ

うちの上の子の先生達はあんまり話しないですね🤔
よっぽど他の子とタイミングが被ってなくて時間ある時だけです!
下の子は食事に難アリで補助されてるのもあり、毎回「今日のご飯は〜」と話してくれますが😅

よっぽど大きな怪我などじゃない時は、先生からは何も言われず娘に聞いて初めて知るってことが多いですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️

朝は行きたくないと泣きながら行くので園での様子を行き始めたばかりだったので聞けたらなと思ってはいたのですが、なにも話さないで帰るってこともあるんですね❗️

お子さんが教えてくれるなら良いですね🎶

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの園では、時間があり、人がいないときならしっかりお話できる時もありますし、時間がなくて先生がバタバタしていたら、「今日も元気にすごしてまーす!」で帰ることも多いです☺️
時間があって人もいないのに、子どもが先に帰りだしちゃって、話せないことも多々ありますが😅
先生がなにも言わなかったなら、何もなく元気に過ごせたんだなぁ、よかったよかった🥰と思うようにしてます☺️

怪我に関しては、0歳1歳クラスだと、こけて少し赤くなってますなど、言われても気付きにくい小さな怪我まで教えてくれましたが、幼児クラスになると小さな怪我は言われないですね!園では外遊びも多く、走り回ってるので、私自身あまりに気にならず、この投稿を読んで、そういえば怪我のことって言われなくなったなぁーと思ったぐらいです😆

初めての保育園、お子さん頑張ったんですね!保育園で頑張った分、おうちでは甘えやイヤイヤ、グズグズがでちゃうと思います(進級したうちの子たちも少なからずでるので、入園したてならなおさらだと思います!)

長期休み、お子さんもお母さんもほっと一息いれてくださいね💕