※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の花粉症や中耳炎について教えてください。治まる時期や生涯の付き合い方が知りたいです。

4歳半で花粉症って本当大変ですね😭
ハウスダストとか、生涯の付き合いになるのですか?
途中どっかの年齢で落ち着いたりはないですか?😂

あと中耳炎は薬しか落ち着く方法ないですか?
これもクセになったり、生涯ですか?😱

上の子はアレルギーで下の子は中耳炎
私には全然未知の世界です
上の子は中耳炎なったことないし…

よければ教えてください😭

コメント

ぷくぷく

息子も去年花粉症と診断されました😂
今年、早め(2月中旬)から薬を飲み始めた&花粉症用の点鼻薬をし始めたら、かなりマシでした!目薬しても目は痒かったようですが、花粉大量飛散と言われた今年、鼻水はホントマシだったので、薬のおかげかなと思っています。

中耳炎は一回、なりかけたことしかないのでわからないです、すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    花粉症大変そうですよね💦
    気になれば検査してくれた病院に通ってる感じですか?
    今後どうしたらいいのか気になってて😅

    ハウスダストとか家の埃も反応してたので、花粉だけではなさそうですが…😭

    • 4月29日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    小児科で検査して、花粉の時期にその小児科で薬を出してもらっています。
    息子も検査でハウスダストに反応ありましたが、先生からはとくに何も言われなかったですね🤔花粉の時期が終われば、風邪以外で鼻水などは出ていないです。

    • 4月29日
りんご

旦那が子供の頃酷かったようですが、
そうだったの?ってくらい
今何ともないです😲!
小学校高学年まではギリギリ
あったような…?と本人も
話してました😲
抗体が出来るはずなので
成長と共に落ち着くと思います!
中耳炎も年齢と共に落ち着きますよ!
小さい頃はなりやすい要因が
たくさんありますが
大人になると滅多になりません😌
(人によるので絶対ではないですが💦)

はなまる

4歳半で花粉症ですか!デビューが早いですね💦
成長とともに症状がマシになる人はいますね。

中耳炎は風邪をひいて細菌やウイルスが鼻から耳管を通り侵入して炎症を起こします。小児は耳管が短いので中耳炎に起こしやすいんですよね。成長とともに耳管が長くなるので中耳炎は起こしにくくなりますよ。
中耳炎は鼻すすりが原因だったりするので、なるべく鼻をかむ練習をさせた方がいいです。とはいえ、4歳だとなかなか難しいですが💦

お大事にしてください。