※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が小遣い制で貯金できない理由について相談したい女性がいます。夫は小遣いで生活費を賄っているが、個人の貯金ができていない。夫は足りないと感じており、相変わらず貯金ができない状況。

小遣い制 旦那が貯金できない

元々貯金ゼロの夫。
結婚後小遣い制にしました。
昼食、お酒、煙草、スマホ代、衣類、交際費は小遣いからで4万です。(元々5万でした)

私は充分かなと思っているのですが、カツカツみたいで個人の貯金は相変わらず全くできていないようです。

夫婦の貯金はそれなりにできています。

そんなもんですかね?
夫は「全然足りないから貯金なんてできっこない」といいますが、この人は多分10万渡してもできなさそうだなーと思っています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

4万円の中から貯金もしてほしいということでしょうか?
夫婦の貯金ができているならカツカツであろうと4万は好きにさせて良いと思います👍

はじめてのママリ🔰ハル

旦那が教えてくれた方法ですが、まず使ってるお金を全て書き出して不明金は不明で終わらせずに思い出させる、出来ないならレシートを全てとっておいてもらい明確にする、そうすることで本当にカツカツなのかどこかで無駄遣いをしているのかを把握して無駄を無くせばその分貯められると言っていました!
実際私も家計簿をつけてますが書き出すことで無駄遣いを反省して貯金を増やせてると思います!
旦那さん自身が貯金したいという気持ちがあるかどうかでも変わってくるかもしれないです!
ママリさんが貯めてるならいいやーと思うタイプだと難しいかもですが…

お酒タバコがあると結構お金は飛ぶかもしれませんね😅

はじめてのママ🔰

月4万で昼食やスマホ代、衣服や交際費がお小遣いからで貯金はなかなか厳しいと思います🥲

Sa

ウチも4万ですよ!内訳は昼食、煙草、ギャンブルです。その他お酒は家計から。ギャンブルが大きいので前借りもあったりします。当然小遣いを少しでも貯めようって感じではないです。夫婦の貯金が出来ているなら全然いいと思いますよ!むしろ、スマホ代や衣服、交際費なども貯金は出来なくても4万でやりくりしてるなんて凄いと思います。

はじめてのママリ🔰

個人の貯金はするもしないも個人の判断でよいと思うのですが、具体的に何のための資金を貯金して欲しいのでしょうか?
昼食、スマホ、衣類、交際費込みで4万ならかなり意識して節約しないと貯金は難しいと思います。

きゃあ

4万でそれはきついです😱
衣類、スマホ代は家計で良いかなと💦

はじめてのママリ🔰

最低5万はほしいです💦

はじめてのママリ🔰

貯金しなくていいなら今カツカツでも4万でやっていけるならそれでいいと思いますが、貯金をしてもらいたいのでしょうか?
余裕を持たせてあげたいなら、5万に戻すかボーナスを多めに渡してあげたらどうですか?

うちは普段のお小遣い2万ですが、ボーナスは10万程家計に入れてもらって残りはすべて夫のものです。
お小遣いとボーナスで昼食代や飲み会代、ゴルフ代等やりくりしてもらってます。家計から別に出すのは携帯代、病院代、被服代(毎月2000円積み立ててるのでその範囲)だけです。
個人的な貯金がいくら貯まってるか知りませんが、投資に回す余裕はあるようです😊

はな

我が家も夫婦とも4万円くらいがお小遣いです。
昼食費とヘアカット代、趣味代に充てています。

夫婦の金銭感覚が違うので、夫はその中から貯金派、私はお小遣い全部使う派で貯まりません🤣

家庭の貯金はできているので良いと思っています。

また、個人で高額支出予定があれば、夫婦で相談して家庭貯金から同額引き出せるので(妻に50万円支出予定があれば、夫婦共に家庭貯金から各50万円もらう。さすがに100万円が減少すると寂しい気持ちになります。)いいかなと思ってお小遣いから貯金しようと思っていません。

ママリノ

うちは3万ですが、書かれている項目なら
タバコ(夫は吸いませんが)、交際費のみが該当します。
コロナ禍もあり、めちゃくちゃ貯め込んでます。

全て込みなら6万くらいは絶対に必要ですね。

小遣いからスマホ代は厳しいのでは?
車をお持ちなのであればガソリン代も小遣いからですか?
我が家は衣類の中でも、下着や靴下は家計で洋服は小遣いからです。
我が家は小遣い2万ですが、自分で小遣いを少しずつ貯めて高いアクセサリーを買ってますが自分の小遣いなので好きにしてますよ。
昼食は弁当作ったり…
小遣いの中からスマホ代を払っていて貯金を強制するのは違うかなって私は思います。

私の知り合いで趣味代が高額なので、仕事の他にバイトしてる方いましたよ。